8月28日(水)<8月31日(土)再放送>
出演者
紹介予定のイベント
『北斗の拳40周年大原画展~愛をとりもどせ!!~』
-
7月6日(土)~9月1日(日)
兵庫県立美術館 ギャラリー棟3階 ギャラリー全世界で1億部を超える発行部数を誇る超名作漫画「北斗の拳」が、連載を開始したのは、1983年。
原作の武論尊と、漫画の原哲夫が生み出した本作は、今もなお読み継がれ、多くの人々に愛され続けています。連載開始から40周年となる2023年、史上初・過去最大の「北斗の拳」の大原画展を開催いたします。ラオウ編までの136話約3,000ページ、さらには連載当時描かれた珠玉の彩色画の中から、400枚の原画を厳選し、「愛」をテーマに、6つの章で、その迫力のストーリーを辿ります。他者への自己犠牲的な愛に徹する、主人公のケンシロウ。その旅の道程を同時体験し、往年のファンはもちろん、本展で初めて本作に触れる方も、ぜひ、その「愛」の形を、皆様の心に焼き付けてください。
特別展「ネコ」~にゃんと!クールなハンターたち~
-
7月13日(土) 〜 9月23日(月・祝)
大阪市立自然史博物館 ネイチャーホール野生ネコ科動物からイエネコまで ネコ科動物の全て!
哺乳類の中で完全に肉食に特化した “究極のハンター”、ネコ科。現在、41種の野生ネコ科動物が地球上の多様な環境に適応し、生態系のさまざまな生き物と関わり合って暮らしています。
本展では、ライオンやマヌルネコなどのクールでカッコいい野生ネコ科動物から身近なイエネコまで、最新の研究に基づいてネコ科がもつ魅力に科学で迫ります。
剥製や骨格標本、映像を交えた展示で、“超肉食獣”として進化したネコ科の身体の特徴や野生の生態を解説し、日本に生息するヤマネコとそのフィールド研究・保全なども詳しく紹介します。また、イエネコについても、野生ネコ科動物との共通性から注目の最新研究までを楽しく学べます。ネコを深く知って今よりもっと好きになる展覧会です。
注目のエンタメニュースをお届け!『ひょピックス』
-
注目のエンタメニュースをお届けするコーナー『ひょピックス』!今週は「モーニング娘。’24」から独占メッセージ到着!
『日本の巨大ロボット群像-鉄人28号、ガンダム、ロボットアニメの浪漫-』
-
7月6日(土)~9月1日(日)
京都文化博物館「巨大ロボットとは何か」を問いかける、かつてない展覧会!
本展は、日本のアニメーションにおける巨大ロボットのデザインとその映像表現の歴史を辿り、「巨大ロボットとは何か」を問いかけます。『鉄人28号』(1963年)をロボットアニメの嚆矢として、その後『マジンガーZ』(1972年)の大ヒット、そしてロボットアニメの流れに新風を吹き込んだ『機動戦士ガンダム』(1979年)の影響下、現在に至るまで多数のロボットアニメが制作され、魅力的なロボットがデザインされてきました。本展では、『鉄人28号』から近年のロボットアニメにおけるロボットのデザインと映像表現の歴史を、それらの「リアリティ」形成において重要な役割を果たした設定上の「メカニズム」と「大きさ」を軸に検証していきます。その上で、「巨大ロボットとは何か」を観客の皆さんとともに考えていきたいと思います。
『ACNチャンピオンシップゴルフトーナメント2023』
-
10月3日(木)~6日(日)
三甲ゴルフ倶楽部本大会は1969年に男子プロゴルフツアーの一大会として関西でスタートしました。以来、50回以上の開催実績を重ねてきた国内でも屈指の歴史を誇るトーナメントです。1977年から「三菱ギャラントーナメント」として全国各地を会場とするサーキット方式での開催となり、毎年日本各地の名門コースを舞台に開催され、全国のゴルフファンに親しまれてきました。長年、大会の開催テーマとして「チャリティ活動」を掲げ、社会に貢献することを目的としてきましたが、ジュニアゴルファーの育成や自然環境保全活動などによる地域貢献にも力を注いできました。2023年からは「ACNチャンピオンシップゴルフトーナメント」と、新たな大会として生まれ変わり、今年2回目を迎えます。
今後も大会を通じて日本ゴルフ界の発展に寄与し、社会に貢献し続けるとともに、地元からも愛される大会を目指します。