大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の初めての友達になるかもしれません。
独自のパビリオンを出展するチェコが、マスコットキャラクター「RENE(レネ)」を発表しました。
■ボヘミアンガラスの生産地で生まれた「ガラス製の生き物」
15日、大阪・関西万博に出展するチェコが発表したのは、パビリオンのマスコットキャラクター「RENE(レネ)」です。 「RENE」は、伝統的なボヘミアガラスの生産地として有名なクリスタル渓谷という地域で生まれたガラス製の生き物で、誰にでもフレンドリーな性格だということです。
■「チェコガラス」はパビリオンの外観にも使用
「RENE」という名前は、1970年の大阪万博のチェコスロバキア館で注目を集めたガラスアート「ガラスの雲」をデザインしたガラス芸術作家レネー・ロゥビチェクから付けられました。
伝統的なチェコガラスは、マスコットだけではなく、パビリオンの外観にも使われています。
■「1970年万博きっかけにチェコのガラス製品が有名になった」
「ガラス」を前面に打ち出す理由について、パビリオンのオンドジェイ・ソシュカ政府代表は、「1970年万博をきっかけに日本でチェコのガラス製品が有名になった。今回の万博で大阪とチェコの関係をさらに深めたい」と話しています。
さらにガラス製の「RENE」では来場する子どもたちが遊べないとして、ぬいぐるみを販売すると発表。
■「ミャクミャクの友達キャラ考えた」黄緑の胴体に複数の「目」
黄緑の胴体には複数の「目」が付いていて、どことなく大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」を思わせる雰囲気があります。
オンドジェイ・ソシュカ政府代表は、「ミャクミャクが紹介されたときはミステリアスで驚いたが、今ではすっかり有名になっていることに感心している。そこで、ミャクミャクの友達としてふさわしいキャラクターを考えた」と今後の「RENE」の活躍に期待を寄せています。
チェコパビリオンはまもなく着工し、開幕までには完成する予定だということです。
(関西テレビ 2024年5月16日)