4月1日(金)

ゲスト

鈴木福
伊原六花
小島健(Aぇ! group)
川端結愛
鈴木福
伊原六花
小島健(Aぇ! group)
川端結愛

番組内容

大好評クイズ企画の第2弾!知らなきゃ恥ずかしい“令和の新ジョーシキ”にまつわるクイズで、レギュラーメンバー&イマドキ世代ゲストが3チームに分かれて火花を散らす激アツバトルが勃発!思わずテンションが上がる優勝賞品はどのチームの手に?

横山裕
鈴木福 くっきー!(野性爆弾) 中間淳太
今回は、大好評クイズ企画の第2弾「知らなきゃヤバい!?令和の新ジョーシキクイズSP」。イマドキ世代のゲストを迎え、若者にとっては当たり前の“令和の新ジョーシキ”にまつわるクイズでチーム対抗戦を展開する。「蛍原チーム」は蛍原、関西ジャニーズJr.の人気グループ・Aぇ! groupの小島健、現役女子高生モデルの“ゆめぽて”こと川端結愛、「横山チーム」は横山、見取り図・リリー、“バブリーダンス”で話題を集めた大阪・登美丘高校ダンス部元キャプテンで女優の伊原六花、「くっきー!チーム」は、くっきー!、中間、俳優の鈴木福と、さまざまな世代を取りまぜた3チームが豪華賞品をかけたクイズバトルで激突する!

最初のテーマは「流行語」。昭和の時代には、あのハリウッドスターが出演したCMで発したフレーズ「○○V!」など流行語の発信源はもっぱらテレビ!平成はコギャルがブームとなり、彼女たちが多用する不思議な“略語”が一世を風靡(ふうび)して…。そして令和の現在、SNSなどで人気を集めるインフルエンサーが発信したユニークな新語が続々と流行語に。そんななか、出題されるクイズは「お笑いYouTuberとしても活躍するものまね芸人の丸山礼が使ったことがきっかけで流行した“疑問を感じたときに使う言葉”とは?」。各チームを代表して解答するのは、ゆめぽて、横山、中間の3人。ゆめぽては「これは常に使ってます。まさにジョーシキ!の言葉」と余裕しゃくしゃくだが、自信なさげなのが当番組の“ものしり枠”こと中間。あらゆる時代のジョーシキになぜか精通している中間だが、珍しく「知らない」と頭を抱え…。一方、やはりまったくわからないようだが、やけに自信満々なのは横山。「こういうのはダジャレでかわいい言葉やって決まってんねん」と解答するが…?
蛍原徹、小島健(Aぇ! group)、 川端結愛
伊原六花、横山裕、リリー
さらに、テーマ「ヘアスタイル」では、令和女子に大流行中のヘアスタイルを当てるクイズに、くっきー!、リリー、小島が個性的すぎる爆笑イラストで解答。「マネして踊ったヒット曲」では、福くんが6歳のときに大ブームを巻き起こした「マル・マル・モリ・モリ!ダンス」に、ご本人の直接指導で蛍原&伊原が生チャレンジするなど、クイズバトルは大盛り上がり!ほか、止まらない進化を探る「コンビニスイーツ」や、流行グルメの変遷を追う「ハマったグルメ」と、興味深い5つのテーマからクイズを出題。激戦を制し、思わずテンションが上がる優勝賞品をゲットするのはどのチームなのか?
中間淳太(ジャニーズWEST)