NMBとまなぶくん

毎週金曜日 深夜0:55~1:25

1月18日(金)

番組内容

テーマ

犬ぞり探検家が目撃!北極の神秘

講師

山崎哲秀

山崎哲秀
1967年生まれ。兵庫県出身。大阪府の高槻市在住。1年の大半を北極で過ごす、犬ぞり探検家として活動中。青年期に日本人冒険家の本を読み、21歳で自ら北極探検に挑戦。30歳で、現地のイヌイットに弟子入りし、犬ぞり技術や狩猟技術をまなぶ。
現在は、「アバンナット北極圏活動調査活動」として、北極圏の調査活動にも尽力。2018年、北極の活動様子を描いた「犬ぞり探検家が見た!ふしぎな北極のせかい」を出版。

ダブりの先輩ゲスト

モンスターエンジン

今回は、1年の大半を北極で過ごす犬ぞり探検家の山崎哲秀先生から北極の不思議を
まなびます。マイナス40℃「自然の世界が作り上げた北極の神秘」を紹介!!
そもそも、犬ぞり探検家の生活って?一体どんな服装で生活しているの?イヌイットが北極で身に付けている防寒具にスタジオ大興奮!!なんと上着は○○の毛皮でズボンは○○!?
犬たちを自在に操るイヌイットの言葉とは?更には、北極でしか見ることのできない動物たちも登場!!セイウチの捕まえ方をスタジオメンバーに伝授!!しかし、その方法にかまいたち山内が思わず??山崎先生おすすめの渡り鳥を使った北極イチの絶品料理「キビヤック」の正体とは!?その正体にスタジオ悲鳴&驚愕の嵐が!!オーロラだけじゃない?北極に起こる空の神秘映像も大公開!!1日中、太陽が昇ることのない世界「極夜」とは!?
太陽と氷の結晶がもたらす美しすぎる現象にスタジオ大感動!!
良いことばかりじゃない?北極には危険がつきもの!山崎先生が九死に一生を得たエピソードを披露!!探検中、ブリザードに襲われた山崎先生と犬たちに訪れた悲しすぎる運命とは!?
そして、北極の王者ホッキョクグマと決死のバトル!!また、スタジオには、北極で使われていたアイデア道具が登場!!北極のサングラス「イッヒャ」のとは??北極の美しい映像や魅力がギュっと詰まった30分!お楽しみに!!

POINT

犬ぞり探検家が目撃!北極の神秘!!

北極の美しい映像と写真!スタジオ大興奮!!

北極イチの絶品料理?「キビヤック」にメンバーが悲鳴をあげる!?

九死に一生?北極で起こった決死のサバイバルエピソード大公開!!

関西テレビ ページトップへ戻る