NMBとまなぶくん

毎週金曜日 深夜0:55~1:25

1月31日(金)

番組内容

テーマ

敵は本能寺にあり!謎多き戦国武将・明智光秀

講師

本郷和人

本郷和人
東京大学史料編纂所教授。中世政治史・古文書学を専攻としており、日本の歴史を全て活字化した『大日本史科』第五編を担当。
また、『天皇はなぜ生き残ったか』『戦国武将の明暗』など、数多くの著書を手掛ける。

ダブりの先輩ゲスト

ミサイルマン

今回は、謎多き戦国武将・明智光秀についてまなびます。
「本能寺の変」で織田信長を裏切って襲撃したとして知られている明智光秀。
出生に関する事実や性格など、未だに解明されていないものもある謎多き武将を日本史のスペシャリスト、本郷先生が徹底解説します!
生年月日が不明、出生地も不明という明智光秀。そんな謎だらけの明智光秀は元々浪人だった!?
織田信長や豊臣秀吉を詠ったことで有名なホトトギスの俳句、実は明智光秀もホトトギスに例えて詠われていたらしい!?「裏切り者」と評価されがちなイメージからは想像もできない一句、「泣かぬなら○○○○ホトトギス」!?
一方、「陰謀が好き」「暗殺を好む」など…悪人だったという説も…。「比叡山焼き討ち」に関する驚きの新事実が登場!果たして、明智光秀が残したとされる言葉とは?
「本能寺の変」は何故起きたのか…50以上の説がある中で、先生が有力だと考える6つの説を徹底解説!!
天下を取るために襲ったとされる「天下取り説」や、信長が天下を取った後の自分の命に対する不安から襲ったとされる「前途悲観説」など、知られざる説も続々!
知っている人も多いはず!本能寺の変によって天下人となった明智光秀のその後から生まれ、現在でも使われている言葉とは!?
観ればあなたも明智光秀の謎について話したくなる30分です!

POINT

敵は本能寺にあり!謎多き戦国武将・明智光秀!!

未だに解明されていない?明智光秀生い立ちの謎!!

性格は真面目なのか?悪人なのか?その真相に迫る!!

戦国史最大のミステリー!本能寺の変をなぜ起こしたのか!!

関西テレビ ページトップへ戻る