個人によって判断が分かれるマスクですが、5月8日、全国でホテルなどを運営する「星野リゾート」の従業員が一斉にマスクを外しました。
■8日正午「星野リゾート」では従業員が一斉に「マスクなし」に
「お部屋はごゆっくりお過ごしいただけたでしょうか?」
京都・三条で星野リゾートが運営するホテル「OMO5」。5月8日朝、お客さんを見送る従業員の顔にはマスクがありましたが…
【OMO by 星野リゾート 京都エリア 唐沢武彦総支配人】
「じゃあそろそろ、12時になったので取りましょうか」
正午すぎ、従業員は一斉に「マスクなし」の姿に。2021年の開業以来初の「マスクなし」に少し気恥ずかしそうです。
というのも…
【星野リゾート 星野佳路社長のツイート】
「コロナウィルス感染症が2類から5類に変更される5月8日、昼の12時から星野リゾートは、全員でマスクを外すことにしました」
【OMO by 星野リゾート 京都エリア 唐沢武彦総支配人】
「接客部分というのを、すごく重視してやっておりましたので、これを機会に皆様に笑顔でお迎えして、お客様対応により力を入れていきたい」
「笑顔でおもてなしをしたい」という思いから、5月8日以降、チェックインする客に対しては、原則マスクなしで出迎えることになりました。
【街歩きツアーを案内するOMOレンジャー】
「きょうは旅をテーマにした老舗のお店をご紹介したいと思っています」
地域の魅力を発信することに力を注ぐ「OMO」シリーズで、人気の“街歩きツアー”。こちらでも、ガイドを務める従業員はマスクなしで案内します。一方で、お客さんはマスクをしていますが…
【利用客】
「(マスクなしに)ぜんぜん違和感がないです。私たちはちょっと花粉症なんで、つけといた方が安心で」 「やっぱ表情が分かっていい。笑顔が素敵やなって思えるのでいいです。きょうから自由ですもんね」
■SNSでは「マスクなし」に批判も それでも決断した思い
5月8日以降マスクを一斉に外すという星野社長のツイートには、批判の声もありました。
【ツイート】
「ぜんそく持ちの家族がいる我が家、絶対もう星野リゾート行けないわ…」
「めっちゃ残念すぎます。笑顔より安心を求めてます」
一斉にマスクを外すという思い切った判断をした星野リゾート。京都エリアの総支配人、唐沢武彦さんにお話を聞きました。
【OMO by 星野リゾート 京都エリア 唐沢武彦総支配人】
「(お客さんからマスクをつけてほしいという要望は)今のところありませんが、基礎疾患のある方やご心配になる方はいらっしゃると思うので、個別に対応していこうと思っています」
「(SNSで賛否両論あったことについて)それぞれのお立場があり、どちらの考えが正しいというものではないと思います。私たちとしては、海外のお客さんも増えてきまして、笑顔でお迎えしたいということや、英語の対応などで口の動きも大きく使うシチュエーションが増えてきました。このタイミングでマスクを外すことを決断しました」
■専門家「マスクなし営業で気を付けるのは、“臨機応変”と“体調不良者は休む”」
番組では、唐沢総支配人が、感染症の専門家・宮下先生に質問しました。
【OMO by 星野リゾート 京都エリア 唐沢武彦総支配人】
「『マスクなしで営業するにあたり気をつけることは?』ぜひ教えていただければ」
【関西医科大学附属病院 宮下修行さん】
「2点あると思います。 1点目は、臨機応変さです。感染症には波と谷がある。波が来ている時はやはり危ないです。通り一辺倒ではない感染症対策を。 2点目は、体調不良者に関しては、感染性があると考えて、お休みを取っていただく配慮を」
(関西テレビ「newsランナー」2023年5月8日放送)