新型コロナの外出制限が解除され、外でお酒を飲む機会も増えてきました。
今変化しつつある「酒場=サカバ」のニューノーマルを取材しました。
■昭和レトロなネオンが「映え」 若者集まるエモい酒場
若者が集う「サカバ」があると聞いてやって来たのが、大阪市中央区にある「心斎橋PARCO」。
その地下2階、カラフルな電飾がきらめく空間、「心斎橋ネオン食堂街」です。
【20代の女性】
「最近流行ってるネオンがいっぱいあって、インスタ映えやな~みたいな。キラキラしててかわいい感じがします」
「韓国っぽい!」
「エモいです、写真いっぱい撮りました」
ネオンが持つ、きらびやかでいて昭和レトロな雰囲気に何とも言えない趣。
若者言葉で表現するとめちゃくちゃ「エモい」そうなんです。
■オフィス街のおなじみ「プロント」 夜には…?
この「エモい酒場」が、今、広がりを見せているようで…。
【吉原功兼アナウンサー】
「オフィス街のこちらプロントに来てみたんですけど…こんな感じでしたっけ?のれんなんてありました?」
オフィス街を中心に、全国でチェーン展開するカフェ「プロント」。
2021年4月から「喫茶」と「酒場」をかけ合わせた、「キッサカバ」の営業を始めました。
「昼はカフェ、夜はサカバ。」をキーワードに、メニューにもレトロ感を取り入れています。
早速、「揚げ玉子サンド」を試食してみました。
【吉原アナ】
「甘さを引き立てるようにソースが乗っかってて、甘さとしょっぱさのバランスが絶妙ですね。ソースの味わいが入ってくると、お酒が進みますね~」
コーヒー豆が浮かんだ「クリア珈琲」は…
【吉原アナ】
「おいしいっ!しっかりコーヒーの味がします。すっきりしていて、ぐびぐびいけそう。コーヒーのチューハイ?」
【プロント安土町店 桝本有佳里 店長】
「ウォッカにコーヒーの香りづけをしてるんです」
カフェが営業する酒場ならではのお酒も楽しめる「キッサカバ」。
何をきっかけに、始めたのでしょうか?
【桝本店長】
「コロナ禍になって、皆さんの働き方とかも変わってきましたので。より選んでいただけるお店として、ロゴも一新して、リブランディング(ブランド再生)しました」
テレワークの普及などで、オフィス街で営業する店舗の売り上げは減少。
そこで、デイタイムだけでなく、夜の売上も伸ばしたいと「キッサカバ」というブランドを立ち上げたのです。
【60代の男性】
「1人で来ても、気楽に飲める。昔、“オールドバー”ってあったじゃないですか。それに代わる感じかな」
【20代の男性】
「普通のプロントのイメージじゃないなぁって。おしゃれでいいと思いますね。女性と来たいなと思います」
「キッサカバ」としての営業を始めて以降、若い世代の新規客が増え、客単価が150%となり、売上もアップしたそう。
さらに、こんな変化も…
【桝本店長】
「結構若い方、特に20~30代の方が増えて。女性の方も来やすいそうで、ご来店いただいています」
これまで客の男女比は、男性8割に対して女性2割ほどだったのが、キッサカバができて以降は、およそ5対5に変わりました。
仕事帰りのサラリーマンが集うイメージもあった「酒場」は、女性も利用しやすいカタチへと、変化してきているようです。
■ワインとケーキのマリアージュ! ママさん集まるカフェ酒場
みなさんは、「昼呑み」って、どんなイメージですか?
立ち飲みで昼からベロベロに…なんていうのも、もちろん魅力的ですが、こんな楽しみ方もあるそうで…。
【吉原アナ】
「午前中からお酒が飲める場所があると聞いてきたんですが、こちらですかね、かわいらしい雰囲気です」
大阪市城東区にあるお店、「時分時(ジブンドキ)」。
【吉原アナ】
「『時分時』っていう店名に何かこだわりはあるんですか?」
【時分時オーナー】
「自分が来たいときに来ていただきたいという、「自分時」という意味を込めています」
【吉原アナ】
「午前中からでも、午後の時間帯でも、自分が来たいタイミングで、ということなんですね」
こちらのお店の売りが…
【時分時オーナー】
「お待たせいたしました。グラスワインとパルメザンとブラックペッパーのチーズケーキになります」
お酒とスイーツです。
お酒好きパティシエのオーナーが、ワインから泡盛まで、いろんなお酒に合うケーキを手作りしていて、“カフェタイム”のように「昼呑み」が楽しめるんです。
パルメザンとブラックペッパーのチーズケーキを試食してみると…
【吉原アナ】
「お酒に合います!普通のチーズケーキだと思って食べていたら、下の生地のブラックペッパーが途中から『おじゃまします』って感じで顔を出して」
【時分時オーナー】
「昼下がりとかにお酒を飲んで、ちょっとしたおつまみ感覚で、ケーキも一緒に飲んでっていうのは、幸せ感がありますし、罪悪感もないですし」
この日は、“ママ友”の皆さんがランチで利用されていました。
【“ママ友”グループの皆さん】
「友達と飲みに行くのが、たぶんコロナになってからゼロです。子供がいるから、わざわざ家に子供を置いてまで、このご時世に外に出るっていうのも、ちょっとしんどいし」
「普通の居酒屋とかにママ友とかと行くよりは、ちょっと入りやすい雰囲気はある」
子供と一緒に利用しやすい、「時間」と「雰囲気」。
酒場のニューノーマルな形が、生まれていました。
■コロナで定着 「家飲み」
ここまでは「店飲み」を紹介しましたが、新型コロナの流行を機に定着したのが、「家飲み」。
この需要をガッチリと押さえて爆売れしたのが、アサヒビールの「生ジョッキ缶」です。
缶の上部をフルオープンにすると、モコモコと泡が立ち上がるこの商品。
「家にいながら居酒屋気分を味わえる」と話題になり、2021年4月の発売から12月までの販売数は、約400万ケース(9600万本分)。
発売当初は売り切れが続出し、販売休止になることもありました。
現在はHPで発売日を告知することで、販売を調整しているそうです。
そんな「家飲み」、「一人飲み動画」を見ながら「一人飲み」をする…という楽しみ方が、若い人たちの間ではやっているのをご存じでしょうか。
特に人気なのが、自称「酒テロクリエーター」の「酒村ゆっけ、」さん。
お酒を飲みまくり、おつまみを食べまくる姿が「見ていて気持ちがいい」と人気を博し、YouTubeのチャンネル登録者数は、74万人超え。
【「酒村ゆっけ、飲み」を楽しむ村上さん】
「ぐびぐび飲んでいて、わあ楽しそうやなって、ぐびぐび飲んでいるのをつまみに飲んでいる感じです」
コロナでなくなってしまった飲み会のかわりに、“ゆっけ飲み”を始めたという社会人5年目の村上さん。
【村上さん】
「すごくおいしそうに、しかもこれだけ量を飲めたら楽しいやろうな、羨ましいなって思いながら飲んでます。『つられ飲み』ですね。動画で『おいしー』って紹介されているおつまみとかは買いに行っちゃいますね」
でも、気になりませんか?
家で一人で飲むなら、映画やテレビ、本を読むのでもいいのでは?
【村上さん】
「好きな芸能人が出ているドラマとか映画を見るときは、そっちに集中したいと思ってしまう。ゆっけさんの動画は、お酒を飲みながら、ちょうどいい感じにゆっくり見られる」
吉原アナが、ゆっけさんと「リモート飲み」をしながら、話を聞かせてもらいました。
【吉原アナ】
「お酒お強いですよね?あんまり顔が赤くなるような感じはないですし」
【酒村ゆっけ、さん】
「確かに人並み以上に飲めると思うんですけど。やっぱりさすがに連日飲み過ぎてると、『あれ?体重がりんご何個分か重くなっているなあ』って感じていますよ」
【吉原アナ】
「どうして、一人飲みの様子を公開しようって思われたんですか?」
【酒むらゆっけ、さん】
「配信を始めたきっかけは、会社を新卒ですぐに辞めて無職になってしまって、あり余る時間ができたので。一人飲みの理由は、友達があまりいないっていうのと、同年代はみんな会社員なので、平日朝から付き合ってくれないから。まあ強制的に一人になっています」
好きなお酒の記録を付けるため、なんとなく始めた動画配信でしたが、今では意味も感じているそうです。
【酒村ゆっけ、さん】
「『遠隔乾杯』で、一人飲みなのに乾杯しているような、そんな、ほっこりとした気持ちになってくれたらいいなと。誰かと飲む気力もないけど、家で一人も寂しいなあっていう時に、『乾杯できる一人飲みの仲間』として見てほしいと思っています」
いつの時代も、大人の心のオアシスとなってきた酒場。
カタチは変わっても、人々が求めるものは変わらないのかもしれません。
(関西テレビ「報道ランナー」2022年6月16日放送)