モモコのOH!ソレ!み~よ!

毎週土曜 午後1:59~2:27

12月23日(土)

VTR出演

浅越ゴエ(ザ・プラン9)
ヤナギブソン(ザ・プラン9)
久米まり

内容

浅越ゴエとヤナギブソンが視聴者のお宅に訪問!お家のお悩み・暮らしの悩みをDIYで解決する企画、第2弾!「あなたのお家をDIY!」。

今回の訪問先は、お母さんのために応募して下さった娘さん!
そんなお母さん思いの娘さんのお悩みとは~?
荷物が多いお宅にゴエとギブソンも仰天!本棚の横にあった意外なモノとは~!?
IQを試されている!?知恵の輪のような棚など驚きの連発!!

まだまだDIY勉強中のゴエとギブソンの先生としてDIY界で人気ブロガーの久米まりさんがお助けに登場!先生指導の下、ゴエとギブソンがDIYでお家を大変身!?

女性でも簡単に出来るDIYテクニックや器具もご紹介!
スタジオでは驚きのアイデアに仰天!お見逃しなく!!

「高さを揃えた収納棚」作り方

材料

集成材、ベニヤ板×2、カラーボックス×3、カラーボックスの追加板×5、
キャスター×12、2×4材(6フィート)×2、1×4材(6フィート)×4本、
マスキングテープ、ロープ、ビス、収納ボックス9等分×2、
収納ボックス4等分×8、収納ボックス2等分×5、収納ボックス×3

※今回番組で製作する際にかかった金額は、合計30,164円(税込)です。

工程

[1]カラーボックスを組み立てる。
[2]サンダーで木材を綺麗にする。
*板はホームセンターで切ってもらえる。
[3]1×4材を並べ板にし、3つのカラーボックスの上に置いてビスで固定する。
[4]カラーボックスの奥行の長さに切った2×4材を3本並べ、柱部分を作り、その柱に天板となるベニヤ板を乗せビスで固定する。
[5][4]で作った土台に天板で固定したカラーボックスを乗せビスで固定する。
[6]ベニヤ板を5枚組み合わせ、土台の空間に入るキャスターの付いた箱を作る。
[7]箱の正面になるところに穴を開けロープを通し結ぶ。
[8]集成材4枚をコの字型にビスで固定する。
[9][8]中に入るようにL字にベニヤ板と木材をビスで固定しキャスターを付ける。
[10]収納ボックスの表面にマスキングテープを貼る。

関西テレビ ページトップへ戻る