ココロの扉 ~in my life~

GIレース開催週 金曜日

5月26日(金) 午後10:52~10:57

GI 日本ダービー編

出演者

元競泳日本代表・松田丈志(32)

番組内容

時代を走り続けるトップランナーたち。時間に追われ、ただ前に進むだけの人生の中で、ふと立ち止まる瞬間がある。改めて、周りを見渡し、深く息を吸ってみる。
すると、これまで見えなかった本当の自分が見えてくる。

今回のトップランナーは、元競泳日本代表の松田丈志さん。
2004年アテネから2016年リオデジャネイロまで4大会連続で五輪に出場し、計4個のメダルを獲得。昨年9月に引退するまで、長きに渡り日本競泳界を支えてきた功労者です。

そんな松田さんが、最も注目する競馬のレースが「日本ダービー(GI)」。
同じ年に生を受けた3歳馬たちが、世代の頂点をかけて争う…まさに“競馬の祭典”です。
昨年の日本ダービーでは、マカヒキとサトノダイヤモンドがゴール前で激しい攻防を繰り広げました。

松田さんは、惜しくも敗れたサトノダイヤモンドの走りが忘れられないと話します。
ダービーでの惜敗を糧にし、年末には有馬記念(GI)を制したサトノダイヤモンド。いったいどこまで飛躍していくのだろう、とこの馬の将来に想いを馳せます。

史上空前の大混戦といわれる、今年の日本ダービー(GI)。
果たして日本競馬界“最高の栄誉”を掴み取るのは、どの馬なのでしょうか。

関西テレビ ページトップへ戻る