関西テレビからのお知らせ

10/17(土)

ハタチになった「ハチエモン」が宇宙を目指す!
最大の目的は、"宇宙に行って、地球に感謝のチュー"

宇宙に行って、地球に感謝のチュー

ことし8月、20歳を迎えて、オトナになったカンテレの局キャラクター・ハチエモン。
20歳の記念に、ちょっとやそっとじゃできないスペシャルな企画に挑戦! カンテレのスローガン「超えろ。」を体現すべく、夢はでっかく「宇宙」を目指すことにしました。その名も「宇チュー大作戦」!!

現在、「ハチュエモンPROJECT」※と題して、視聴者や番組出演者の皆さんに「ハチエモンにチューをして、ハタチをお祝いして頂けませんか?」と呼びかけ、写真を収集中。大勢の皆さんがお祝いしてくださっていること、そして、20年もの長い間、ハチエモンを愛してくださっていることに対する感謝の気持ちを込めて、ハチエモンが地球にチューをして、地球規模での感謝の気持ちを伝えたいというのが最大の目的です。 そしてこの度、4回目のチャレンジで、無事、成功しました!

このハチエモンの宇宙挑戦ドキュメントを、10月20日(火)の『ゆうがたLIVE ワンダー』(午後3:50~7:00 関西ローカル 生放送)で、放送します。
『ワンダー』の気象予報士・片平敦さんも、この挑戦に計画段階から加わり、気象状況のアドバイスをはじめ、打ち上げ&回収にも参加。気温-70℃、時速約170キロの竜巻並みの強い風が発生する上空2万メートルを超え、目標よりも高い上空3万5208メートルまで到達し、見事、生還するまで果敢に挑み続けたハチエモンの挑戦を、ぜひ、一緒に見届けてください!!

片平敦 気象予報士コメント

仕事柄、気象衛星や雨雲の様子とかいろんなものを見ているのですが、宇宙って身近なものに見えて、実は手に届かないところだったんです。今回ハチエモンを飛ばして、ハチエモンが帰ってくるところまで迎えに行けて、「あっ宇宙って身近なんだ」って。こんなに夢のあることをカンテレの皆さんと一緒にできたことがすごくうれしくて。カンテレの天気予報を担当して11年目になるんですけど、11年目にして、また1歩、"超える"ことができたんじゃないかと思いますね。今回のプロジェクトに参加できて、すごく楽しかったです。

テレビをご覧になっている方も、いつもカンテレを見て下さっている方も、年齢に関係なく、夢を見つけて諦めずに頑張って、今回の挑戦が励みになるような材料になったらいいなと思います。一緒に超えることができると思います!


※ハチュエモンPROJECT
局キャラクター・ハチエモン生誕20周年を記念して「ハチュエモンPROJECT」を開催中。ハチエモンとチューをしてお祝いして頂こう!というもので、ハチエモンとチューをしている写真を大募集。

よ〜いドン!お正月スペシャル 詳細はこちら

関西テレビ ページトップへ戻る