9月2日(金)

ゲスト

吉木りさ
吉木りさ

番組内容

鳥羽湾に浮かぶ離島“答志島”のユニークなジョーシキを麒麟・田村&土屋アンナがリポート!子どもを○○して厄払い!?島に伝わる驚きの風習とは?すゑひろがりずが潜入!大阪の下町情緒を味わい尽くす、まるごと○○な超かたやぶりホテル!

リリー、中間淳太
吉木りさ、蛍原徹、盛山、横山裕、リリー、くっきー!、中間淳太
横山裕
「関西の離島で発見!ウチの島のジョーシキ」では、三重県の鳥羽湾に浮かぶ離島「答志島」の知られざるジョーシキを、おなじみの当ロケリポーター・麒麟の田村とスペシャルゲストの土屋アンナが調査する。
島の散策を始めた2人は、元気に走り回る子どもを追いかけるたくましいお母さんに遭遇!結婚を機にこちらに移り住んだらしく、島に伝わるある風習に驚かされたというのだが…。十字路で子どもを○○して厄払い!?田村も「どういうこと!?」と仰天した答志島のジョーシキとは?さらに、漁港に向かった2人は、ウエットスーツ姿の若い女性が集う小さな小屋を発見する。彼女たちの正体は、素潜りで貝などを捕る海女さん!これから漁に出かけると聞き、いてもたってもいられなくなった土屋が「アンナも潜りた~い!」と言い出して…。実は海が大好きという土屋。フリーダイビングが趣味で素潜りはお手のものという。そこで、島の漁協に許可をいただき、海女漁を体験させてもらうことに!スタジオの横山も「めっちゃかっこええ!」と目を見張るほど堂に入った海女さん姿でさっそうと海に乗り出す土屋だが…。いきなり島に溶け込むパワフル女子・アンナ姉さんがぶっつけ本番で挑む海女漁の成果やいかに?
また、漁協で競りを見学させてもらった田村と土屋は、島で唯一の女性競り人さんに出会う。彼女は島の旅館を切り盛りする女将(おかみ)さんで、島で知らない人はいないほどの有名人。この日に競り落とした答志島名産のサワラを使った絶品料理を、なんと特別に振る舞ってくれるという。喜び勇んで旅館に向かった2人は、女将(おかみ)の意外な姿を目の当たりにして…。「女将(おかみ)、好き!」と土屋も惚れた、美人女将(おかみ)のもうひとつの顔とは?そのほか、島のいたるところで見かける“謎マーク”の正体や、島民同士を家族のようにつなぐ答志島独自の風習“○○制度”など、驚きのジョーシキが続々登場!
吉木りさ、蛍原徹
盛山、横山裕、リリー
「かたやぶりちゃん」では、関西で見つけた“かたやぶりなホテル”をすゑひろがりずがリポート!まずは、東大阪市で話題を集める“まるごと○○なホテル”を訪ねる。三島と南條がやってきたのは下町情緒あふれる駅前商店街。支配人に案内されるまま、昔ながらの洋品店の看板をかかげるお店に足を踏み入れると、そこはなんとオシャレなホテルのフロントで…。しかし、その奥に客室はなく、フロントでもらったパスを首にかけて再び商店街を歩くすゑひろがりず!果たして、客室はどこにあるのか?この後、○○でまるごと下町ステイが楽しめるホテルの全貌が明らかに!さらに、鉄道ファンにはたまらないかたやぶりホテルにも潜入!場所は和歌山県のとある駅のそば。改札からわずか17歩の超駅近ホテルで堪能できるリアルな○○体験とは?
中間淳太
リリー、くっきー!、中間淳太