7月31日(土)

VTRゲスト

月亭八光
織田信成

内容

今回のゲストは、バラエティでも大活躍中、2010年バンクーバーオリンピック出場を果たしたフィギュアスケーター織田信成!
羽生結弦をはじめとしたフィギュア界トップスターの素顔や、オリンピックの裏側も語っちゃう!

1軒目は、行列のできるふわふわ食感が人気のかき氷専門店!
フィギュア界トップスター選手とのプライベートを語る!
羽生結弦はストイックすぎる!?信成が困惑してしまう羽生の意外な一面とは!?
浅田真央は男前?けれどオフはめちゃめちゃ乙女!?
信成が感じる国民的スター浅田真央の苦悩とは?

オリンピックの裏側も語りつくす!
数々の世界大会とは全然違う!オリンピックはハンドパワー?
海外選手のある行動に信成緊張!?
体重管理が大切なフィギュア選手、オリンピック期間中の食生活とは?
オリンピック選手の意外なモチベーションアップ方法に八光びっくり!

さらに芸能界の話も!
信成と同じく元アスリートタレントとして活躍する松岡修造のすごい一面とは?
八光も共感!モモコのストイックさに信成感服!

2軒目はパンケーキも食べられるフルーツキッチンで子育てトーク!
兄弟喧嘩の対処に一日かかる!?4人の子供を持つ大変さとは!?
父親業をやっているつもりが、妻に言われたあるひと言とは!?

夫婦そろって料理上手と噂の織田家!
センス抜群、フォトジェニックで可愛い料理に八光ツッコむ!

引退して7年、想像していなかった現在に泣き芸披露!?
今週もお見逃しなく!

インフォメーション

  • がるる氷

    住所:大阪府大阪市北区黒崎町5-15
    TEL:06-6147-3606

    ・ストロベリーフロマージュ
    ・珈琲屋のティラミス

  • フルーツキッチン歩乃果

    住所:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-11-18RKビル
    TEL:06-6809-7391

    ・大阪メトロ中央線パンケーキ

レシピ

  • ナスとそうめんの鶏そぼろ(2人前)

    <材料>
    鶏ミンチ(100g)
    めんつゆストレートタイプ(300cc)
    ナス(2本)
    みょうが(1本)
    ししとう(4本)
    白みそ(15g)
    にんにくチューブ(小さじ1/3)
    そうめん(2束)
    豆板醤(トウバンジャン)(適量)
    生姜汁(適量)
    サラダ油(適量)

    <下準備>
    ・みょうがを輪切り、ししとうは縦半分にして種を除き8mm幅に切っておく。

    <作り方>
    [1] ナスはフォークで4か所ほど刺し穴をあけ、ナスを縦に半分横に三等分ほどの大きさに切る。
    [2] 油をひき、にんにくチューブ、豆板醤を入れナスの皮を下にして焼く。裏返し、身を下にして弱火でじっくり焼き、途中めんつゆ(100cc)を入れ煮る。火が通ったら冷やす。
    ☆ポイント ナスは皮を先に焼き、色出しをする。また身の部分は焦げやすいため、弱火でじっくり調理。
    [3] 別のフライパンに油をひき炒め、火を止める。そこにめんつゆ(100cc)に白みそを入れ、ししとうと鶏ミンチを入れほぐし混ぜながら弱火で火が通ったら冷やす。
    ☆ポイント 高温で調理するとダマになりやすい。白みそでコクダシ。
    [4] 素麺を湯がいて水にさらして締める。素麺を器に盛り上に冷やしたナス、鶏そぼろ、残りのめんつゆをかけみょうが、生姜汁をふって完成。
    ☆ポイント 素麺はたっぷりの湯で湯がき、吹きこぼれそうにっても差し水はせず、火の強さで調節する。(差し水をすると麺がボロボロになるため)

    ナスとそうめんの鶏そぼろ

今回の料理人

  • 『味吉兆 ぶんぶ庵』中谷隆亮さん

    住所:大阪市中央区本町3-6-4 本町ガーデンシティB1F
    TEL:050-3628-1055