6月1日(火)

ゲスト

ゲスト
北斗晶
古坂大魔王
多田健二(COWCOW)
VTRゲスト
祇園

番組内容

海原やすよ ともこ&友近の3人がMCを務めるトークバラエティー。世間の人々がやりがちな「勝手な決めつけ」をテーマに、スタジオに集まったMC&ゲストが好き勝手に楽しくしゃべりまくります!

今回のトークテーマは、
▼このマリアージュがたまらん!我が家の自慢の新定番丼!
▼誰しも誤爆LINE送ったことある!

VTRコーナー「キメツケリサーチ」は、“200%間違っている?”~スマホカメラ編~料理も人物写真も映える写真の撮り方テクニックを紹介!これでSNS映え間違いなし!?
ちなみに、番組でしゃべる内容は「※あくまで個人の感想です」ので、ノークレームでお願いします!?
古坂大魔王 多田健二(COWCOW)
北斗晶
北斗晶 、海原やすよ ともこ&友近、古坂大魔王 、多田健二(COWCOW)
海原やすよ ともこ&友近

レシピ

  • 鯛と海鮮による白ダシ漬け丼~フルーツものせて~

    <材料>2人前
    ・鯛 1/4尾
    ・甘えび 10尾
    ・ホタテ 4個
    ・甘夏1/4個
    ・いちご 3個
    ・白ダシ 適量
    ・昆布5cm角
    ・水
    ・濃口醤油
    ・みりん
    ・ご飯1合分
    ・白いりゴマ適量
    ・卵黄2個

    1 鯛の切り身(皮を引いたそぎ身)、甘えび、ホタテ(1/4に切る)をそれぞれ別々の器に、白ダシ(ヤマキ白ダシ)を浸るくらい入れ、30分程度つけておく。
    2 鍋に水(30mlくらい)、昆布(5cm角)、白ダシ(100mlくらい)、みりん(大さじ1)、醤油(大さじ1)を入れ、加熱する。
    →お好みで[2]を白ご飯にかけることで、余すことなくダシの風味が楽しめます。
    3 イチゴを薄切り、甘夏を小さめ(1~2cm程度)に切る。
    4 器にご飯を盛り、[2]のダシを大さじ1~2程度かけ、千切りにした青じそを周りに散らし、鯛、ホタテ、甘えび、イチゴ、甘夏の順で盛り付ける。
    5 ゴマを散らし、最後に卵黄を真ん中にのせて完成。

    鯛と海鮮による白だし漬け丼~フルーツものせて~
  • 鯛のみそヨーグルト丼~人参カラムーチョ添え~

    <材料>2人前
    ・鯛1/2 尾
    ・みそ 140g
    ・みりん 大さじ1
    ・砂糖大さじ4
    ・ヨーグルト50~60g
    ・白ネギ1/2本
    ・青しそ5枚
    ・ゴマ油大さじ1
    ・ご飯 1.5合分
    ・人参 1/3本分(千切りに)
    ・マヨネーズ 大さじ1.5
    ・カラムーチョ(スパイシー海苔味) 人参と同量
    ・きざみのり 適量

    1 みそ(140g)、みりん(大さじ1)、砂糖(大さじ4)、ヨーグルト(50~60g)をボールに入れて混ぜる。
    2 鯛の切り身を[1]に入れ、まんべんなくみそがつくように混ぜる。
    3 くっつかないアルミを敷いたフライパンで、[2]の皮面から弱火で焼く。(身はみそをボウルのふちでこそげとるように軽く取り除く)
    4 白ネギを輪切り、青しそを千切りにする。
    5 ゴマ油を熱したフライパンに白ネギをしんなりするまで炒め、[2]の鯛を付け終わったみそを加え火を通す(甘さが足りなければ砂糖を追加)
    6 ボールにご飯、[5]を味見しながら加え、紫蘇を混ぜる。
    7 別のボールにカラムーチョと人参を1:1、刻みのり、マヨネーズを入れて混ぜる。
    8 器に[6]のご飯、鯛、[7]の順で盛り付けて完成。
    ([7]は真ん中ではなく、お漬物の位置)

    鯛の味噌ヨーグルト丼~にんじんカラムーチョ添え~
  • 天竺鼠 瀬下豊