3月延伸される北陸新幹線について、特別な中継を交えてお伝えします。
北陸新幹線は現在、東京から金沢までつながっていますが、3月16日に、金沢から敦賀までの区間が開業します。2月1日にその試乗会が行われ、関西テレビきっての“乗り鉄”神崎博デスクがどうしても取材をしたいということで現地に行きました。
【関西テレビ 神崎博(乗り鉄)デスク】「私はいま、福井県のJR敦賀駅前に来ています。私の後ろに見える、大きな白い駅舎が北陸に建設された新しい駅舎です。地上37mの高さがあり、12階建てのビルぐらいの高さで、整備されている新幹線の駅の中では、一番背の高い駅舎になります。私はきょう、新しい駅舎から北陸新幹線に乗って、敦賀から金沢まで行って、戻ってきました。福井・敦賀の人にとっては、開業のメリットは非常に大きいのですが、関西の人にとってはメリットばかりとは言えない事情があります」
敦賀駅周辺では新しいホテルや商業施設の開業などもあるのですが、関西の人にとっては、あまりメリットがないという面もあるようです。
注目は、「スピードアップはするが料金もアップする」というポイントです。 どういう事かというと、これまで大阪から金沢間は1本で2時間31分、7790円で行けていましたが、3月16日以降は大阪からサンダーバードに乗り、敦賀で北陸新幹線に乗り換えて金沢に行きます。所要時間は2時間9分で22分短縮されるのですが、9410円となり1620円高くなります。小さなお子さまを連れていると乗り換えが大変かもしれません。
このことについてLINEでもアンケートを行ってみました。
‐Q.敦賀で新幹線乗り換えて金沢行くのは不便?
「不便なので行かなくなる!」という声が57%をという結果になりました。 関西の人にとっては不便になるのでしょうか?
【関西テレビ 神崎博(乗り鉄)デスク】「料金が高くなる点においては、JRとしても考えているようで、割安の料金や特別な切符を出して、料金差をなるべく小さくしようとしているのですけども、これまで金沢まで乗り換えなしで行けていたのが、どうしても敦賀で乗り換える必要があるので、乗り換えの手間を関西の人がどうとらえるかということはあると思います」
■関西から北陸へといえば、特急「サンダーバード」!どうなるの?
視聴者から1番多く寄せられた質問が、
‐Q.特急「サンダーバード」は残さないの?
でした。
現在、「サンダーバード」は大阪から金沢を経て和倉温泉までの区間を走っていますが、新幹線が延伸される3月からは大阪・敦賀間に短縮されます。
これまで通り金沢、和倉温泉まで「サンダーバード」を走らせたらダメなのでしょうか?
【関西テレビ 神崎博(乗り鉄)デスク】「実はなかなか難しくて…いま、敦賀まではJR西日本が運行していますが、そこから先、いまはJRが運行していますが、新幹線が開業したら、敦賀から金沢の間の路線というのは、実はJRから切り離され、福井県が運行する第三セクター、要は別の会社になってしまいます。なので引き続き走らせるのが難しく、JRとしても当然、新しい新幹線に乗ってもらいたいので、サンダーバードは敦賀どまりにして、そこから先は新幹線をご利用くださいということです」
そうなると、北陸新幹線がいつ大阪までくるの?という話が気になりますが、今のところ大阪までの延伸は22年後の2046年、小浜・京都ルートで開業することになっています。
【関西テレビ 神崎博(乗り鉄)デスク】「実際には大阪まで線路が続かないと関西の人にとっては、なかなかメリットは少ないのかなと思います。この工事が実は、京都の地下40メートルよりも深いところに大きなトンネルを掘って、いわゆる大深度地下というところを通すので、結構大変な工事になると思います」
本当に2046年に開業できますか?
【関西テレビ 神崎博(乗り鉄)デスク】「実は敦賀まで来るのも、当初の予定より何年か遅れて開業しています。新幹線の工事は計画通りに進まないことが多いので、特に大阪まで延伸する場合は、工事も大変だったりするので、予定されてる22年後よりも早くなることは、あまりないのではないかと思います」
北陸の人の足も関西からの遠のいてしまうのでしょうか?
【関西テレビ 加藤さゆりデスク】「北陸新幹線が開業した時も、実は金沢の学生さんがかなり東京の方に流れたらしいんですよ。関西に来れなくなってしまったので、これがまたさらに伸びるので、つまりあの金沢の方からすると東京により出やすくなるということになるので、さらに拍車をかけてしまうのではないかというところが懸念されています」
【関西テレビ 神崎博(乗り鉄)デスク】「私が1つ懸念しているのは、今回の地震で大きな被害を受けた能登半島の和倉温泉です。和倉温泉までは関西からだと『サンダーバード』1本で行けていましたが、今回、新幹線が延伸開業することで、関西から和倉温泉に行こうとすると、まず敦賀が新幹線に乗り換えて、金沢でも特急に乗り換えてと、2回乗り換えないと和倉温泉に行けません。和倉温泉の地元の方に取材をすると、関西の人の脚が遠のくのではないかと心配されていました。震災で大きな被害を受けているので、復興するにはもうちょっと時間がかかると思いますが、関西の人にたちは2回乗り換えがありますが、復興応援するという気持ちで乗り継いででも、行ってほしいと思います」
視聴者からのLINE質問がきています。
‐Q:乗り換え時間短縮へ素早く誘導など対策は考えているのですか?
【関西テレビ 神崎博(乗り鉄)デスク】「たまたまシュミレーションの時は1カ所のエスカレーターに集中したのですが、実はエレベーターは4基、エスカレーターも実は22基もあります。改札もたくさんあるので、JRとしては乗り換えがスムーズに行くようにと、いろいろと設備を整えています。さらに誘導などで使用するエスカレーターを分散できれば、そんなに詰まることはないと思います」
(関西テレビ「newsランナー」2024年2月1日放送)