R-1ぐらんぷり2018 番組オンエア情報

3月6日(火) 午後7:00~8:54

12月23日(土)深夜2:00~3:00

「R-1ぐらんぷり2018開催決定SP 関根を笑わすひとり芸 今夜開店!R-1 Bar」

ひとり芸の最高峰を決める「R-1ぐらんぷり」が来春も開催!
番組では、関根勤、レイザーラモンRG、アキラ100%が渾身のひとり芸をいち早くチェックします!

出演者

関根勤、レイザーラモンRG、アキラ100%

ネタ出演

ゆりやんレトリィバァ、おいでやす小田、石出奈々子、紺野ぶるま、ルシファー吉岡、あかつ、霜降り明星・粗品、守谷日和、オジンオズボーン・篠宮、kento fukaya、森本サイダー、けんじる、牧野ステテコ、メルヘン須長、kittan、いかちゃん、ハリウリサ

番組内容

ひとり芸の最高峰を決める戦い「R-1ぐらんぷり」。
年末から予選が始まり、来春に決勝が予定されています。

今回は誰が頂点にたつのか?また、どんな新星が登場するのか?
関根勤、レイザーラモンRG、アキラ100%が新進気鋭のひとり芸を独自の観点でチェック!

「今回こそ優勝を狙うR-1常連組」、「クセになる個性派芸人」、「R-1を彩る女芸人」の3つのブロックから最新のひとり芸をお届け。あなたのお気に入り芸人もぜひ見つけてください!

さらにRG、アキラ100%が初めてR-1に参戦した際の秘蔵映像も大公開!
もちろんRGの「あるある」もたっぷりと!

関根勤・アキラ100%コメント

Q.収録を終えられた感想は?

関根決勝が楽しみですね。若い人もドンドン出てきて層が厚くなってますね!

アキラ今までこの時期は、自分のネタを考えてることが多かったので、ほかの方のネタを見る機会が少なかったんですけど、「こんなに面白い人がまだたくさんいるんだ」って驚きました!面白さもそうですけど、「うわっ!こんなにまだいるじゃん!」みたいな、怖さがありました。

Q.これまで何度も決勝で審査員を務めた関根さんから見たR-1の楽しみ方は?

関根R-1はとにかく審査が難しいんですよ。というのはね、裸ネタ、リズムネタ、フリップネタと全く違うジャンルのネタをやるから、比べるのが難しいんですよ!でも、その分面白いですよね。普段コンビやトリオの人も、落語家さんも、一般の方も参加できるし。一発当てれば有名になれるっていう、まさに“ジャパニーズドリーム”ですよね!

Q.審査が難しいというお話の中で、関根さんの基準は?

関根迷ったら、自分が笑った方!R-1は視聴者がデータ放送で投票できるじゃないですか?自分の票が視聴者とズレてないか怖いんですよね。「アイツ分かってね~な!」って言われるのが怖い。

アキラ関根さんでもやっぱ怖いんですね?

関根怖い!「何、アイツの票の入れ方!全然お笑い分かってね~な!」とか言われたら、こりゃ辛いから(笑)

Q.アキラさんは優勝した今だから言える、R-1を勝ち抜くコツやポイントはありますか?

アキラ僕はお盆ネタっていう一点特化のネタで、例えば今年も決勝に残ったサンシャイン池崎も“イエーイ!”に特化したネタ。一点集中でその技を研ぎ澄ましたネタが、突き抜けていく可能性があるんですよね。なので、今迷っている人も、色んなものに手を出さずに、自分のコレと決めた技に磨きをかける!というのがいいんじゃないかなと思いますね。

Q.アキラさんが「R-1優勝したな」と実感することは?

アキラ本当にシンプルな話ですけど、アルバイトに行かなくなったっていう(笑)。本当にちっちゃい夢なんですけれど、42歳にして初めてアルバイトをしない生活を迎えられました。自分が芸人なんだなって思える生活を出来てるのは、R-1のお陰ですね。

Q.優勝から一度もアルバイトに行っていない?

アキラ行ってないんですよ!行けてなくて。籍は多分まだあるんですよ。「辞めます」っていう書類書いていないので。向こうの人も、「いつでも戻って来てね」って言いづらいじゃないですか?仕事がなくなったみたいで(笑)。

Q.最後に、番組の見どころをお願いします。

関根アキラ100%の成功例をみんな見てますから、必死ですよね(笑)。あとやっぱり、女性(芸人)が強くなってるね!そこも見逃せないですね!

アキラいろんなバラエティーに富んだ芸人を見られるのは、やっぱりR-1なんじゃないかと思うんですよね。あと、裸芸人が決勝に残るのか注目してみたいなと思います。死活問題になりかねないですもんね(笑)。でも裸芸人多いんですよね。

関根来年も勝ったら、ハリウッドザコシショウから裸芸人の三連覇!裸三人組で営業できますよ。ネイキッドチャンピオンズ!

アキラすごい(笑)。

関西テレビ ページトップへ戻る