関西のニュース

衆院選公示 協力や対立の構図が大きく様変わりした選挙戦スタート【衆院選】01月27日 14:44

大阪16区(堺市堺区・東区・北区)

きょう=27日、第51回衆議院議員選挙が公示され、政党同士の協力や対立の構図が大きく様変わりした選挙戦がスタートしました。 午前11時時点で大阪16区に立候補したのは、ご覧の方々です。連立与党の入れ替わり(自民+公明から自民+維新へ)や新党の結成(公明と立憲が合流して「中道」に)など、この選挙区でも選挙戦の構図が様変わりしています。 【葉田治央氏(自民・新)】 「私が訴えたい政策、それは社会保険料の少し、ちっちゃい改革です。年収130万円の壁が、190万円に引きあがるかもしれません」 【黒田征樹氏(維新・前)】 「国と地方の関係、これをかえていかないと本当の意味での地方再生は果たすことができない。東京一極集中を打破する」

【森山浩行氏(中道・前)】 「自民・維新の政権に対して、違う政権の受け皿ををつくっていく。物価高対策、本当に進めていくためには、我々が伸びるしかないんです」 【池上和日子氏(参政・新)】 「政治のことを自分の事として、子供たちの事としてとらえられない、そんな方々に向けて私たちはこの12日間、最後の最後まで伝えて参ります」 和歌山1区(和歌山市、紀の川市、岩出市)

一方、和歌山1区には午前11時の時点で6人が立候補しています。 前回の衆院選で日本維新の会から出馬し、比例復活した前職が、去年秋に党を離れて国民民主党から立候補する異例の事態となっています。

衆院選の投開票は来月8日で、あすから期日前投票が始まります。

この記事をシェアする

最新のニュース

関西のニュース一覧