NMBとまなぶくん

毎週金曜日 深夜0:55~1:25

※10月11日(金)の放送は、深夜1:35~2:05です。
「FIVBワールドカップバレーボール2019 男子 日本×エジプト」
延長の際、放送時間が繰り下がる場合があります。

10月11日(金)

番組内容

テーマ

進化した人類!ホモ・サピエンスの謎

講師

海部陽介

海部陽介
1969年東京都生まれ。人類進化学者で、国立科学博物館人類研究部人類史研究グループ長。
また、「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」の代表。約200万年にわたるアジアの人類進化史などを研究している。その研究は、書籍やウェブメディア等で広く紹介されている。
アジアの人類進化・拡散史の研究で、日本学術振興会賞を受賞。

ダブりの先輩ゲスト

学天即

今回は、講師に海部陽介先生を迎え、ホモ・サピエンスについてまなぶ!!
謎多きホモ・サピエンスの生態や歴史を徹底解明!!
約700万年前にアフリカで誕生したと言われている“人類”!!現在確認されているだけで20種類以上の人類が存在していたと言われているが、現在唯一生き残っているのが我々“ホモ・サピエンス”なのだ!なぜ、ホモ・サピエンスだけが生き残ったのか!?
人類の歴史をまなびながらその謎を徹底解説!!他の種族と比べて身体的に劣っていたホモ・サピエンス。そんな彼らが生き残ることができたのは、他の種族にはない“ある能力”を持っていたからだった!!さらに、スタジオにホモ・サピエンスが生み出したとされる道具や彫刻が登場!!ホモ・サピエンスの最強のライバル・ネアンデルタール人も登場!!
最強とされていたのにいなくなった理由とは!?
約20万年前に誕生したホモ・サピエンスは、人類で初めて極寒の地“シベリア”に進出した種族だった!!あえて寒い地域に移り渡った裏側には、驚くべき理由が隠されていた!?
さらに、当時住んでいたとされる住居を公開!!なんと、ある生物の“骨”で作られていた!!
そんな人類の世界進出において最大の壁であったのが海!!
約3万8000年前に日本に初めて入ってきたホモ・サピエンスは、どうやって海を渡ってきたのか!?今回は、特別に祖先が日本列島へ渡ってきた方法を徹底再現したVTRを大公開!!
見れば人類の歴史に詳しくなる30分!お楽しみに!!

POINT

進化した人類!ホモ・サピエンスの謎!!

最大の謎!なぜホモ・サピエンスだけが生き残ったのか!?

ホモ・サピエンスはなぜ極寒の地・シベリアに進出したのか?その謎を徹底解説!!

ホモ・サピエンスはどうやって日本へ?3万年前の航海を再現!!

関西テレビ ページトップへ戻る