7月29日(金)

ゲスト

貴島明日香
貴島明日香

番組内容

“スパイスカレー推し”が教える関西激推し店!!中華料理店のオンリーワンなスパイスカレーから、ネクストブレイク必至のクリーミーカレーまで、絶対行くべき名店が続々!ジョーシキ外れな○○がSNSで話題沸騰!?かたやぶりレトロカフェに潜入!

貴島明日香、蛍原徹、盛山、横山裕、リリー、くっきー!、中間淳太
中間淳太
盛山、横山裕
「○○推しのジョーシキ」には、スパイスカレーをこよなく愛する“スパイスカレー推し”の専門家2名が登場!にぎやかなリポーター陣とともに、それぞれが激推しする関西のスパイスカレー店を紹介する。
1人目の専門家はスパイス料理研究家の一条もんこさん。1300店以上のカレーを食べ尽くしてきたもんこさんが、リポーターのお笑いコンビ・三四郎を引き連れて厳選の激推し店を巡る。まずは、スパイスカレーの聖地・大阪で、どこよりも早くスパイスカレーを手がけた「先駆け店」といわれる谷町四丁目の名店へ!スパイスの刺激で「体がポカポカしてきた」と水を飲もうとする小宮をなぜか制するもんこさん。聞けば、「辛いときには水より○○」が推しのジョーシキらしく…。専門家がオススメするスパイスカレーのベストパートナーとは?さらに、もんこさんが「オンリーワン」と断言する個性派がスタジオに登場!東大阪市の中華料理店の超人気メニューで、あの中華の定番メニューとカレーを融合させたスパイスカレーだという。その斬新すぎるコラボに「味が想像つかん」と首をひねっていた横山だが…。「何これ不思議!クセになる!」とたちまちどハマり!奇跡のコラボカレーの気になる全貌が明らかに!
2人目の専門家は、スパイスカレーの超人気店「旧ヤム邸」のオーナーシェフ・植竹大介さん。こちらには人気ギャルモデルのゆうちゃみ&安田大サーカス・クロちゃんの異色コンビが同行する。スパイスカレーブームの火付け役ともいわれる植竹シェフが「激推し中の激推し!」とイチオシするのは、大阪市西区にあるスパイスカレー店。オシャレでクリーミー、ほかにはない味わいの“○○カレー”という新ジャンルを築き、スパイスカレー界に衝撃を与えている注目店らしく…。クロちゃんは「甘くておいしい!」、ゆうちゃみも「野菜のうまみがすごい!」と他店とは一線を画すカレーのとりこに!次なるブームを巻き起こしそうな○○カレーの正体とは?
そのほか、個性的な店主が指南する“食べ方”もユニークなミシュラン掲載の名店や、インドで修行した女性店主が腕を振るう実力派カレーなど激推し店が続々!

また、2人の専門家がカレーの簡単アレンジを指南!市販のレトルトカレーに身近な食材をちょい足しするだけで、お店で食べるような本格的な味になる激ウマレシピを大公開する。植竹シェフが教えるのはカレーのジョーシキを覆す「冷たいカレー」。キンキンに冷やしたカレーに酸っぱい○○を加える仰天レシピにスタジオ騒然!果たして、気になるお味は?
横山裕、リリー、蛍原徹、盛山、中間淳太、くっきー!
貴島明日香、蛍原徹
「かたやぶりちゃん」では、ジョーシキの枠を超えた関西のお店をアキナがリポートする。大阪・天下茶屋で見つけたのは、“レトロすぎる喫茶店”。年季の入った店構えはレトロというより骨董(こっとう)レベル!?ボロボロのメニュー表に書き加えられたある数字に、アキナは思わず「何でやねん!」とツッコんで…。SNSでも話題沸騰!メニューの○○がジョーシキ外れな喫茶店とは?そのほか、ある天才のおかげで突如脚光を浴びることになった大阪・福島の“隠れ家すぎる○○の名店”や、100年以上前の京町家を信じられないほどの○○で生まれ変わらせた個性派グルメ店を紹介する。
盛山、横山裕、リリー
横山裕
リリー、くっきー!、中間淳太

カレーアレンジレシピ

  • 夏バテにピッタリ!「ジンジャーバターカレー」

    <使用する食材(1人前)>
    ・ボンカレークック:1袋
    ・生姜(千切り):1片
    ・バター:大さじ1
    ・シナモンパウダー:小さじ1/4
    ・ターメリックライス:200g
    ・水菜:少々

    <作り方>
    (1):生姜の千切りとバターを中火で炒める→バターを焦がすことで深みのある味わいに!
    (2):レトルトのルー(ボンカレークック)を加える
    (3):シナモンを加えて混ぜ合わせる→シナモンの甘い香りとジンジャーは相性抜群
    (4):ルーをターメリックライスにかけて水菜を添えれば完成!

    夏バテにピッタリ!「ジンジャーバターカレー」
  • 辛さ×酸味 食欲が進む「夏香る冷やしカレー」

    <使用する食材(1人前)>
    ・ジャワカレー(辛口):1袋
    ・三杯酢もずく:1個
    ・コチュジャン:大さじ1/2
    ・ご飯:200g

    <作り方>
    (1):レトルトのルー(ジャワカレー辛口)をボウルに入れる→カレーをキンキンに冷やす
    (2):三杯酢もずくを加える
    (3):コチュジャンを加える
    (4):ルーを温かいご飯にかけて完成!

    辛さ×酸味 食欲が進む「夏香る冷やしカレー」