大阪府の吉村知事は16日の定例記者会見で、13日の大阪・関西万博の開幕に合わせて飛行予定だったものの、悪天候で中止になった航空自衛隊の「ブルーインパルス」の飛行について、万博期間中に再度飛行するよう防衛大臣に求めたと明かしました。
防衛大臣から回答については「前向きに検討するというお答えをいただいております」と説明しました。
吉村知事の発言は以下の通りです。
【吉村知事】「ブルーインパルスが飛行中止になりました。本当に多くの方が期待をされていました。僕も期待をしていました。その中でですね、どうしても天候が(万博の)初日、悪かったですから、これは仕方がないと思います。
でも、やはり、どうしてもですね、この万博の開催している中で、万博の空を僕はブルーインパルスに飛んで欲しいないう思いが強くあります。
また、そういうふうに思ってらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。 ですので、防衛大臣に、万博期間中にブルーインパルスを、万博の空を飛んで欲しいということを要望いたしました。直接、私が防衛大臣に要望をいたしました。
昨日(15日)、防衛大臣もですね、今、当然結論が出るわけじゃないけれども、『前向きに検討する』というお答えをいただいております。 この関西の多くの人がもちろん期待もしていますし、多くの子供たちも期待しています。関空の空を飛ぼうということで、『関西航空少年団』という、そういった子供たちもいるんですが、開幕日の前日、私も激励の交流会も行きました。
多くの人がこの万博の開催中、万博の大空をブルーインパルスが飛ぶことを期待していると思いますので、今回、開幕日は難しかったですが、ぜひ万博の開催期間中にブルーインパルスが私は飛んで欲しいなと、万博の大空を飛んで欲しいなというふうに思っています。
防衛大臣に要望いたしましたので、その旨だけご報告をさせていただきました」