まだ結婚できない男

毎週火曜夜9時

-TOPICS-

2019.09.27

<制作発表レポート>
最後の恋から13年、桑野信介にまさかの“モテ期”が到来!?

9月27日(金)、制作発表が都内スタジオで開催され、桑野信介役の阿部寛さん、吉山まどか役の吉田羊さん、戸波早紀役の深川麻衣さん、村上英治役の塚本高史さん、岡野有希江役の稲森いずみさんが登壇しました。

阿部さん「もう一度桑野を楽しく演じさせてもらっています。このドラマは、我々よりもよく見ていた視聴者の方も多いようで、期待がかなりあることを考えながら桑野を作っています。13年ぶりの桑野は……、変わっていませんでしたね(笑)。でも、そこが面白い。言いたいことを(ズケズケ)言うので、この役はストレスがたまりません(笑)」

吉田さん「まどか役は桑野のパートナー、と紹介していただきましたが、わたしは、“桑野のターゲット”だと思っています。13年前は、桑野ファンでした。阿部さん演じるナマ桑野を目前にして、あ、桑野さんって実際にいたんだ、という不思議な気持ちです。ちょっと先ですが、第5話に、桑野というか、阿部さんの体幹が堪能できるシーンがあります。お楽しみに」。これを受けた阿部さんは、「たまたま撮影現場に、僕が幼少期からやっていたそれがあったので……、やってしまいました」と、ドラマの中盤にも注目ポイントが一つあるようです。

深川さん「大ファンの作品なので、まさか自分が登場人物になるとは。サングラスにマスクと謎の女ですが、話数が進むにつれて早紀の事情がわかってきますので、ぜひ見てください」

塚本さん「桑野だけでなく、英治も、13年結婚できていないんですよね。彼は結婚できるのか!?も、ぜひ楽しみにしてほしいです。前は演じるだけで一生懸命でしたが、いま、阿部さん演じる桑野を見ると笑いが止まらなくて。例えば、第2話かな、スマホのメールを、桑野がブラインドタッチするシーンが出てくるんです」
すると、「ブ、ブラインドタッチって、なに?」と阿部さん。「見ないで打つことですよ」と塚本さんが答えると、「知らなかった。勢いでやってしまった……」そうです!

稲森さん「有希江は大人でやさしい女性で、最初に桑野の良さに気づきます。この役をいただいたとき、桑野が13年を経てどうなったのか好奇心が湧きました。実際に(桑野に)お会いすると、人生楽しんでいるな、幸せそうだな、と。阿部さんは現場ですごくこだわられます。このこだわりが作品の面白さなんですね。ご自分のお宅から小道具を持ってきたり……」と、稲森さんから、阿部さんのこだわりがわかるエピソードが披露されました。阿部さんは、「小道具は急きょの思いつきなので、持ち道具さんにわざわざ用意いただくのは大変かと。(だから)自分の家にあるものを持っていくんですよ。で、すごく主張して使うので、視聴者のみなさんも、これが持参した小道具だなって、すぐに気づくと思います(笑)」。

ここで司会者から女性陣に、『役ではなくご自身にとって、桑野はありか、なしか?』の質問が出されました。
吉田さん「“阿部さんが演じられるチャーミングな桑野”が、大前提で言えば、アリです。理由は、ウンチクが面白くて飽きないこと、嘘をつかないので信用できそうなこと」
深川さん「アリです。知らないことを教えてくれるし、料理もめちゃくちゃお上手。普通の家庭料理の範疇を超えたお料理が作れる器具を持っているところもすごい!」
稲森さん「わたしも、アリです。裏表がないし、嘘をつかない、そして、いるだけで面白い。歩いたり、立ったり座ったりを見ているだけで幸せになりますから」
阿部さん「こんなにモテているとは知らなかった(笑)。これは、最終回、期待できますね」

続いて、タイトルにちなみ「まだ○○できないこと」を質問されると、阿部さん「ダンスです。若いころディスコでナンパする役があったんですが、ナンパできるほどダンスができなかったんです。教室にも何度か通いましたが、それでもダメで。夢は、インド映画に出たいんです。あそこまでキレキレに踊って完成させたいんです」。
深川さんは「実家の飼い犬離れが、できません。週に一度は必ず犬とテレビ電話をしています」。すると、「まさか、パグ?」と阿部さんが質問。残念ながらパグではないそう!
吉田さんは、「今年2月に車の免許を取りましたが、まだ、一人で路上に出られません」。ドラマにも吉田さんが運転するシーンがあるらしく、阿部さんは「それを聞いて怖くて。助手席から足を延ばしてブレーキが踏めるかどうか確認しましたよ」。さらに運転がらみで、稲森さんも「まだ、バックミラーだけでバック駐車ができません。窓を全開にして体を出して目視をしないと」。すると、「雨の日はびしゃびしゃじゃないですか」と塚本さんがツッコみ。稲森さんは「そうなんですよ。横殴りの雨でも体を外に出さないと駐車できなくて」と苦笑いです。
最後を締めたのは塚本さん、「『まだ結婚できない男』離れが、できません。また13年後にやってもいいんじゃないかと……」。「70歳でやるのか(笑)」と阿部さんも反応していました!

果たして、今回、桑野信介は結婚するのか、しないのか!10月8日(火)にいよいよ始まります。お楽しみに!

Topics
もっと見る 閉じる

ページのトップへ

関西テレビ ページトップへ戻る