12月10日(金)

ゲスト

伊藤桃々
伊藤桃々

番組内容

盛山が人気ギャルモデルも絶賛のイケてる顔に!?令和の“プリントシール機”の最新モデルを徹底リポート!おなじみの人気地理講師からカリスマインフルエンサーまで!個性豊かなプロたちが京都・嵐山のオススメスポット&グルメを巡るツアーを決行!嵐山がもっと楽しくなる“プロ目線”のマル秘見どころを大放出!!

横山裕(関ジャニ∞)
伊藤桃々、横山裕(関ジャニ∞)、見取り図
「これが令和の新ジョーシキ」では、「プリントシール機」にまつわるジョーシキを発表。若者文化に欠かせないコミュニケーションツール“プリ機”にまつわるジョーシキの変遷を追う。大ブームを巻き起こした『プリント倶楽部』が誕生したのは平成7年。そんな平成初期、毎日のように友だちとプリントシール=“プリ”を撮っていた女子高生の必携アイテムや、平成中期に登場し、今や女子の自撮りのジョーシキとなった“○○”加工など、プリ機の歴史をプレーバックする。そして、驚きの進化を遂げた令和の最新プリ機を徹底リポート!これで当番組レギュラー陣の顔を撮影してみると…。人気ギャル誌モデルのイマドキ女子・伊藤桃々は「イケてます!」と太鼓判を押すも「ホンマに?まるで別人やけど?」と本人を戸惑わせた盛山の衝撃プリとは?
中間淳太
蛍原徹、伊藤桃々、横山裕、盛山晋太郎
続いては、「プロが教える!ジョーシキツアーin京都・嵐山」。リポーターのFUJIWARAが、それぞれの道をきわめるプロたちを引き連れて京都の観光名所・嵐山へ!この冬、ぜひ訪れたいオススメスポットを巡りながら、行く先々でプロが発見した目からウロコのジョーシキを紹介する。参加するプロは、東進ハイスクールの地理講師・村瀬哲史先生をはじめ、バスガイド、パティシエ、インフルエンサー、外国人の5人。人気のスポット「竹林の道」でさっそく声を上げたのはイタリア出身のエリザベスさん。ほかの観光客が背負ったリュックを見て、あることが気になったらしく…。日本人がなかなか気づかない、外国人ならではの鋭い指摘にFUJIWARAもビックリ!?また、恋愛成就の御利益で知られる神社では、バスガイド歴10年の斑目さんが「縁結びの神様なのにコレがあるとは」と意外なパワースポットを発見!横山も「食べてみたいわ~」と思わず身を乗り出した“誰でもテンションが上がる京グルメ”の人気店では、パティシエの岡村さんが激ウマメニューに隠された食材のこだわりに注目する。さらに、賞味期限がわずか1分という話題の和スイーツが登場するほか、村瀬先生が定番の和菓子“花見団子”にまつわるおもしろうんちくを披露!TikTokフォロワー数110万人の人気インフルエンサー・あみかさんは京都ならではの風景をいかした“映える動画”のコツを指南する。そんなツアー御一行が、最後に向かったのは“幻想的な夜景”が自慢のマル秘スポット!築150年の風情ある建物でプロたちが目にした美しすぎる絶景に、スタジオ一同も大興奮!!
横山裕、盛山晋太郎
蛍原徹、伊藤桃々、横山裕、盛山晋太郎、リリー、中間淳太