10月28日(金)

ゲスト

新内眞衣
新内眞衣

番組内容

関西ミシュラン店シェフがほれた調味料&冷凍食品を大発表!!横山も「バリモチ!」と食感のとりこになったギョーザから、世界の料理人が注目する○○魚醤(ぎょしょう)まで、プロ激推しの逸品が続々!生徒の必携アイテムは○○!?離島の高校のユニークジョーシキとは?

横山裕(関ジャニ∞) 見取り図
新内眞衣、横山裕(関ジャニ∞)見取り図  くっきー!(野性爆弾) 中間淳太(ジャニーズWEST)
気になるアレのイチバンが明らかになる新企画「ちまたのナンバーワン」がスタート!道を究めた専門家やシビアな目でモノを選ぶ関西人に聞いたさまざまな“ナンバーワン”を独自に調査する。
今回のテーマは「ミシュラン店シェフが選ぶナンバーワン調味料・冷凍食品」。かのミシュランガイドで星を獲得した関西の2つの名店からシェフが登場!自宅の冷蔵庫にいつも入っているという市販の「調味料」と「冷凍食品」のベスト3を発表する。
まずは、大阪・西天満にある「中華菜エスサワダ」の澤田州平シェフ。ミシュラン一つ星をなんと5年連続で獲得している中華の名店のシェフがそのおいしさにほれ込み、プライベートでリピートしている激推しの逸品を、オススメのアレンジレシピも併せて紹介していく。「調味料」の第1位は「これに出会ったとき、衝撃を受けました」と澤田シェフが語る中華の○○ダレ。パンチの効いた辛さが「本当にシビれる!」とプロもほれた本格派は、生野菜にかけるだけで高級店の中華サラダに!一方、「冷凍食品」の2位にランクインしたのは、愛知県の名店が作るギョーザ。皮のモチモチ食感が「たまらない!」らしく…。そんな澤田シェフ激推しギョーザがスタジオに登場!「うまいっ!ホンマにバリモチやん!」と横山も至福の食感のとりこに!!
続いては、大阪・福島にあるミシュラン一つ星イタリアン「ラ・ルッチョラ: LA LUCCIOLA」の鈴木浩治シェフ。「調味料」の第1位に輝いたのは、世界の料理人が注目する○○から作った魚醤(ぎょしょう)。一般的な魚醤(ぎょしょう)にありがちな臭みが一切ないのが特徴で、あのパスタの定番メニューを激うまにしてくれるといい…。そんな鈴木シェフのアレンジパスタをスタジオで試食!「レストランの味や!」と盛山も思わず声を上げた、豊かなうまみが広がる絶品パスタとは?また、「冷凍食品」で1位に選ばれた本格中華麺もスタジオに!鈴木シェフが「困ったときの友」と頼りにする簡単便利、しかも激うまな逸品に一同も夢中!
くっきー!(野性爆弾)、新内眞衣、横山裕(関ジャニ∞)
横山裕(関ジャニ∞) 見取り図
見取り図 中間淳太(ジャニーズWEST)
好評ロケ企画「ウチの学校のジョーシキ」では、兵庫・姫路港から約18kmの沖合に浮かぶ離島・家島にある島内唯一の高校「兵庫県立家島高等学校」のジョーシキをリポーターのアキナが調査する。全校生徒は約60名!ダイビングや船舶免許取得のための授業があるなど、海や自然にまつわるさまざまなことが学べるユニークな高校には、離島ならではのおもしろジョーシキがいっぱいで…。島外から船で通学する生徒が多いゆえの「○○したら遅刻確定」や、授業にも放課後にも大活躍する家島高生のちょっと変わった“マストアイテム”、ナゾの部活“魚部”や、全島民の期待を背負って○○の全国大会で活躍するヒーロー“マキシムくん”などなど、横山も「すごく楽しそう」と思わずほっこりする離島の高校生活を大公開!
横山裕(関ジャニ∞)
新内眞衣、横山裕(関ジャニ∞)
中間淳太(ジャニーズWEST)

レシピ

  • 澤田シェフ 久世福商店 「香味万能ねぎ塩だれ」オススメの使い方
    ●野菜炒め

    塩胡椒(少々)+ねぎ塩だれ(小さじ3)の味付けだけでプロの味に!
    →にんにくや生姜のみじん切りなど複数の材料を用意する必要がなく、誰でも簡単に作れる!

    野菜炒め
  • 鈴木シェフ マンドラノーバ「エキストラバージン オリーブオイル」オススメの使い方
    ●特製ドレッシング

    下記材料を混ぜて完成!カルパッチョと相性抜群!
    <材料>
    ・塩:3g
    ・レモン汁:1/2個分
    ・ハチミツ:小さじ1
    ・エキストラバージン オリーブオイル:大さじ1
    ・胡椒:適量

    特製ドレッシング
  • 鈴木シェフ まるはら「鮎魚醤」オススメの使い方
    ●ペペロンチーノ

    (1):にんにく(1/2)鷹の爪(1本)オリーブオイル(大さじ1.5)水(大さじ1)をフライパンに加え、炒める。
    (2):鮎魚醤(小さじ1/2)を注いで茹でた麺と絡める。
    (3):皿に盛り付け、しらすとネギをお好みで加え、レモンの皮を振りかければ完成!

    ペペロンチーノ