7月1日(金)

ゲスト

山之内すず
山之内すず

番組内容

女子校&男子校のジョーシキを探る“学校のジョーシキ”SP!ロケ初参戦の中間淳太もビックリ!?校内にお菓子が飛び交う武庫川女子高の“特別な日” 約1000人の生徒が圧巻のパフォーマンス!六甲学院高の体育祭に受け継がれる感動の伝統行事とは?

くっきー!、中間淳太
蛍原徹、盛山
くっきー!、中間淳太
今週は「ウチの学校のジョーシキSP」。学校にあるユニークなジョーシキを探る大好評ロケ企画をたっぷりお届けする1時間!兵庫県の“女子校”と“男子校”のそれぞれのジョーシキを、にぎやかなリポーター陣が調査する。

西宮市にある女子校「武庫川女子大学附属高等学校」をリポートするのは、お笑いコンビのさや香と、ロケ初参戦のレギュラーメンバー・中間淳太。大人気ジャニーズアイドルの突然の来校に大興奮の生徒たちから“武庫女”のジョーシキを聞き出す。さっそく飛び出したジョーシキは、年に一度だけやってくる“特別な日”にまつわるスペシャルルール。普段は持ち込みが禁止されているお菓子が、この日だけは解禁になり、みんながここぞとばかりに「大量に持ってくる」らしく…。校内のいたるところで○○されるお菓子!今や学校の一大イベントにもなっているという、いかにも女子校らしい“特別な日”の正体とは?そのほか、毎日争奪戦が繰り広げられるという食堂の大人気メニューや、あの超有名な応援歌になぜか「めちゃくちゃ似てる!」という校歌の謎など、楽しいジョーシキが続々!
一方、神戸市灘区にある男子校「六甲学院高等学校」を訪ねるのは、今日もそろいのはかま姿で現れたお笑いコンビ・すゑひろがりず。さっそくゲットしたのは、生徒たちが毎日歩いている通学路のジョーシキ。そのある特徴ゆえにハードな運動が日常化している六甲学院生には「ぽっちゃりしてる人がいない」というのだが…。この後、ロケに訪れた意外な展開に、すゑひろがりずのみならずスタジオ一同も爆笑!「こんなことある!?」と横山も大ウケしたプチハプニングとは?ほか、生物部を30年以上も見守り続けているというかわいい“名誉部長”や、強豪のアメフト部員たちが試合の際に抱えている悩み「僕らの学校にない○○」などのおもしろジョーシキが次々と明らかに!
横山裕
さらに、「武庫川女子」からは、オリンピックの正式種目でもある○○を始めてわずか2年で日本代表に選ばれた天才少女が登場!また、世界大会での優勝経験もある名門・コーラス部の生徒たちが顧問の先生に贈るサプライズプレゼントを中間&さや香がお手伝いする。先生も思わず涙!コーラス部員の感謝の思いが詰まった感動の贈り物とは?そして「六甲学院」からは、体育祭の70年以上続く伝統種目をすゑひろがりずがリポート。中学・高校の生徒、およそ1000人が繰り広げる圧巻のパフォーマンスを陰で支える、体育祭委員たちの熱すぎる絆を伝える!
山之内すず、蛍原徹、盛山、横山裕、リリー、くっきー!、中間淳太
中間淳太