8月29日(土)

VTRゲスト

月亭八光
NON STYLE

内容

今回は、M-1グランプリなど数々の賞レースを総なめにしたNON STYLEの二人が地元案内に登場!
和田アキ子や藤あや子などNON STYLEの大御所交友録が盛りだくさん!
理想のパパランキングにも名を連ねる石田が、独特な育児法も大公開!

まずは、井上御用達の佐賀県産ブランド牛を味わえる道頓堀の焼肉店・福家へ。
大阪時代はレギュラー番組9本の売れっ子だったNON STYLE。
2008年に東京進出を決意した二人の間では、井上が大号泣した事件が!?
上京後、井上が鉄の掟を掲げる和田アキ子をブチギレさせた衝撃の理由とは!?
一方、演歌界の大御所らの自宅に行くほどの仲だという石田は、ブチギレて藤あや子の首を絞めたことが!?その事件の真相を激白!!
ブラマヨ吉田とよく遊ぶという石田が吉田流後輩付き合いの卑屈すぎる思考を暴露!!

スタジオではオーソレメンバーが東京進出を考えた時期を告白!
ハイヒールのネタ作りを石田に依頼したというモモコが石田に大クレーム!

続いて、石田が若手時代から通う大分郷土料理店「九州八豊やせうまだんご汁」へ。
理想のパパランキングにランクインするほどのイクメンパパ・石田。
育児にドハマりしたという石田の育児法は、「全力で遊び続ける」こと!?
さらに、石田が秘密にしていたという本音に井上が激怒!?

番組の最後には、有名料理店のシェフが、中国で愛される家庭料理の作り方を教えてくれます。
お見逃しなく!

インフォメーション

  • 「福家」

    住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-3-1
    TEL:06-6211-2667
    【営業時間】17:00~24:00
    定休日:月曜日

    ・名物塩タン(上)
    ・ロース

  • 「九州八豊やせうまだんご汁」

    住所:大阪府大阪市中央区千日前1-6-10 千寿ビル1F
    TEL:06-6214-5512
    【営業時間】15:00~24:00
    定休日:年末年始

    ・豚だんご汁
    ・とり天

レシピ

  • 家常豆腐(ジャチャンドウフ)~揚げ豆腐のうま煮~(2人前)

    【材料】
    厚揚げ豆腐(130g)
    豚バラ肉(100g)
    レンコン(50g)
    かぼちゃ(50g)
    里芋(50g)
    にんじん(10g)
    しいたけ(5個)
    しょうが(小さじ1)
    白ねぎ(小さじ1)
    サラダ油(大さじ2)
    しょうゆ(大さじ2)
    鶏がらスープ(20cc)
    紹興酒(大1さじ)
    水溶き片栗粉(大さじ1)
    ごま油(大さじ1)
    きぬさや(3枚)

    <下準備>
    ・豚バラを5センチ幅に、レンコン、にんじん、かぼちゃを食べやすい大きさに切る。しいたけに切り込みを入れておく。
    ・白ねぎ、しょうがを粗みじん切りにしておく。

    <作り方>
    1 鍋に、沸騰したお湯1リットルに塩とサラダ油少々を入れ、約3分野菜をゆでてざるに上げて湯を切る。
    ★ポイント…塩で野菜が色あざやかにシャキッと仕上がる!
    油で舌触りもツヤっとよくなる!
    また、沸点が上がるため時短にも!
    2 フライパンにサラダ油を引き、刻んだねぎ、しょうがを炒めて香りを出す。
    3 フライパンに豚バラを入れ、白くなるまで火を通し、紹興酒、しょうゆ、鶏がらスープを加える。
    ※紹興酒は日本酒でも代用可能。
    4 沸騰したら厚揚げを加え、ひと煮立ちすれば、下ゆでした野菜を加える。
    5 煮汁がひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加え、とろみがついたらごま油を加えて仕上げにきぬさやを盛り付ければ完成。