マルコポロリ!

毎週日曜 午後1:59~2:54

7月23日(日)

出演者

【MC】東野幸治
【アシスタント】中島めぐみ(関西テレビアナウンサー)
【芸人リポーター】月亭方正、メッセンジャー・あいはら、シャンプーハット、
月亭八光、ダイアン、千鳥

東野幸治、中島めぐみ(関西テレビアナウンサー)

芸人レポーター

ゲスト

佐藤亮子(浜学園アドバイザー)、なるみ

佐藤亮子

なるみ

「“東大脳”は親の努力次第!」
子供4人を東大理III合格へと導いた…佐藤ママ流 子育て&教育SP

子供たちは夏休みに突入…ということで、今回は子供4人全員を東大理III(医学部。東大の中でも断トツの難しさ)合格に導いた母、佐藤ママこと佐藤亮子さんをスタジオに招いて子育て教育SP!目からウロコ、実績に裏打ちされた勉強法…我が家での子育てと教育を考えるきっかけに!

佐藤亮子、なるみ

“東大脳”は生まれつきのものではなく、育て方で養われる

◆「もともと、その子たちが賢かったんちゃうの?」「運動オンチがいるように勉強オンチの子もおんねん!」「ウチの子はもう大きいから手遅れちゃうの!?」…そんな疑問の声に対し佐藤ママは…。
◆『子供の成績を親のDNAのせいにして諦めてはダメ』『勉強はその子の個性を見極め、その子にあったしかるべき方法をとれば必ず結果がでるもの』。

18歳までは子供に関するすべてが親の責任

◆『子供の持ち時間はみんな一緒』『18歳までの時間を何に使うか、どう使うか次第で…その後の人生が大きく変わる』『勉強ができれば…選択肢が増え、より多くの可能性を得ることができる』。ママ芸人・なるみ共感、パパ芸人たちタジタジ…佐藤ママの“覚悟”と“信念”。
◆佐藤家のNGワード…『あとで!』『勉強しなさい!』『こんなこともできないの!』etc.
◆『ゲームは12歳まで一切なし』『テレビは…12歳までなるべく見せなかった』。ゲーム・テレビと子供の関係についてスタジオで喧々諤々!
◆『これからの子供の人生を一番つぶすのは…ケータイ』。すべての親が悩むケータイとの関係…どう向き合っていけばいいのか!?

幼少期教育は…読み・書き・そろばん(計算)

◆子供を賢く育てたいなら、まずは徹底的に日本語能力を伸ばすこと!『3歳までに絵本1万冊を読み聞かせ、童謡1万曲を歌ってあげた』という佐藤ママに一同驚がく!
◆子供の習い事について悩んでいる親も多いはず。「習い事が長続きしない」という八光に対し佐藤ママは…。
◆『“九九”は言葉を話し始めたらすぐに覚えさせるべき!』。子供が簡単に九九を覚えてしまうやり方とは…!?

勉強する環境&勉強のコツ

◆これで学力UP間違いなし!佐藤ママが実践してきた、勉強する環境作り&勉強法あれこれ…を大公開!
◆早期の英語教育は必要か…!?
◆中学校は私立か公立か…!?中学受験に向いている子 or 向いていない子。
◆子供の夏休みの過ごし方はどうしたらいい?

ただいま調査中!

◆ラブホリ王子・中島健人の甘~い言葉連発に芳根京子が大絶叫!?
◆山﨑賢人&新田真剣佑 イケメンでクールな2人が奇妙な素顔を暴露合戦!?
◆妻・佳子もあきれる…天然×幼稚×野性・赤井英和 “珍”生態
◆芸人・俳優・ボクサー・画家書家・ヨーギー “悦楽の人生”片岡鶴太郎のワクワク人生
◆ご当地ポロリ!あのダメダメ芸人たちが…ハブ in 奄美大島

関西テレビ ページトップへ戻る