夏休み真っただ中で、おでかけシーズンの今、ガソリン価格がとんでもないことになっています。11週連続で値上がり、“過去最高値”目前のこの背景、今後の見通しを探ります。
【大阪・寝屋川市から来た人】
「孫が休みで。普段は野球やっていてあまりこういう機会がなかった」
京都府南丹市にある「るり渓」。 こちらのグランピング場は、半年前から予約でほぼ埋まっています。 大阪市から車で1時間半程と遠出するにはちょうどいい避暑地として人気がありますが、今、レジャーで訪れる客が頭を悩ませる問題があります。
【尼崎市から来た人】
「いま180円超えてきてるので…」
【寝屋川市から来た人】
「ガソリン代とか全てのものが値上がりしてますから、走るたびにメーターとにらめっこ」
ガソリン価格の高騰です。 2日、発表された全国のレギュラーガソリンの平均価格は1リットルあたり176円70銭。 11週連続の値上がりで、なんと15年ぶりの高値となりました。
3日、大阪市内のガソリンスタンドをのぞいてみると…
【記者リポート】
「こちらのガソリンスタンドはレギュラー価格178円になっています」
「こちらはレギュラー価格、179円です」
大阪市内はどこのガソリンスタンドも、レギュラーガソリンの価格は1リットル170円台の後半でした。
【旭油業NEXT 山下雄二さん】
「このひと月、ふた月で10円は上がってるんじゃないですかね。『高くなったな~』ていうのがあいさつ代わりなんで。ちょっとでも安く給油できるようにクーポン配信とか色んなことやって工夫しています」
【給油に来た男性】
「早く下がってほしいですね。昔は(自分が)車を乗り始めたころは、100円台、110円とかそれぐらいやったと思いますよ」
Qいまの値段は?
「もう考えられないです」
【給油に来た女性】
「車に乗るのを控えようかなと思ってます。わたしが免許とったころは98円とかでしたもんね」
■ガソリン価格を巡っては、思えばこんな時代も…
ガソリン価格を巡って、1996年には
【記者リポート】
「ついに関西でも安売り競争の時代に突入しました」
1996年は、石油などの輸入自由化によって、価格競争が激しくなり「レギュラー88円」の表示がズラリと並びました。
その一方で、実は今と同じように高い時代もありました。
15年前の2008年。 サブプライム住宅ローン問題で、投資家の資金が原油市場に流れたため、ガソリン価格が高騰し、店頭価格が194円をつける店もありました。
3日の取材では、そこまでの高値になっている店はありませんでしたが、一体なぜ価格の上昇が止まらないのでしょうか。
■ガソリン価格高騰の原因は2つ
原因は大きく分けて二つあります。
・原油価格が値上がりしていること
・国が負担軽減策としてガソリン元売り業者に給付している補助金が、6月から段階的に引き下げられていること
Q今後も価格は上がる?
【旭油業NEXT 山下雄二さん】
「間違いなく上がりますね。190円近くにはなるんじゃないか。高くなったからといって使わないということはできませんから」
引き続きこの先も、車での旅行や帰省を予定している人は頭を悩ませることになりそうです。
(関西テレビ「newsランナー」2023年8月3日放送)