10月10日(土)

内容

今回は、キャンピングカーで琵琶湖界隈をドライブぶらり!
絶品料理を食べまくりの旅!

まずは湖畔でモーニング!大津市の中心部からもほど近い、「なぎさテラス」へ。全席がレイクビューのロケーションも最高なカフェレストラン。
店員さんがこのお店で働き始めたきっかけにもなったという、ふわっふわのスフレパンケーキをいただきます!メレンゲをたっぷり使ったパンケーキに、兵動から新たな名言が生まれる!?

続いて、皿そばがいただけるお店へ。滋賀県の郷土料理、鯖寿司もこれまた絶品!わざわざ京都まで仕入れに行ったり、そば作りのために山に水を汲みに行ったり、そのこだわりとおいしさに、兵動も言葉が出ないご様子。

さらに車は草津市へ。草津産の農産物や特産品の直売所にある、おしゃれなサンドイッチとコーヒーのショップに向かいます。
兵動の話が面白くてずっと笑っている店員さんに、兵動も満更でもないご様子!湖畔に車を止め、フレッシュなフルーツサンドをいただきます!

お次は彦根市まで足を伸ばします。
滋賀県立大学のすぐ目の前にある「Clap dinning」なんと、あの大人気芸人のお兄さんが営むカフェレストランなんです!弟そっくりなあのギャグも披露!学生さん向けのガッツリメニューから、奥様が作る絶品スイーツも!老若男女うれしいメニューがそろっています!

今回も琵琶湖をドライブしたくなる情報満載!
ぜひお見逃しなく!

インフォメーション

  • 「なぎさのテラス コーヒーハウスショコラ」

    住所:滋賀県大津市打出浜15-4
    TEL:077-521-3525
    【営業時間】9:00~19:00
    定休日:不定休
    ・スフレパンケーキ(バニラ) ドリンク付き

  • 「皿そば 渚庵(なぎさあん)」

    住所:滋賀県大津市におの浜4-4-16
    TEL:077-525-1915
    【営業時間】11:00~15:00 (14:30 L.O.)※売り切れ次第終了
    定休日:火曜日 (不定休も有) なくなり次第終了
    ・鯖皿

  • 「NICOLAO Coffe And Sandwich Works(ニコラオ コーヒー アンド サンドウィッチ ワークス)」

    住所:滋賀県草津市下笠町3203 草津あおばな館内
    【営業時間】9:00~17:00
    定休日:火曜日 第1、3月曜日
    ・ミックスフルーツ
    ・草津メロンのフルーツサンド
    ・草津メロンフラッペ

  • 「Clap dining(クラップ ダイニング)」

    住所:滋賀県彦根市八坂町2964-3
    TEL:0749-20-9312
    営業時間11:00~21:00(20:00L.O.)
    定休日:水曜日(不定休も有)
    ・自家製角煮の石焼き豚キムチ Bランチ

レシピ

  • えびと豆腐のふわふわ蒸し(2人前)

    【材料】
    えび(剥き身130g)
    きぬ豆腐(320g)
    人参(15g)
    グリーンアスパラ(1本)
    まいたけ(2パック)
    パクチー(適量)
    塩(適量)
    うまみ調味料(少々)
    胡椒(少々)
    ゴマ油(小さじ1杯)
    サラダ油(適量)

    <合わせダレ>
    水(100cc)
    醤油(25g)
    砂糖(4g)
    塩(少々)
    コンソメ(2g)

    <下準備>
    ・人参、アスパラ、まいたけは小房に分けておく。
    ・豆腐をキッチンペーパーで包み、軽く重しをして水分を抜いておく。

    <作り方>
    1 えびを分量の2/3ほど包丁でたたいてペースト状にし、残りのえびをひと口大に切る。
    ★ポイント…えびを1/3だけたたかずに残すことでえびの食感を残す!
    2 たたいたえびをボウルに入れ、塩をひとつまみ加えて粘りが出るまでよく混ぜる。そこに豆腐を手で崩しながら加える。
    ★ポイント…塩を加えることでえびの身に粘りが出てつなぎが必要ない!
    3 [2]に人参・グリーンアスパラ(分量の4分の3)、残りのえびを加えて混ぜ合わせる。胡椒、うまみ調味料、ゴマ油を加えて下味をつける。
    4 皿に油を引き、[3]を平らになるように盛り、上にまいたけ、残りの人参、グリーンアスパラを散らす。
    5 湯を2cmほど張った鍋に皿を沈め、その上に[4]をのせて蓋をし、4~5分蒸す。
    ★ポイント…自宅に蒸し器がなくても鍋で代用が可能!
    6 蒸している間に、水、醤油、砂糖、塩、コンソメを混ぜ、小鍋に入れ、温めて合わせダレを作る。
    7 蒸しあがったら、鍋から皿を取り出し、合わせダレをかけ、パクチーを盛りつけたら完成。

    えびと豆腐のふわふわ蒸し(2人前)