7月15日(金)

ゲスト

森泉
森泉

番組内容

“ごちそうグルメ”に進化した「缶詰」の最新事情を大公開!スタジオが騒然!?プレミアムな厳選素材で作り上げた「世界一高い○○缶」のお値段とは?くっきー!&Aぇ! group草間&福本がリポート!芦屋“かたやぶりマダム”のぶっ飛びセレブライフ!

くっきー!、中間淳太
蛍原徹、盛山
くっきー!、中間淳太
「これが令和の新ジョーシキ」では、驚きの進化を遂げている「缶詰」の最新事情を、これまでに世界53カ国、2000種類を超える缶詰を食べてきた“缶詰博士”こと黒川勇人さんの解説で紹介する。缶詰といえば、昔はお手頃で便利な“保存食”というイメージだったが、今やこだわりの食材やメニューなども楽しめる“ごちそうグルメ”に!その中で黒川さんが注目するのは、ジョーシキを覆す「プレミアム缶詰」。高級食材をぜいたくに使っているため値段は高いが、食べる価値アリの逸品ぞろいという。なかでもスタジオ一同に衝撃が走ったのは、缶詰の定番“○○缶”が進化したハイグレード缶!厳選素材のみを使用し、職人さんが手作業で作り上げるなどのこだわりが詰まった、黒川さんいわく「世界一高い○○缶」らしく…。缶詰のジョーシキを吹っ飛ばす驚きのお値段とは?さて、そんな超プレミアム缶詰がスタジオに登場!「みんなが知ってる○○缶とは絶対違う!」と横山を大興奮させたそのお味とは?そのほか、各地の名産グルメが手軽に食べられる「ご当地缶詰」や、スイーツを丸ごと缶に閉じ込めた「スイーツ缶詰」、先日ついに発売されたあの大ヒット缶詰にうれしい○○がセットになった「夢の缶詰」など、オススメの最新缶が続々!
さらに、缶詰を使った「簡単アレンジレシピ」も大紹介!街行く関西人たちがオススメするとっておきのレシピが登場するほか、超簡単料理がSNSで人気の“バズる料理研究家”ジョーさん。が、缶詰であっという間にできる本格イタリアンのレシピを伝授!スタジオで試食したジョーシキメンバーも「めっちゃうまい!」と思わずマジ食いした、フライパンも包丁も使わずに作る激ウマメニューとは?
横山裕
続いてのコーナーは、ジョーシキの枠にとらわれない型破りな人やモノを調査する「かたやぶりちゃん」。今回は、ロケ初参戦のジョーシキメンバー・くっきー!と、関西ジャニーズJr.の人気グループ・Aぇ! groupの草間リチャード敬太&福本大晴が、芦屋の“かたやぶりマダム”ことマキさんを直撃する。2人の若いイケメンを従え、ド派手な黄色い高級外車でさっそうと現れたマキさんは登場から型破り!そんな彼女のご自宅にお邪魔することになった3人は、関西きっての高級住宅街・芦屋にそびえ立つ、350坪12LDKの堂々たる豪邸に「これ、家ですか?」「要塞(ようさい)?」と度肝を抜かれ…。ゲストルームに鎮座する、世界に2つしかない真っ赤な○○をはじめ、自慢の暖炉の横に無造作に積まれた超高級シャンパン、さらには庭を流れる川を泳ぐまさかの○○などなど、次々と襲い来る仰天ポイントに絶叫がとまらない3人!かたやぶりマダムのぶっ飛びセレブ生活にスタジオ一同も騒然!!
山之内すず、蛍原徹、盛山、横山裕、リリー、くっきー!、中間淳太
中間淳太

レシピ

  • 【ジョーさん。缶詰アレンジレシピ】
    さば缶アクアパッツァ

    <使用する食材(2人前)>
    ・さば水煮缶:1缶(約180g)
    ・あさり水煮缶:1缶(約130g)
    ・にんにく:3かけ
    ・ミニトマト:8個
    ・水:あさり水煮缶の容器1杯分
    ・酒:あさり水煮缶の容器1杯分

    <作り方>
    (1):さば水煮缶を汁ごとフライパンに入れる。
    (2):あさり水煮缶を汁ごとフライパンに入れる。
    →汁にはあさりのダシがたっぷり!
    (3):薄切りのにんにくを加える。
    (4):あさり水煮缶の容器1杯分の水と酒を加え、中火で6分間煮る。
    (5):ミニトマトを加えて5分間煮る。
    (6):イタリアンパセリをちらして完成!

    さば缶アクアパッツァ
  • ゆでずに簡単!「濃厚さばみそパスタ」(包丁・鍋も不使用)

    <使用する食材(1人前)>
    ・スパゲティ:1束(100g)
    ・さばみそ煮缶:1缶(約180g)
    ・醤油:大さじ1
    ・酒:大さじ1
    ・オリーブオイル:大さじ1
    ・にんにく (チューブ):4cm
    ・水:200ml
    ・万能ネギ:2本

    <作り方>
    (1):耐熱容器にパスタを折って入れる。
    (2):醤油・酒・オリーブオイル・にんにく・水を加える。
    (3):電子レンジ(600W)でパスタのパッケージに記載されているゆで時間分 加熱する。
    (4):さばみそ煮缶を加える。
    →さばは細かくほぐす。
    (5):電子レンジ(600W)で4分間加熱する。
    (6):ネギをキッチンバサミで切りながらふりかけて完成!

    ゆでずに簡単!「濃厚さばみそパスタ」