最近話題の「サイエンススイーツ」。
楽しくおいしく科学を学べるお菓子として、注目されています。
夏休みの自由研究にもぴったりな、おいしい科学の世界を調査しました。
■猛暑にうれしい! 不思議なアイス
今回、吉原功兼アナウンサーにサイエンススイーツを教えてくれたのは、半田久美先生。
管理栄養士とパティシエの資格を生かして「サイエンスお菓子教室」を開く、“菓学者”です。
まず紹介されたのが、アイス。
それも、猛暑にうれしい特別なアイスだそうですが…?
用意するのは牛乳・砂糖・生クリーム、そしてポイントになるのが寒天です。
これらの材料を鍋に入れて、こげないように軽く混ぜながら加熱し、寒天が溶けてとろみがつくまで温めます。
あとは型に流し込むだけ。お好みでフルーツなどを入れるのもお薦めです。
今回は、琥珀糖(こはくとう)を入れてみました。
冷凍庫で3時間冷やして完成したアイス、一体何がサイエンスかというと…
半田先生がドライヤーを取り出し、アイスに温風を当て始めました。
【吉原アナ】
「先生、何やってるんですか!?溶けるじゃないですか!…あれ、溶けない?」
普通のアイスに温風を当てると30秒ほどで溶け始めますが、今回作ったアイスは溶けません。
一体どういうことなのでしょうか。
そのヒミツは、材料として入れた「寒天の融点」。
【半田先生】
「寒天というのは食物繊維でできていて、固まるのは常温の30~40度で、溶けるのは80~90度。高い温度にしないと溶けないんです」
寒天を入れたことで、外はシャリっと、中はトゥルンとした食感に。
【吉原アナ】
「全く味わったことのない食感、おいしい!優しい甘さも絶妙で大好き」
暑い屋外でもゆっくり味わえる、猛暑にうれしいアイスです。
■サイエンススイーツは身近な探究学習?
こうした「おいしく学べる」サイエンススイーツは、身近なところにも…
ロングセラーの「ねるねるねるね」も、重曹とレモン酸の反応を利用して膨らませるお菓子です。
メーカーのクラシエは、他にもさまざまなサイエンススイーツを「知育菓子」として開発しています。
お菓子に起きる不思議な現象に「どうして?」「なぜ?」を感じてもらえるように特設サイトを作るなど、科学の仕組みを積極的に紹介しているそう。
【クラシエフーズ・マーケティング室 菓子グループ 宮迫雅係長】
「知識や原理を正しく知ってもらいたいっていうより、『理科への興味を持つきっかけ』になってほしいという思いを込めてやっています。今の時代の流れ、まさに『探究学習』とか。学習指導要領が変わって、『生きる力を育てよう』みたいなコンセプトになっている」
2020年、文科省が導入を決めた「探究学習」。
「自分たちで課題を見つけて解決する」新しい学習方法のことで、今年度から、高校の必修科目にもなっています。
知育菓子を教材として使う学校もあるそうですよ。
■栄養ドリンクを入れたグミ 暗闇で…?
【半田先生】
「サイエンスお菓子を通して“考える力”も育てていただきたいな、と」
次に半田先生と“考えながら”作るのは、グミ。
用意するのは、砂糖、ゼラチン、そして黄色い「栄養ドリンク」です。
作り方は簡単。耐熱ボールに材料をすべて入れたら、レンジで20秒ほど加熱します。
よくかき混ぜて型に流し込み、冷蔵庫で1時間ほど冷やすだけ。
グミは完成しましたが、一体どんなサイエンスなことが起きるのでしょうか。
ポイントは、材料として入れた「栄養ドリンク」です。
【半田先生】
「では、電気を消しますよ~」
【吉原アナ】
「電気?」
部屋を真っ暗にして、紫外線を出すブラックライトで照らしてみると…
【吉原アナ】
「うわ!光る!これはキュンキュンしますね…どうして光るんですか?」
【半田先生】
「栄養ドリンクに含まれるビタミンB2が光のもとなんです。紫外線の光を可視化、見えるようにしてくれるのがビタミンB2」
これもサイエンスですね。光るグミのお味は…?
【吉原アナ】
「砂糖の甘味に、ちょっとだけ栄養ドリンクの味。スウィーティーな光を放てそうです」
■おいしい実験で「考える力」を 半田先生のオンライン教室
半田先生が開催するオンライン教室でも“自分で考える”ということを大事にしているそうです。
【半田先生】
「レモン汁を入れるとどんな色になると思いますか?」
【参加者】
「黄色?」
この日は、バタフライピーというハーブとレモンを使った、「色が変わる琥珀糖」に挑戦です。
【参加者】
「すごい!赤色になった」
色の変化は、アントシアニン(アルカリ性)という成分がレモン汁(酸性)と反応することで起こるんだそう。
【参加者】
「レモン汁とか入れて色が変わるのが楽しかった」
「実験やってみて楽しかった。またやってみたい」
「こういう実験みたいなことの第一歩として、家の中でも遊べつつ学べるっていうのはすごくいいと思います」
【吉原アナ】
「探究学習につながっていくことを教えてくれますよね」
【半田先生】
「実験する前にみんなで『どうなるかな』って予想してもらって、そこから答えを導き出すことで、子供自身も楽しいし、新たな発見につながるので。普段の生活の中でも『なんで?』『こうしたらもっとよくない?』っていうのを見つけられるお子さんが増えるといいなと」
考える力を養うきっかけにもなるかもしれない、サイエンススイーツ。
この夏、ぜひ試してみてください。
(関西テレビ「報道ランナー」2022年8月12日放送)