お義父さんと呼ばせて

毎週火曜よる10時

TOPICS | トピックス

2月23日(火)夜10時放送の第6話では、新たなキーパーソンが登場!51歳でいまだ独身の弟が可愛くてしょうがない保の姉・留美子(秋野暢子)は、弟から28歳下の美蘭(蓮佛美沙子)との結婚を聞かされ仰天!チクチク小言を言っては美蘭を困惑させる様子は、まさに嫁と小姑の関係。さらに留美子は、保を敵視する紀一郎(渡部篤郎)に噛みつき、大道寺家と花澤家の対決にまで発展!?そんな留美子を演じる秋野さんにお聞きしました!

Q.遠藤さんの姉という役どころは?

トピックス | お義父さんと呼ばせて

私、周りから「遠藤さんと似てる!」ってすごく言われてて、エンケンさんご本人にも「似てますよね、俺たち」って言われました。2人とも割と細身なので、一緒にいると姉弟みたいなのかな。エンケンさんとの共演はドラマでは初めてですが、とてもフランクで人懐っこい方なので、私もスッと気持ちが入れました。今ではこのドラマの現場以外で会っても、「大丈夫かな、弟…」と心配になっちゃいます(笑)。自分の方が年下だと思ってたんですけど、私が4つも上だったのでショックでした(笑)。

Q.花澤家で繰り広げられる会話が面白いと評判ですが、実際に参加してみていかがですか?

チームとして出来上がっているところにお邪魔するのは少しドキドキしますね。現場特有のテンポがありますし、途中から入ると難しく感じるものですが、エンケンさんがソフトで明るくてカジュアルな方なので、途中からでも入りやすくて、救われました。

Q.そんな遠藤さんが今回、大恋愛を演じられていますが、ご覧になっていかがですか?

私の娘が22歳の大学生なんですが、エンケンさんのファンなんです!「何で?」と聞いたら、「すごく可愛い!」と言っていました。コワモテの役が多かったと思うので、はにかんだ感じが逆に可愛いんでしょうね。この年で恋愛をしている姿を演じるのは、こっ恥ずかしいとは思いますが(笑)、楽しんで演じてらっしゃいますね。

Q.秋野さんの娘さんが、もし美蘭のように秋野さんと同い年の彼氏を連れて来たら?

トピックス | お義父さんと呼ばせて

私と同じ年齢の男性を連れて来たら、思わず「介護が待ってるぞ!」と言ってしまうかも(笑)。でも、娘本人が良ければ良いのでは?娘の人生ですし。


Q.視聴者の方に見どころを!

やっぱり“兄弟愛”ですよね。51歳にもなってもう結婚はダメだろうと思ってた弟が、24歳の若い子と恋愛する。お姉ちゃんとしてやきもちもあって、気の弱いダメな弟を一生懸命に想ってるんだけど引っ掻き回してしまう…(笑)。そのへんのバランスをご覧いただければうれしいです。

はたして、留美子は保の強力な援軍となるのか?それとも大きな障害となるのか?個性的な小姑・留美子が、保や花澤家と繰り広げる会話の応酬、特に嫁候補・美蘭との大激突は必見です!

TOPICS | トピックス


Twitter | ツイッター

Facebook | フェイスブック

関西テレビ ページトップへ戻る