6月24日(金)

ゲスト

久代萌美
久代萌美

番組内容

関西の“離島”のマル秘ジョーシキを調査する新企画がスタート!麒麟・田村&稲村亜美の異色コンビが兵庫県・坊勢島で発見した、島内にやたらと多い豪華な○○とは?意外なトッピングが話題沸騰!激ウマ“かたやぶりラーメン”に横山もどハマり!!

くっきー!、中間淳太
久代萌美、蛍原徹、盛山、横山裕、リリー、くっきー!、中間淳太
盛山、横山裕、リリー
新企画「関西の離島で発見!ウチの島のジョーシキ」がスタート!関西の離島に個性豊かなリポーターたちが飛び、島ならではの独自のジョーシキを調査する。今回の離島は兵庫県姫路市からフェリーで30分の「坊勢島」。瀬戸内海の東部に浮かぶ、人口2000人ほどの小さな島を、新コーナーに気合い十分の麒麟・田村と稲村亜美の異色コンビがリポートする。
港に向かった2人は、島の大きさのわりに漁船の数が多いことに驚くが、それもそのはず。1つの漁港あたりの船舶数では、ここ坊勢島が日本一!兵庫県下で一、二を争うほどの漁獲量を誇る“漁業の島”なのだ。さらに島内を探索するなか、見るからに立派な○○もやたらと多いことに気づく田村と稲村。そこで、島のあちこちにそびえ立つ○○の1つにお邪魔し、中を見せてもらうと…。田村も「すごっ!」と言葉を失うほど衝撃を受けた、中も豪華すぎる坊勢島の○○とは?そして海水浴場では、漁業の盛んな島らしく釣りをして遊ぶ元気な子どもたちに遭遇!フグが大量にゲットできるポイントと聞いて田村と稲村も釣りにチャレンジしてみるが、一向にかかる気配はなく…。この後、釣れない原因を探るべく田村が取った意外すぎる行動に子どもたちは大騒ぎ!スタジオ一同も「なぜこれをやる!?」と呆気にとられた大暴走とは?
さらに漁港では、漁から戻った島の漁師さんから、獲ったばかりの魚を見せてもらうことに。田村も「とんでもないものが!」と思わず声を上げた巨大○○のド迫力に、横山らスタジオメンバーも騒然!また、鮮度バツグンの魚介を使った島ならではのグルメを堪能。稲村も「めちゃくちゃおいしい!」と感激した坊勢島グルメ“○○のおにぎり”とは?そのほか、全国でも珍しいミニ仕様の○○車や、島民の“足”となっている○○などなど、坊勢島のおもしろジョーシキが続々!
中間淳太
続いても新企画!「かたやぶりちゃん」と題し、ジョーシキの枠を超えたかたやぶりなモノを紹介する。今回は、かたやぶりなメニューやサービスが評判のグルメ店を、かたやぶりコンビの峯岸みなみ&おいでやす小田がリポートする。大阪・日本橋に昨秋オープンしたラーメン店の名物は、かたやぶりな“トッピング”。その正体は、ラーメンとのマッチングが想像できないある食べ物なのだが、小田は「めっちゃ合う!」、峯岸も「食べたら幸せな気持ちになる!」とたちまちとりこに…。そんなジョーシキを超えたラーメンがスタジオに登場!その意外なおいしさに横山も「これまでで一番、度肝抜かれた!」とどハマりするなど、全員がカメラを忘れてマジ食いした衝撃のトッピングとは?そのほか、お店にあるべき○○がない大阪・アメリカ村のユニークな定食屋さんや、ビール&餃子がおいしく食べられる○○を店内に備えた餃子屋さんが登場!
横山裕、リリー、くっきー!、中間淳太
久代萌美、蛍原徹、盛山、横山裕、リリー、くっきー!、中間淳太
横山裕