9月18日(水)<9月21日(土)再放送>
出演者
紹介予定のイベント
特別展「ネコ」~にゃんと!クールなハンターたち~
-
7月13日(土) 〜 9月23日(月・振休)
大阪市立自然史博物館 ネイチャーホール野生ネコ科動物からイエネコまで ネコ科動物の全て!
哺乳類の中で完全に肉食に特化した “究極のハンター”、ネコ科。現在、41種の野生ネコ科動物が地球上の多様な環境に適応し、生態系のさまざまな生き物と関わり合って暮らしています。
本展では、ライオンやマヌルネコなどのクールでカッコいい野生ネコ科動物から身近なイエネコまで、最新の研究に基づいてネコ科がもつ魅力に科学で迫ります。
剥製や骨格標本、映像を交えた展示で、“超肉食獣”として進化したネコ科の身体の特徴や野生の生態を解説し、日本に生息するヤマネコとそのフィールド研究・保全なども詳しく紹介します。また、イエネコについても、野生ネコ科動物との共通性から注目の最新研究までを楽しく学べます。ネコを深く知って今よりもっと好きになる展覧会です。
注目のエンタメニュースをお届け!『ひょピックス』
-
注目のエンタメニュースをお届けするコーナー『ひょピックス』!今週は「WANIMA」&「2xFE」から独占メッセージ到着!
『中村勘九郎 中村七之助 錦秋歌舞伎特別公演2024』※チケット予約有り
-
神戸:10月11日(金)神戸国際会館 こくさいホール
和歌山:10月12日(土)和歌山県民文化会館 大ホール
枚方:10月13日(日)枚方市総合文化芸術センター 関西医大 大ホール中村屋一門が毎年行う全国巡業公演、それが錦秋特別公演です。時期によって「春暁」、「新緑」、「陽春」と銘打つこともあり、2005年より毎年欠かさず行ってきました。毎年いろいろな演目を取り上げ、お客様に楽しんで頂けるように工夫を凝らしています。演目内のトークコーナーでは、素顔の勘九郎・七之助・鶴松が、皆様と御一緒にこの機会でしか語ることの出来ない楽しいお話に華を咲かせます。毎回大好評のこのコーナー、今回はどんな内容が飛び出すでしょうか。どうぞご期待下さい!
ミュージカル「9 to 5」※チケット予約有り
-
10月25日(金)~28日(月)
オリックス劇場ロサンゼルスの大企業で働く3人の女性社員がセクハラパワハラ全開社長へ反撃開始!
女性の共感度100%のミュージカル・コメディ!!
グラミー賞ノミネート46回、受賞8回のカントリー歌手ドリー・パートンの主題歌が大ヒットした同名映画を元に2008年にミュージカル化した作品です。2009年にブロードウェイに進出し大きな話題となり、その後2019年にはロンドンのウエストエンドでもヒットを記録しました。1979年ロサンゼルスの大企業を舞台に3人の女性社員が手を組み、セクハラパワハラ全開の不適切な社長を懲らしめる、痛快なミュージカル・コメディです。現代を生きる私たちが大いに共感できる、仕事や恋のストレスを吹き飛ばしてくれるハッピーなミュージカルにご期待ください。
『そのいのち』※チケット予約有り
-
11月9日(土)~17 日(日)世田谷パブリックシアター
11月22日(金)~24日(日)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール宮沢りえ×佐藤二朗 舞台初共演!
ミュージシャン中村佳穂の同名曲にインスパイアされた佐藤二朗が12年ぶりに書き下ろした新作戯曲。
持つ者と持たざる者の、愛と憎しみの「境界線」、本作の脚本を務めるのは、個性的な存在感でドラマ・映画・バラエティと大車輪の活躍をみせる佐藤二朗。俳優としてもさることながら、演劇ユニット「ちからわざ」の主宰を務め、全公演で作・出演を担当。佐藤が原作・脚本・監督を務めた映画『はるヲうるひと』では第2回江陵国際映画祭 最優秀脚本賞を受賞しました。本作は2012年に上演された『ハラナイ荘の人々』以来、12年ぶりとなる書き下ろし新作戯曲です。
また、佐藤二朗が「その歌を聴いたのが始まりだった」と語るように、映画『竜とそばかすの姫』でヒロイン・すず/ベルの声優を務め、劇中歌で注目を浴びたミュージシャン中村佳穂さんの楽曲「そのいのち」(2018)にインスパイアされ執筆した作品でもあります。
『デ・キリコ展』
-
9月14日(土)~12月8日(日)
神戸市立博物館20世紀美術に衝撃を与えた孤高の画家 デ・キリコの大回顧展。
イタリア人の両親のもとギリシャで生を受けたジョルジョ・デ・キリコ(1888-1978)。1910年頃から、簡潔明瞭な構成で広場や室内を描きながらも、歪んだ遠近法、一見すると脈絡のないモティーフの配置、幻想的な雰囲気によって、日常の奥に潜む非日常を表した絵画を描き始めます。後に「形而上けいじじょう絵画」と名付けた1910年代の作品は、サルバドール・ダリやルネ・マグリットといったシュルレアリスムの画家をはじめ、数多くの芸術家に衝撃を与えました。本展はデ・キリコのおよそ70年にわたる画業を「イタリア広場」「形而上的室内」「マヌカン」などのテーマに分け、初期から晩年までの絵画を余すところなく紹介。さらに彼が手掛けた彫刻や舞台美術も展示する、日本ではかつてない規模の回顧展です。デ・キリコ芸術の全体像に迫り、その唯一無二の表現力を堪能できるまたとない機会となるでしょう。
『ACNチャンピオンシップゴルフトーナメント2024』
-
10月3日(木)~6日(日)
三木ゴルフ倶楽部本大会は1969年に男子プロゴルフツアーの一大会として関西でスタートしました。以来、50回以上の開催実績を重ねてきた国内でも屈指の歴史を誇るトーナメントです。1977年から「三菱ギャラントーナメント」として全国各地を会場とするサーキット方式での開催となり、毎年日本各地の名門コースを舞台に開催され、全国のゴルフファンに親しまれてきました。長年、大会の開催テーマとして「チャリティ活動」を掲げ、社会に貢献することを目的としてきましたが、ジュニアゴルファーの育成や自然環境保全活動などによる地域貢献にも力を注いできました。2023年からは「ACNチャンピオンシップゴルフトーナメント」と、新たな大会として生まれ変わり、今年2回目を迎えます。
今後も大会を通じて日本ゴルフ界の発展に寄与し、社会に貢献し続けるとともに、地元からも愛される大会を目指します。