大阪府茨木市では、11月に入って小学校のグラウンドなどでクマの出没情報が相次ぎ、市は注意を呼びかけています。
緑豊かな茨木市の北部。8日の朝、茨木市忍頂寺で通勤前の男性がクマと鉢合わせました。同じ地域の住宅の近くにはこんな跡も…
【記者リポート】
「民家の目の前にあるこちらの木にクマが登ったとみられる傷跡があります」
茨木市の山あいの地区では、10月下旬からきのうまでに、クマの出没情報が5件寄せられています。 泉原地区の茨木市立清溪小学校では、6日朝、児童がグラウンドでクマの足跡を発見しました。
学校は通学路の見守りを行っていて、住民の間では不安が広がっています。
【夫がクマに遭遇】
「子どもがいるので送り迎えもあるし、怖いですね。どこに潜んでいるか分からないので、公園とかは今は控えようと思う」
茨木市の担当者は、クマの出没情報がこれほど相次ぐのは珍しいといいます。
【茨木市・谷田明夫農林課長】
「11月以降、頻繁に目撃されているが、これは異常な出方です。柿ばっかり食べているわけではないと思うけど、これ以上、人里に出てこないためには、柿とか食べないものであれば撤去して、クマのエサが近くにないようにしてくださいと地域の皆さんに呼びかけている」
大阪府では茨木市以外でも箕面市や豊能町、島本町でクマが出没していて、大阪府は注意を呼びかけています。
(関西テレビ「newsランナー」 2023年11月9日放送)