関西テレビからのお知らせ

6/3(月)

SHINPUU3 〜ニュージェネレーション!新番組争奪バトル〜
2013年7月22日(月)〜25日(木)4日連続で深夜放送

関西の若手芸人と若手ディレクターの才能を発掘するため、
日本のテレビ界に"新風"を巻き起こす一大プロジェクトの第3弾の開催が決定!
若手芸人と若手ディレクターの組み合わせが決定!

広末涼子、福士蒼汰

関西の若手芸人と若手ディレクターの才能を発掘するため、日本のテレビ界に"新風"を巻き起こす一大プロジェクト『SHINPUU〜ニュージェネレーション!新番組争奪バトル〜』の第3弾の開催が決定した。『SHINPUU』とは、若手芸人がチームに分かれ、それぞれが若手ディレクターとタッグを組み番組を制作、その中からレギュラー番組を決めるという企画で、2011年4月、2012年2月に続き3回目の開催となる。
今回は、5upよしもとのキラメン7(天竺鼠、GAG少年楽団、かまいたち、藤崎マーケット、中張又張、コマンダンテ、吉田たち)メンバーに、"煌〜kirameki〜Menber"の中から1組を加えた計8組が、2組ずつの4つのチームに分かれ、それぞれのチームが若手ディレクターとタッグを組み、競い合う。それぞれの番組は関西テレビで7月22日(月)から4日連続で深夜帯にて放送となる。

勝利のカギとなるディレクターと芸人の組み合わせを決めるドラフト制を取り入れた抽選会が行われた。各ディレクターが「一緒に番組を作りたい」という芸人を1組指名したところ、何と天竺鼠を単独指名した近藤ディレクター以外の3名が、藤崎マーケットを指名!「キター!」とテンションの上がる藤崎の2人を抽選で見事獲得したのは、とにかく真面目が取り柄の藤本ディレクター。報道畑出身、制作部に来てわずか1年という藤本ディレクターに藤崎を選んだ理由を聞くと、「バラエティはあまり見たことがなかったんですが、体操服の衣装が印象に残ってて…」とまさかの回答。「最近タンクトップ着てないよ!」(田崎)と、喜びもつかの間、一気に不安な表情に…。抽選に外れた松川ディレクターと黒アディレクターは、2回目の指名で2人ともかまいたちを選び、またも重複指名に。抽選の結果松川ディレクターが当選。2度も抽選に外れた黒アディレクターはGAG少年楽団を指名し、「唯一トリオなんで!」と意気込むも、GAGからは「今さら何ゆうとんねん!今までの見てたよ!」と、激しくツッコまれていた。
続いて各チームの2組目の組み合わせは、ドラフト指名されなかった中張又張、コマンダンテ、吉田たちに、ワイルドカード枠を加えた4組を抽選で振り分ける。ワイルドカード枠とは、5upよしもと"煌〜kirameki〜Menber"11組の中から1組を指名できるというもので、そのワイルドカード枠を引いたのは、今回の紅一点であり、「週一で誰かにキュンとする。こう見えて乙女なんです」という松川ディレクター!松川ディレクターは「迷いますね…」と言いつつも、ちゃっかりイケメンのプリマ旦那を指名。もちろん理由は「単純に顔」とのことであった。
ということで、若干の波乱もありつつ、ついに組み合わせが決定した!

天竺鼠&吉田たち&近藤ディレクターチーム

天竺鼠&吉田たち&近藤ディレクターチーム
天竺鼠コメント

4人とも顔が似てるので、誰が誰なのか分からなくなるのも面白いですし、楽しみですね(笑)

吉田たちコメント

不安なのか、チームが決まってから(天竺鼠の)川原さんの顔がずっとこわばってるのが気になります。笑顔を取り戻せるように頑張りたいです。

近藤ディレクターコメント

一緒にやりたいと希望した天竺鼠さん、そして、双子の吉田たちさんと楽しい番組ができると思います。しっかりとした番組を作って絶対1位になってレギュラーを取りたいです。

藤崎マーケット&中張又張&藤本ディレクターチーム

藤崎マーケット&中張又張&藤本ディレクターチーム
藤崎マーケットコメント

銀シャリさんと1回目のSHINPUUでレギュラー番組を獲得して、その時の給料がちょっと多かったという記憶があります。レギュラーが決まってお金をもらって新しいトースターを買いたいと思います。

中張又張コメント

一番芸歴が若いので、ご飯がちゃんと食べられるロケにしてほしいですね。全力で頑張ります。

藤本ディレクターコメント

第一希望の藤崎マーケットさんと今勢いがある中張又張さんと組むことが出来ました。まじめに楽しい番組を作りたいと思います。

GAG少年楽団&コマンダンテ&黒アディレクターチーム

GAG少年楽団&コマンダンテ&黒崎ディレクターチーム
GAG少年楽団コメント

僕らが一番フレッシュな組み合わせだと思います。あまりテレビに出ることもないので今僕が来ているシャツのように真っ白な2組です。これを黒アさん色に染めてもらいたいですね

コマンダンテコメント

(GAG少年楽団の)宮戸さんとメガネのキャラがかぶっているので、あとでメガネが割れるまでどつきあいのケンカをしようと思います。

黒アディレクターコメント

唯一の5人チームということなので、笑いの量は一番多いと思います。自信がある企画です。レギュラーが取れるように頑張ります。

かまいたち&プリマ旦那&松川ディレクターチーム

まいたち&プリマ旦那&松川ディレクターチーム
かまいたちコメント

さっき松川ディレクターとちょっとしゃべっただけで、"この人とは合う"と確信しました。すごいたのしみです。よ〜いドン!と全く同じ番組がしたいです。

松川ディレクターコメント

勢いのあるかまいたちさんとプリマ旦那さんという申し分のないチームです。誰も見たことがない熱い番組を作って絶対にレギュラーをとりに行きます。

※ワイルドカード枠から指名されたプリマ旦那は抽選会および記者会見には出席しておりませんでした。

プロジェクト概要

【タイトル】
『SHINPUU(しんぷう) 〜ニュージェネレーション!新番組争奪バトル〜』
【放送日時】
2013年7月22日(月)〜25日(木)4日連続で深夜帯にて放送(関西テレビ)
■出演者&制作者は若手のみ
番組のメインは8組の若手芸人、そして制作者も4人の若手ディレクターで構成されます。
若手ディレクター4人が2組の若手芸人とタッグを組み、若手ならではの発想でそれぞれ1時間番組を制作し、放送します。
■組み合わせ抽選
若手芸人8組と若手ディレクター4人の組み合わせはドラフト制を取り入れた抽選会によって決定しました。抽選後に出来上がるのは計4チーム。この組み合わせが、想像もしない"融合"や"化学反応"を生み出します。
■好成績を収めた番組はレギュラー化
一般視聴者などを対象に、4チームによって制作された番組の試写会を開催します。試写後の投票による得点を受けて、SHINPUU実施委員会(仮称)が、最も好成績を収めた番組のチームに、今年10月〜12月でレギュラー番組の枠を与えます。

出演者(50音順)

かまいたち
コマンダンテ
GAG少年楽団
天竺鼠
中張又張
藤崎マーケット
プリマ旦那
吉田たち

担当ディレクター(50音順)

黒ア翔太郎ディレクター
1985年4月14日生まれ 28歳
関西テレビ2010年4月入社
担当番組:「ハピくるっ!
近藤匡ディレクター
1984年4月9日生まれ 29歳
関西テレビ2009年4月入社
担当番組:「快傑えみちゃんねる」「ジャルやるっ!
藤本竜平ディレクター
1983年12月25日生まれ 29歳
関西テレビ2006年4月入社
担当番組:「にじいろジーン
松川さやかディレクター
1979年11月7日生まれ 33歳
関西テレビ2012年2月入社
担当番組:「ハピくるっ!

関西テレビ ページトップへ戻る