NMBとまなぶくん

毎週金曜日 深夜0:55~1:25

※9月21日(金)の放送は、深夜2:25~2:55です。
「2018世界柔道選手権」延長の際、放送時間が繰り下がる場合があります。

9月21日(金)

番組内容

テーマ

キレイと健康は今すぐ作れる!腸で体の悩みをぜ~んぶ解決SP

講師

樋口桂

樋口桂
東京医科歯科大学大学院卒業。医学博士。現在は文京学院大学で教鞭を執る。
専門分野は、人体解剖学、臨床解剖学、医学模型の研究開発など様々。メディアへの出演も積極的に行っており、分かりやすい解説に定評がある。
日本を代表する人体解剖学のスペシャリスト。

ダブりの先輩ゲスト

女と男

今回は解剖学のスペシャリスト・樋口桂先生から、“第2の脳”といわれる「腸」についてまなびます!腸ってそもそもどんな働きをしている?腸は体の警察官!実は、ウイルスから体を守る「免疫細胞」の約7割が腸内に集結していた!そんな腸のスゴイ機能を徹底解説!!
腸内細菌はなんと○○個もある?健康のカギを握る腸内細菌「善玉菌」・「悪玉菌」・「日和見菌」の役割とは?悪玉菌がいっぱいあると、どんな病気になる?健康な腸内と不健康な腸内を内部映像で比較!!あなたの腸年齢は何歳?超簡単!腸年齢チェックを実施!!
腸年齢が高くても大丈夫?今日からできる腸を良くする食事法を樋口先生が伝授!!
きちっとした食事で善玉菌を増やしまくれ!!
腸に関する素朴なギモンを解決!!便秘で悩む女性が多いのは何故??
意外と男性も便秘に悩んでいる??便秘になる理由を根本から解説!!
朝起きたら○○を飲むとスッキリ快便に!?便秘に悩んでいる人必見!!
快便になる運動から、すぐに押せちゃう便秘解消のツボまで!!正しい便秘薬の活用法も公開!
これを見れば明日からスッキリ快便に!?ぜひご覧ください!!

POINT

腸の基本をまなぶ!実は“第2の脳”と呼ばれる超重要な器官だった!!

健康のカギを握る腸内細菌「善玉菌」・「悪玉菌」・「日和見菌」って一体!?

超簡単!腸年齢チェックを実施!あなたの腸は健康ですか??

便秘の秘密を徹底解説!もう便秘に悩まない!樋口先生が解決法を伝授!!

関西テレビ ページトップへ戻る