大阪・関西万博の来場者がきょう23日、100万人を達成しました。
そんな中、費用の未払いで工事を中断しているパビリオンも。
■来場者「100万人」到達 記念品贈呈
【司会】「皆さま拍手でお迎えください!よろしくお願いします!」
大きな歓声で迎えられたのは大阪市内から来た、「100万人目」の来場者です。 来場者の家族には、ミャクミャクの人形など記念品が贈呈されました。
【100万人目の来場者】「とても嬉しく思っています。子供も喜んでいるんで、ありがとうございます!」
■”費用一部未払い”で工事中断のネパールパビリオン
開幕から11日目を迎え、盛り上がりを見せる一方で、中にはこんなパビリオンも…
【記者リポート】「中をのぞいてみると、作業員の姿も見えず、資材も置かれたままになっています」
万博の関係者によると、ネパールパビリオンの工事は本国側から建設会社に工事費用の一部が支払われていないため、ことし1月以降止まっているということです。
【ネパールから万博へ来た人】「万博のネパール館、すごく楽しみにしていたんですけど、全然できてなくて、がっかりです」
この状況について吉村知事は…
【大阪府 吉村知事】「ネパールとしても開館に向けて努力し、開館したいという意向と聞いています。できる限り早期に完成させることは重要だと思います」
ネパールの他にもインド、ベトナム、ブルネイのあわせて4カ国のパビリオンが開館できていません。