産地で発見!コリァすごいメシ~疲れに効くマル秘レシピ~

11月2日(土)午後3:00~4:00

出演者

番組内容

「毎日元気に、そしていつまでも若く、美しくいたい!」そんな女性の願いを叶えちゃう!?韓国食材“コリャすごいメシ”を求め、はるな愛、三船美佳、朝日奈央らが韓国へ!

「はるな愛、オススメ“コリャすごいメシ”は…えごま油!」

韓国通のはるなは、自然豊かな忠北陰城郡(ウンソム郡)にある、えごまの産地にホームステイ!産地の方から直々にその驚きの健康効果と、奥様から地元ならではのえごま料理を学ぶ。まさかの感動のラストにはるなが涙!?

「三船&朝日、オススメの“コリャすごいメシ”は…黒にんにく・高麗人参・ナツメ!」

一方、繁華街ソウルで三船と朝日がまず訪ねたのは、自家製の黒にんにくが有名なお店。“不思議な黒い果物”と呼ばれる黒にんにくのヒミツに迫る。さらに言わずと知れたスーパー健康食材・高麗人参をおしゃれに楽しめるカフェを訪れた2人は、絶品なのに健康にもなれちゃう高麗人参を使ったスイーツに悶絶。最後はソウルから車で3時間ほどの距離にある報恩郡(ポウン郡)で、日本ではまだなじみの薄いナツメを使ったグルメを堪能する。

番組で紹介したレシピ

“疲れに効く”食材・黒にんにく

黒にんにく

白いにんにくを蒸しては乾燥させる、という工程を1ヵ月ほど繰り返し熟成加工させたもの。
生のにんにくの約16倍の抗酸化力を持ち、血液サラサラ、糖尿病の予防などが期待できる。
韓国では、健康食材として古くから注目されている。

黒にんにくスープ(2人前)

材料

黒にんにく(3片)、鶏むね肉(100g)、きのこ類(100g)、春雨(20g)、水(500cc)、顆粒コンソメ(大1)、醤油(小2)、塩(少々)、胡椒(少々)、カットネギ(少々)

黒にんにくスープ

作り方

[1]黒にんにくを粗く刻む
[2]鶏むね肉はそぎ切りにして、塩を少々振っておく
[3]沸かした湯にコンソメを溶かし、黒にんにく、鶏むね肉、きのこ類を加える
[4]醤油、塩、胡椒で味付けをし、春雨を入れて器に盛り付ける

★マル秘ポイント
・鶏むね肉には効疲労成分のイミダゾールジペプチドが豊富に含まれている!
・椎茸には抗ガン作用がある成分が含まれているといわれている!
・黒にんにく+鶏むね肉+椎茸で疲労回復・滋養強壮・ガン予防が期待できる!

“疲れに効く”食材・ナツメ

ナツメ

鉄分やカルシウム、葉酸や、ナイアシンなどのビタミンB群、食物繊維が豊富で、胃腸が弱い、冷えを感じる、妊娠や更年期などの女性特有の悩みに期待できる。

ナツメ入り巻きトンカツ

材料

豚ローススライス(100g)、なつめ(6こ)、塩(少々)、胡椒(少々)、卵(1こ)、小麦粉(適量)、パン粉(適量)、揚げ油、ソース、添え野菜

ナツメ入り巻きトンカツ

作り方

[1]豚肉に塩、胡椒をする
[2]種を取り除いたナツメを豚肉の端に置き、クルクルと巻いていく
[3]小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、170度の油で揚げ焼きにする

★マル秘ポイント
・豚肉にはビタミンB1が豊富!
・ナツメと豚肉を組み合わせることで疲労回復の相乗効果!

“疲れに効く”食材・えごま油

えごま油

細胞膜が柔らかくなると言われる「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれていて、動脈硬化の予防や悪玉コレステロールの減少、美肌に期待できる。

えごまoilカッペリーニ

材料

カッペリーニ(100g)、サーモン生食用(70g)、イクラ(大2)、えごまの葉(2枚)、えごま油(大3)、塩(少々)、胡椒(少々)、レモン汁(小2)

えごまoilカッペリーニ

作り方

[1]カッペリーニを茹でて水気をしっかりきっておく
[2]ボウルにえごま油、塩、胡椒、レモン汁を加えて混ぜる
[3]細く切ったサーモンを[2]のボウルに加えてソースと合わせる
[4]さらにカッペリーニとちぎったえごまの葉を加えソースをからめて盛り付け
仕上げにイクラを添えたら完成

★マル秘ポイント
・サーモンにはDHA・EPAが豊富!
・えごま+サーモンで血液サラサラ・アンチエイジング効果が!

渡辺恭良

監修(“疲れに効く”食材)

国立研究開発法人理化学研究所 渡辺恭良医学博士
疲れに効く食べ物「抗疲労食材」について研究する「疲労研究」の権威。著書多数。

番組へのメッセージ

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