“過去最高値”を更新「金」を調査 「90年代と比べて10倍近く上昇」 金買取店では1人で1000万円超の取引も12月21日 13:21
2025年も残すところあとわずか。
この1年を振り返ると、下がらない米の価格やエッグショックの到来など、相次ぐ食料品の値上げラッシュで物価高を実感することが多かったのではないでしょうか。
お金にまつわるニュースが世間を騒がせましたが、日経平均株価は初めて5万円を超え、さらに最低賃金が初めて全都道府県で1000円を上回るなど明るい話題もありました。
特にことしは1年を通して「金」の価格高騰が続き、世界的に話題となりました。
秦令欧奈アナウンサーが「金」の取引額の実態を調査しました。
■「金」の買取店舗では売買が「非常に増えている」
「金」の価格は、18日時点で1グラム、2万3961円と過去最高値を更新。
【秦アナウンサー】「いま、金の相場すごく上がっているとよく耳にしますよね」
「金」を取り扱うお店は、おっカネ〜利益を挙げているのでは?ということで、金の買い取りなどをしている店舗を取材しました。
【秦アナウンサー】「金の相場が上がっていますが、いま、お店はどうですか?」
【KINGRAM天神橋店 西森店長】「売るお客様も、買っていただくお客様も非常に増えておりますね」
■1990年代に比べて10倍近く値上がりしているという「金」
【秦アナウンサー】「昔と比べてどのぐらい上がっているのですか?」
【KINGRAM天神橋店 西森店長】「例えば18金とか純金で、90年代から比べると10倍近く上がっています」
【秦アナウンサー】「10倍!ことしは金の年でもある?」
【KINGRAM天神橋店 西森店長】「そうですね」
■ことし最大の取引額は「1000万円超え」
このお店でことしの最大の取引額はいくらぐらいだったのでしょうか?
【KINGRAM天神橋店 西森店長】「お一人様で1000万円を超えるような取引もありました。うちの会社としては大きな取引だったと思います」
【秦アナウンサー】「それはインゴット、塊とか?」
【KINGRAM天神橋店 西森店長】「そうですね。ネックレスとかそういうもので、1000万円を超えるものもありました」
■特別に金のネックレスを触らせていただけることに 約50グラムで販売価格は「およそ100万円」ほど
せっかくの機会ということで、特別に金のネックレスを触らせていただけることに。
このネックレスは18金で、重さは50.8グラムだということです。
【秦アナウンサー】「持ったら結構ズシンときますね。ちなみにおいくらぐらいするんですか?」
【KINGRAM天神橋店 西森店長】「これで100万円ぐらい」(業者向け買取価格88万1024円)
【秦アナウンサー】「100万円のネックレスいかがでしょうか?」
まだまだ上昇するかもしれない「金」。来年も「金」の値動きに注目です。
(関西テレビ「newsランナー」 2025年12月19日放送)