日本三景「天橋立」にクマ出没 海を泳いで逃げる様子も 「こんなところで出るんや」地元住民も驚き 麻酔銃で撃たれ11日朝までに駆除06月11日 20:27
日本三景の一つにも数えられる人気の観光地・天橋立にきのう=10日クマが出没しました。
海を泳いで渡り、その後住宅街に逃げ込んだところを駆除され、その間、街は緊張に包まれました。
爆竹が海に投げ込まれ、盾を持った警察官が大声を出して追ったクマ。京都の人気観光地が一時騒然となりました。
■「毛並みのいいクマだった」と目撃した近隣住民
クマが出没したのは、日本三景のひとつ「天橋立」。
【西中蓮アナウンサー】「クマが発見されたのは10日午後4時半頃、天橋立のこちらの松林のあたりになります」
【近隣住民】「10メートルないところを向こうに走っていった。1メートル以上あって毛並みのいいクマだった」
京都府などによると、最初に目撃されたのは、「天橋立」の北側。その後、クマは「天橋立」の松林の中を南に進んだとみられます。
■爆竹が投げ込まれる中、一頭のクマが海の中を泳いで逃げる様子も…
【西中蓮アナリポート】「クマは発見された場所からおよそ2~300メートル先の辺りから海に入っていったということです」
目撃者から通報を受けた警察などが現場に駆けつけると、クマはなんと海の中へ…
近隣住人が撮影した動画を見ると、爆竹が投げ込まれる中、一頭のクマが海の中をゆっくりと泳いでいます。
■クマは長い距離を泳いだあと浜辺に上陸
その後…
【西中蓮アナリポート】「クマはこちらの護岸から、およそ500メートルはなれた向こう岸の建物から上陸しようとするも、警察官がいて上陸できず、そのまま泳いで上陸しました」
クマは長い距離を泳いだあと浜辺に上陸。水しぶきを上げながら豪快に走ります。
クマが茂みに逃げ込むと「早く!」と叫ぶ声が…
警戒をする警察官たちにも緊張感が漂います。
【アナウンス】「みなさん身を守る行動をとってください」
■海岸から住宅街に…その後雑木林に逃げたクマは麻酔銃で撃たれ…駆除された
クマは最終的に海岸から住宅街に逃げ込み、家のすぐそばまでやってきました。
道から畑に入っていったというクマを見たという住人は…
【家の近くにクマが出た人】「あのへんのぐちゃぐちゃっとしたところ(茂み)に逃げた」
最初の目撃からおよそ6時間後…旅館近くの雑木林に逃げ込んだクマは京都府が委託した民間業者によって麻酔銃で撃たれました。
クマはオスで成獣のツキノワグマで、体長は137センチ、体重97キロ。11日朝までに駆除されたということです。
■今回のクマの出没で天橋立は一時封鎖
【近隣住民】「いつも新聞とかテレビで見ててよそ事だなと思ってたのが現実に地元で(起きた)。ましてや自宅の近くであったので非常に驚いている。
小学校が近所なのでご父兄が付き添いで登校。子どもたちにも危害なくありがたかった」
【近隣住民】「(宮津市の)広報が回ってなかったからね。何が出たのかもわからなかった。(クマが)こんなところで出るんやなあと」
今回のクマの出没で天橋立は一時封鎖。周辺の観光にも影響が出ました。
【宿泊業を営む人】「道が封鎖されてしまっているので(宿泊客が)店に入って来れない。ご迷惑をかけてしまった。営業できるかなと(不安だった)」
宮津市では、9日から10日までに複数回クマの目撃情報があり今回駆除された個体と同一と断定できないことから、注意が呼びかけられています。
(関西テレビ「newsランナー」 2026年6月11日放送)