関西テレビからのお知らせ

9/28(土)

関西テレビ・フジテレビ系 2014年1月期 火曜22時ドラマ
らでんめいきゅう『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 公式サイトはこちら

螺鈿迷宮
栗山千明と水野美紀が姉妹の医師役で出演決定。
栗山は初の医師役に悪戦苦闘?水野もミステリアスな役を熱演!
新たなキャストが「バチスタ4」を盛り上げます!

2014年1月期の関西テレビ・フジテレビ系火曜22時枠ドラマ「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」に、
栗山千明水野美紀が姉妹の医師役で出演することが決定しました。
田口(伊藤淳史)&白鳥(仲村トオル)のおなじみ"バチスタコンビ"が切り込む今回の舞台は、終末期医療を主とした地方病院「碧翠院(へきすいいん)」。その院長である桜宮厳雄(柳葉敏郎)を中心とした桜宮一族の姉妹の次女・すみれを栗山千明が、長女・小百合を水野美紀が演じます。

次女・すみれは産婦人科を専門とする碧翠院の医師。自分の患者を社員として登用し、院内の作業を手伝わせてその給料を医療費に還元する「すみれエンタープライズ」というシステムを考案し、患者に対しては、口は悪いが気は優しいという役どころ。一方の長女・小百合は碧翠院の緩和ケア医で、一見優しげに見えるものの、いざとなると冷淡さも見え隠れする謎に満ちた一面も。性格の異なる2人の姉妹が、尊敬する父であり院長でもある巌雄とともに、一族の"ある秘密"を守るため、強敵・田口&白鳥コンビと対峙します。

栗山は、今回が初の医師役。医療用語や医師独特の動きがあるオペシーンに悪戦苦闘しながら撮影は進行中。一方、水野は今回、"柳葉さんの娘"という年齢設定に戸惑いながらもミステリアスな医師を熱演。医療ものでありながら、同時に、謎に満ちたミステリーでもあるこのドラマで、タイプの違う姉妹医師2人がどんな競演を見せてくれるのか、ぜひご期待下さい!

栗山千明コメント

お医者さんの役は初めてで、オペのシーンはついていけるか不安でしたが、医療監修の方に動きを見せてもらって、なんとか乗り切りました(笑)。でも左手が言うことをきかないんです!オペのシーンで、左手でピンセットみたいなもの、右手で電気メス、という動きがあったのですが、右利きなので左手のピンセットが思うように動かなくて、ぷるぷるぷるっと震えたりして、いかに自分が左手を使えないかってことがよくわかりました(笑)。共演者の印象伊藤さんは、本当に、田口先生の役が合っている(笑)。本人なのではないかっていうくらい。
仲村さんはクールなイメージが強くて、ダンディでカッコイイです。でも、"白鳥"になったとたん小憎たらしい感じが出てきて(笑)、自然に嫌いって思わせて下さるので、素直に演じられます。
水野さんとは以前舞台でご一緒したんですが、今回は一緒のシーンが多くて、ホッとします。本当にお姉さんみたいに頼っています。番組の見どころ私もほかのキャストも、結末が本当にわからないんです!みんなで推理して、盛り上がったりしているので、、視聴者の皆さんも絶対に楽しめると思います。
キャストの皆さんはそれぞれいい感じに怪しいので、皆さん、それに翻弄されてください!

水野美紀コメント

最近医療ものが続いていたので、またお医者役さん役だ、と思いました。でも、終末期医療、緩和ケアのお医者さん役は初めてで、専門用語などは一からなのでやはり大変です。
それと、柳葉さんは50代前半で、私は39歳なので、恋人の設定でもおかしくないのに、それが"親子"ですから…。実年齢よりだいぶ若い33歳の設定なので、そこがとにかく厳しいです!見ている方にはそこは突っ込んでほしくないなと(笑)。
共演者の印象伊藤さんとは初めての共演ですが、人にいじられ、突っ込まれてアタフタする役がすごく似合う方だなと思います(笑)。
仲村さんは何度かご一緒させてもらっていますが、いつも見るたびに足が長いな、と(笑)。内面的にも安定感があって、すごく穏やかな温かい方です。
栗山さんは、一般的なイメージは"クールビューティ"だと思いますが、実際のご本人はオープンで、人懐っこい方ですね。番組の見どころ"田口&白鳥シリーズ"のファンの方には、コンビと再会する楽しさがあると思います。それも楽しみつつ、色んな人と予想をしながら、ミステリーとしての謎解きも楽しんでほしいと思います。

番組の概要、ストーリーは、こちらで!

関西テレビ ページトップへ戻る