28日夜、大阪ミナミのホテルで、17歳の少女の遺体が見つかりました。
一緒にいた男性の行方はわかっていません。
■遺体で見つかった少女 目立った外傷はなく布団にくるまる
大阪・ミナミのホテルが立ち並ぶエリア。
28日の午後11時ごろ、ホテルの一室で、大阪市・生野区に住む17歳の少女が死亡しているのが見つかりました。
警察や消防によると、少女は服を着ていて、目立った外傷はなかったということで、発見当時は、仰向けの状態で布団にくるまっていたといいます。
■「現実か夢か分からず、受け止められない」少女の友人は
17歳の少女を知る地元の友人は…
【17歳少女の友人】「普通に真面目な子で、現実が夢かわからないです。受け止められないです。 人見知りなんかなと思ってたけど、仲良くなったらめっちゃ話してくれて。8月あたまに会ったのが最後『ヤッホー』って感じで(話して)。難波とか『グリ下』とかでいた感じがしていました」
17歳の少女に、一体何があったのでしょうか。
■部屋には鍵も…男性は窓から出ていったか
【記者リポート】「1階の防犯カメラには、死亡した少女と男性とみられる2人がホテルに入っていく様子が映っていたということです」
そして、午後11時ごろに、従業員が料金を確認するために内線をかけたところ、応答がなかったので部屋に入り、遺体を見つけましたが、その際、一緒にいた男性の姿はありませんでした。
部屋には鍵がかかっていましたが、窓は開いていて、警察は、男性が窓から出ていった可能性があるとみています。
■警察は一緒にいた男性の行方を捜す
【17歳少女の友人】「最近、地元の子と成人式の話したんで、会えるならそこかなって思っていた。そこにも来られへんというのがのがつらい」
警察は、一緒にいた男性が何らかの事情を知っているとみて、行方を捜すとともに、あす司法解剖を行い、死因を調べる方針です。