関西テレビからのお知らせ

4/24(水)

ドラマ『ポプラの秋』が、モンテカルロ・テレビ祭 テレビ映画部門にノミネート
ヒューゴ・テレビ賞のテレビ映画部門で銀賞を受賞

関西テレビが制作し、2012年11月に放送したドラマ「ポプラの秋」が、モナコ公国のモンテカルロ・テレビ祭 テレビ映画部門にノミネートされました。 また「シカゴ国際映画祭」の関連コンクールである「ヒューゴ・テレビ賞」でテレビ映画部門銀賞を受賞しました。(4/23(火)現地時間夜の授賞式にて発表されました。)

作品詳細

ポプラの秋 ポプラの秋 ポプラの秋 ポプラの秋 ポプラの秋
タイトル

ポプラの秋』(2012年11月24日(土)午前9:55~11:25放送)

内容

希望を失った女性に蘇った大切な思い出。それは、父を亡くした幼い日の彼女が「ポプラ荘」のおばあさんと交わした温かな"約束"でした。
最愛の夫を失った母、最愛の父を失った娘、身近な人が突然死んでしまったとき、生きている側にはたくさんの後悔が残ります。「ポプラの秋」は、人の死という悲しみを乗り越え、一歩前に足を踏み出す勇気を与えてくれる、人と人との温かい絆を幻想的に描いたヒューマンドラマです。

出演

谷村美月 森口瑤子 谷 花音 春川恭亮 甲本雅裕 江波杏子

原作

湯本香樹実

脚本

近衛はな

プロデュース

笠置高弘

演出

木村淳

制作著作

関西テレビ放送

※モンテカルロ・テレビ祭
世界のすぐれた情報番組やエンターテインメント番組を顕彰しその功績をたたえる、世界で最も歴史と権威のあるテレビ番組国際コンクールの一つで、1961年にモナコ公国の王子であるレーニエ3世が創設し、モナコ公国が主催。ドキュメンタリー、ニュースなどからなる「ニュース部門」、「テレビ映画」部門、「ミニシリーズ」部門、コメディシリーズとドラマシリーズの優れた制作者を顕彰する「コメディ・ドラマシリーズ制作者部門」、世界で最も多くの視聴者数を魅了した番組を顕彰する「国際オーディエンス」部門があり、それぞれ部門最優秀賞にゴールドニンフが贈られるほか、「レーニエ3世賞」「モナコ赤十字賞」など6つの特別賞があります。
※ヒューゴ・テレビ賞
北米でもっとも歴史の古い映画祭の一つである「シカゴ国際映画祭」の関連コンクール。ヒューゴ・テレビ賞は「創造性」や「オリジナリティ」の点で特に優れた作品が表彰される。主催はシカゴ国際映画祭実行委員会(1964年設立)。

関西テレビ ページトップへ戻る