NMBとまなぶくん

毎週金曜日 深夜0:55~1:25

10月26日(金)

番組内容

テーマ

新米をおいしく食べよう!極上ごはんの魅力

講師

大桃美代子

大桃美代子
1965年、新潟県生まれ。料理、クイズ、バラエティや情報番組と幅広い分野でタレントとして活躍。2005年11月に「魚沼特使」に任命され活動。雑穀エキスパート、野菜ソムリエ、おさかなマイスター・アドバイザーの資格を取得するなど、食育や農業に関心を持ち、2007年より中越地震復興のために古代米作りをはじめる。地元魚沼の子どもたちと<食>を見つめ直す活動なども行っている。

ダブりの先輩ゲスト

トット

今回は、芸能界のお米博士・大桃美代子先生から、新米の季節にぴったりな「お米」をまなびます!
まずは、今が旬!新米の季節に食べたい!ごはんの名店を紹介!!
1軒目は、お米屋さんが営むおにぎり屋さん!つやつや光るこだわりのお米で握るおにぎりは、格別の味!2軒目は、京都の名店、八代目儀兵衛!五ッ星お米マイスターが最高の技術で究極のお米を配合!しかも、炊いてから10分以内でしかお客さんに提供しないという徹底ぶり!!
そして…その究極の銀シャリがスタジオにも登場!!
日本にある変わりダネのお米も紹介!!甘~い香りは、まるでポップコーン!!高知県特産の「香り米」。インドと日本のハーフ!?ドロッとした日本のカレーに合うように品種改良された「華麗舞」。さらに!大桃先生が自ら栽培した「黒米」。炊き上がりが鮮やかな紫色のお米にスタジオも大興奮!!
安いお米もワンランクアップ!お米博士直伝!ごはんの炊き方&保存法!!
知っているようで知らない?本当のお米の保存法とは!?お米は家のどこで保存するのがベスト?お米の甘さが復活するある調味料とは?さらにお米に○○をかければツヤが出る?
炊き上がったごはんは、スグに○○しないといけない?お米に関する“へぇ~”を大桃先生が徹底解説!!
大桃先生が選ぶ!絶品ごはんのお供BEST3も発表!お取り寄せもできる!日本全国から厳選したご飯のお供に舌鼓!!今の季節だからこそ観たい!丸ごとお米の30分!!
ぜひご覧ください!!

POINT

芸能界のお米博士・大桃美代子が日本のソウルフード「お米」を徹底解説!!

新米の季節に食べたい!関西ごはんの名店を紹介!!

知れば得する!大桃先生直伝のお米の炊き方&保存法を伝授!!

大桃先生が選ぶ!日本全国から厳選したごはんのお供が登場!!

お店情報

米屋のおにぎり屋 大丸梅田店

住所:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 B1F
TEL:06-6342-0898

米料亭 八代目儀兵衛 京都祇園店

住所:京都府京都市東山区祇園町北側296
TEL:075-708-8173

新潟 加島屋<いくら醤油漬け>

TEL:0120-00-5050

湯浅醤油<燻醤油>

TEL:0737-62-2100

酒楽の里 あさひ山<かぐら南蛮味噌>

TEL:0258-92-6070

関西テレビ ページトップへ戻る