Topics

このドラマの注目ポイントの一つは、間宮祥太朗がみせる役者としてのふり幅だ。先日最終回を迎えた4月クールの水10ドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)で彼が演じたのは、ヤンキー一家で育ち、バリバリのヤンキーなのに普通の高校生に憧れる主人公。金髪&特攻服というド派手なビジュアルも注目を浴びた。オファーが絶えない間宮が、続く7月クール『魔法のリノベ』では一転、物腰が柔らかく、お人よしで弱気な、バツ2シングルファザーに変貌(へんぼう)をとげる。表情ひとつをとっても、眉間にシワを寄せたヤンキー面から、“詫びの玄”の異名を持つほどの謝罪力を発揮する、困り顔が板についた、柔和な表情に劇的チェンジする。

そんな間宮演じる玄之介の一人息子・福山進之介(ふくやましんのすけ・7歳)を演じるのは、人気子役の岩川晴(7)。愛らしい顔立ちと子どもらしい演技で注目を集め、日曜劇場『DCU』(TBS系)では横浜流星の幼少期、Netflixシリーズ『金魚妻』では岩田剛典の幼少期を務めるなど、数々の話題作に出演している逸材。今作では、オーディションで見事、進之介役に選ばれた。父親役の間宮とは縁が深く、Netflix コメディシリーズ『トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ~』と『ナンバMG5』(フジテレビ系)で、いずれも間宮の幼少期を演じており、今回満を持して、初の息子役に挑戦する。

元気でわんぱくな小学一年生の進之介は、玄之介と最初の妻との子供。祖父・蔵之介(遠藤憲一)、叔父・竜之介(吉野北人)ら家族が働くまるふく工務店の人気者で、大人たちに囲まれて育ったがゆえ、意外と訳あり顔で大人の事情にも強く、本質を突いた発言で周囲をドキッとさせたり、ちょっぴり頼りない父・玄之介に皮肉めいた言葉を投げかけたりすることも。しかし、そんな言葉とは裏腹に、誰よりも父親思いの優しい男の子。ゲームが大好き。玄之介にとっても、仕事を頑張るパワーの源となる、重要な役どころだ。

女性に振り回されがちだが、お人よしで優しい玄之介が、なぜバツ2になったのか――。その理由は第1話の放送から徐々に明らかになっていく。少々ワケありながらも、福山家の家族の絆は深く、男所帯だけあって、とてもにぎやか!そんな福山家で繰り広げられる、間宮と岩川による息ピッタリの本物の親子さながらのやりとりに、ぜひご注目いただきたい。

間宮祥太朗&岩川晴 コメント

親子のシーンを撮影してみていかがでしたか?

撮影とっても楽しかったです!

晴とは、これまで2作品ご一緒していることもあって、とってもスムーズで波長が合うなと思います。何も心配することがないですね。

晴くんは、進之介を演じるにあたって、意識したことはありますか?

僕と同じ小学一年生の役なので、自然にやろうと思いました。
自分と似ているなと思うところは、ゲームがとっても好きなところです!

間宮さんは、ヤンキー高校生からお人よしのシングルファザーと全く違う役に挑戦されますが、ご自身としてはいかがですか?

現場が変わって、役も変わるので、特別意識することはないですけど、たまたま今年は、1月クール、4月クール、7月クールと続いていて、映画もあって。この短期間に、しかも分量も比重もしっかりある役を演じさせていただくので、みなさんにいろんな面を多面的に見てもらうことができるので、よかったなと思います。

お互いの印象をお願いします。

わんぱくで、度胸がある役者さんで、とっても“生っぽい演技”をするなと思います。さっきはアレ?って感じだったけど、次のテイクでは、『え?めっちゃいい表情するな…』とか、いい意味で、がらりと変わるというか、一定のトーンでないから面白い。子役だからということではなくて、大人の役者さんもそういう方がいらっしゃるなと思うので、そういうタイプの役者さんだろうなと感じますね。

間宮さんは…間宮さん、かっこいいです!

最後に、ドラマのみどころ、視聴者へのメッセージをお願いします。

僕が演じる玄之介は、シングルファザーでバツ2と、抱えているものはたくさんあります。また、晴が演じる進之介は、最初の妻との子供で、進之介は進之介で息子としてきっと思うこと、抱えているものがある。
父としても子としても、大きな経験をしている2人ですが、ドラマのテイストは全く暗くないですし、人生いろいろあるけど、前を向いていく、そんな2人を応援してもらえるといいなと思います。

このドラマを見て、みんなが笑顔になってくれるといいなあと思います。進之介役がんばります!

Backnumber