関ジャニ∞のジャニ勉

毎週水曜 深夜0:25~1:20

11月1日(水)

ゲスト

ダイアン、さとうほなみ

ダイアン

さとうほなみ

内容

ゲストは、ダイアンとさとうほなみ!

ダイアン・西澤裕介の頑固道は、「どんな過酷なロケでも、絶対に断りません!」。スズメバチ駆除をはじめ、数々やってきたロケの中で最も過酷だったというロケベスト3を発表。そのロケの衝撃映像を見た∞の反応は!?

ダイアン・津田篤宏の頑固道は、「大人ダンディーを目指すため、普段着はキレイ目でキメる!」。津田がコンパでの必殺技を披露すると、∞からダメ出しの嵐!?

さとうほなみの頑固道は、「毎日絶対に、豆腐を食べます!」。バンド・ゲスの極み乙女。で、“ほな・いこか”としてドラムを担当しているさとう。7年以上、毎日豆腐を食べ続けていると話し、スタジオには全国の美味しい豆腐がズラリ!

指さし道

セットのバーカウンターを使って、「お互いをどう思っているのか?」を赤裸々トークし、∞メンバーの素顔をあぶり出すエンディングコーナー「指さし道」も!
今回のテーマは「関ジャニ∞の中で、一番、宝くじに当たっても隠しそうなのは?」。

2 / ∞

関ジャニ∞が関西のええやんを求めて街ブラするロケコーナー「2 / ∞」は、安田章大と錦戸亮の同級生ペアが、大阪・蒲生界隈を街ブラ1週目!
仕込みに10時間もかけるコロッケ店&体調に合わせてブレンドしてくれるハーブティー店へ!

ロケ・収録後コメント

安田章大&錦戸亮「2 / ∞」 大阪・蒲生界隈ロケ感想コメント

安田章大コメント

Q.今日の街ブラ、蒲生界隈でしたがいかがでしたか?
なんかね、スタートは「ほんまに何があるんやろ?」って感覚でした(笑)。オープニングをあんな場所で撮ったことなかったんで(笑)。平野のロケの時、歩道橋の上ではあったけど、あんなド真ん中で始めることもなかなかないからね。ロケ始まる直前に救急車来るし、人がカメラの前横切るしで、ルールブックが通用しない感じの街な気がしました(笑)。でも、実際に街ブラしたら、アットホーム感がすごい強いなって感じた~。ロケしてて。商店街って、ああいう空気感なのかもしれないですけど、人があたたかいというか、うん。そういう印象を受けましたね!

Q.大阪にいらっしゃった時代、このあたりに来られたことは?
それが、一回もなかったんですよ。今回が初めて。蒲生を“がもう”って、かろうじて読めたくらいですね。読めたけど「蒲生ってどんな街?」って感じでした。やから、ネットで調べました。大阪のどこら辺なんやろう?って。

Q.じゃ、「新鮮に街を楽しんでいるしょうちゃんが見られる」と(笑)?
(笑)。そうなんじゃないですかね(笑)。知らんことばっかりなんで、新鮮に驚いてるのが見られる感じじゃないですかね。

Q.ロケの中身を詳しく伺います。フラダンスに行きました!
うん!やっぱフラをやってる方々の陽気さというかエネルギッシュな感じが良かったですね。あの空気感も。ハワイアン踊ってる時は、ほんまにハワイの人みたいなのに、しゃべると関西弁っていうギャップが(笑)。僕はロケ中、おもしろくて(笑)。

Q.でも、踊りの振り付け覚えはるの、2人とも早いですね。
いやいやいや(笑)。真剣にやらなと思って。やれることを一所懸命やっただけでね。教えて下さるのもお上手でしたし。

Q.日頃、歌って踊ってられるのも、こんなに早く覚えてられるんだなというのが垣間見れました!
渋谷さんとか横山さんとかよりは、早いですね(笑)。エヘヘ(笑)。ロケで亮くんも言うてましたけど(笑)。
∞で早いのは亮かな。いつも3:4で分かれるんですよね。村上くんと亮と大倉と僕が、どっちかっていうと早く覚えていく方かな(笑)。普段は、そんな感じですね。

Q.掛け声の「エイヤマイ」も、おもしろかったです!
うん!元気が出る!自分から発するのはね。いいですね、ああいうのは。楽しい。

Q.商店街も行きました!
商店街ね!思ったより短くてびっくりしました(笑)。でも、地元を思い出しましたね。精肉店があって、野菜売ってるところがあって、和菓子屋さんがあって。

Q.たこ焼きはどうでした?
めっちゃうまかった~。めっちゃ美味しかった~。好きなんです、たこ焼き。めっちゃ食べるんです。家でもするし。かわいがってる弟分と2人でやるだけやけど(笑)。そう。今回みたいな箸でひっくり返すんじゃなくて、家では竹串でやってます。鉄板に傷がつくんで。

Q.家でも、あんなすごい鉄板の前ではなかなか…。
ないね~。楽しかったな~やっぱり火力が強いって最高やなって思った。家でやるやつよりも、外がカリッとなって中がトロっでいけるから美味しいね。普段は火力が弱いからとろみをつけるためにトロロを入れてるんですよ。うん。いい空気感でした、あの商店街。無事、たこ焼き屋のお兄さんに成功してほしいな。僕らがロケに行かせてもらったことで、少しでも良くなったって思ってもらえるようにできればいいなと思ったりしますね。

Q.自分たちで焼いたたこ焼きはどうでした?
全然違うな~(笑)。やっぱり焼き加減も関係するんですね。

Q.変わったメニューの居酒屋さんは?
えっとね。単価ギリギリでやってはるね。でも、「豆腐食べてくれたらうれしいです」って言うてくれはったし、おちゃめなところもいいなと思ったし。料理は本当に美味しかったですね。値段と料理の美味しさの割があってない(笑)。分量も含めて。立ち食いの雰囲気もいいね。

Q.亮さんが「しょうちゃんとウロウロすると学校の先生と会う」って(笑)。
ハハハ(笑)。俺もびっくりしました、そんなね(笑)。先生を寄せるんですかね(笑)。エヘヘ(笑)。ぜひ、昔の先生に会いたい方がいたら僕にお便りください(笑)。一緒に、ロケしましょう!

Q.手書きの看板は?
ほい!亮も僕もそうですけど、ああいうの好きなんですよね。亮もすごい詳しかったでしょ?僕もお父さんがペンキ塗ってたし、お父さんがペンキ塗ってるのをよく見てたから。筆立てるとかそういうの、お父さんが言うてましたね。よく見に行ってたな~。昔、一緒に行って、お父さんが作業してるの見てて、その作業してた下がラーメン屋さんで、そこに連れて行ってもらえるのが楽しみで行ってた記憶がある。そういうのを思い出したね。でも、ああいう手作業のものって無くなってほしくないなと思いましたね。なんかプリントの方が楽にできるのかもしれないけど、ああやって職人の技が無くなっていくのはもったいないなって。日本人のスキルだと思うんでね。楽だからやなくて、できないからやらなくなっていってると思うんで、ああいうのは残ってほしいな。

Q.コロッケは?
仕込みにも時間をかけて、見てて大変やと思う。でも、すごい美味しかった!仕込みの時間通りを超す美味しさでしたね。

Q.揚げ物とか好き?
うん!好きですよ。コロッケ大好きやし!すげ~おいしいコロッケに出会った感がある。コロッケ自体は失われてないのに、コロッケの上に行くようなものやったから、すごい美味しかったですね。うん!

Q.ハーブティーのお店は?
ああいう場所にあるっていうのが、このロケならではで気付くことやなって思いますし。色々と研究された上でのハーブティーやったから効き目があるんやろな~って思って。

Q.肝臓に優しいハーブティー。
でしたね!飲まれへんわけじゃないけど、苦かった(笑)。でも、体にいいものと思って飲み続けられるとしたら、いいものやろなと思って。

Q.肝臓とか体調とか気にされます?
うん、ですね。体の臓器の中で、肝臓が一番分解するのに負担かかるから、すごく大事かなと。やからハーブティーの店でもオーダーしました!

Q.安田さんって、ロケ中にいいな~と心惹かれたものは買っていかはる印象があります。
そうやね!このロケで買ったお皿、今でも使ってるね。渋やんと行ったメキシコ雑貨屋のトラの飾り、飾ってる!結局リビングに飾った(笑)。玄関の扉に飾ったら、「共有の場なので」って言われたから(笑)。だからリビングに飾った。今でも飾ってるよ。亮と行ったロケの時のゴマ油とゴマも、今もずっと取り寄せてる(笑)。うん。いつも鍋する時にゴマ使ってる。ごま油は最後の餃子の仕上げとかに、美味しいヤツを使うようにしてる(笑)。いいなと思ったら生活に取り入れてる感じですね。やから今度ロケで、汗をいっぱいかける入浴剤のところに行きたいですね(笑)。今、求めてるんで(笑)。伝えてください(笑)。

Q.今回は錦戸亮さんとペアでしたが、いかがでした?
いやいや、楽ですよ!やっぱり同級生っていうのもあるのかな~。うん。なんか普通に気も遣わずロケしちゃってる分、見てる皆さんがどう感じるか分かんないのが、逆に不安です(笑)。

Q.安田さんが「亮の“食べり”の言葉が好き」とかおっしゃったり、そういうのがいいな~と。
あ~!それたぶん日常的な関係性ですよね。「食べり」はめちゃめちゃいいですからね。必ず「食べり」って言いますからね。カメラとか関係なく普段もね。そう。

Q.安田さんは誰とロケに行かれても、ロケの雰囲気がやわらかくなります。
それは相手の温度感に恵まれているからだと思いますよ!

Q.今日もほんまに自由に、気を遣わずやったら、こうなったと。
うん!そう、そんな感じです。おもしろかった。先生に会うって、そんなおもろいことあるんやなと。亮の地元じゃないのにね。

Q.最後に、今回のロケの見どころをお願いします!
蒲生の知らんところが、今回もいっぱい出て来てるんじゃないかな。蒲生が地元の人は知ってるってことかもしれないけど、隣町の人やったら分からん気がするから、ディープなところに攻め込んでる感はすごいたのしかったな~と思いました。

錦戸亮コメント

Q.今日の街ブラ、蒲生界隈でしたがいかがでしたか?
蒲生四丁目は、昔、仕事とかで来る時に通る駅ではあったけど、1回も降りたことはないイメージです(笑)。ほんまに降りたことがないかは、定かではないですけど(笑)。で、来たことないから「どんな街なんやろ?」って思ったら、下町っていう感じやったね。どんな街か全然分からんかったけど、フラダンスとかやって、ああいう風に一生懸命、お昼集まって、趣味持ってやってるっていいなと思いましたし。もし、あの生徒さんの中に自分のオカンがおったら一生懸命やろうと思いましたし、もし教えてくれる先生が自分のオカンなら…って思ったら一生懸命習うし。お母さん元気かな~?って思いましたね。

Q.ロケの中身を詳しく伺いますね。実際にフラダンスをやってみてどうでした?覚えるのがほんまに早いな~と思って。
いやいやいや(笑)。腰の動きが独特やから。たぶん僕のお母さんやったらでけへんやろなって思いましたね(笑)。フフフっ(笑)。エヘヘ(笑)。みんなの掛け声の「エイヤマイ」も良かったね。

Q.フラダンスってハワイだから、ハワイに想いを寄せたりとか…。
そうですね。最近ハワイの友達がずっと東京に遊びに来てて、一緒に大阪来て、京都に行ったりもしてたんで、そのハワイの友達のことを…全然思い出しませんでしたけども(笑)。はい(笑)。

Q.次、たこ焼きは?
たこ焼き屋のお兄さんがお店始めた経緯とか、めっちゃ気になりましたけど。小さな商店街で頑張ってはって。お子さん3人おるって言ってたしね。たこ焼き、めっちゃ美味しかったね!

Q.自分でも焼いてみてどうでした?
たこ焼き焼くのは、やったことあるから(笑)。それは、別になんてことはないで(笑)。そこは何とも思えへんけど(笑)。でも、あの店主さんが、あの場所で、自分で作ったお店で、嫁さんと3人子供がいて養ってるっていうのが何よりの味付けになってたというか、なんか話聞いてて泣きそうになりましたよね。うん。なんて言ったらいいのか分かんないですけど。

Q.亮さん自身は、粉もんとかは?
あんま食わないですね(笑)。太っちゃうから(笑)。

Q.太るとか、気にしてるの?
全然気にしてない(笑)。エヘヘ(笑)。

Q.変わったメニューの居酒屋さんは?
魚介類好きな人からしたら、ああいうところはすごい楽園じゃないかなと思いましたけど。僕自身、限られた魚介類しか食べられないんで、なんとも言えないですけども(笑)。でも、何より懐かしい先生に会えたことが、すっごいタイミングやなと思いましたね。中学3年生の時の担任やで!

Q.ロケしてて、先生とか友達に会ったことで今までありました?
俺ね~むか~し…それこそ、しょうちゃんとアメ村でロケしている時に、小学校の時の先生に会った気がする。ウフフフ(笑)。
安田:よ~会ってるなあ(笑)。


Q.しょうちゃんと一緒にいる時に会いやすい(笑)?
そう!しょうちゃんとおったら、担任に会う(笑)。そうそう。そん時は中学校2、3年生の時やから、たかだか3~4年前の話しかもしらんけど、今回は、だって卒業が15歳やから、18年ぶりに見て、よく思い出せた俺を褒めてあげたいですよね(笑)。

Q.ずっと、「この人どっかで…」っていう顔をしてはりましたもんね。
そう!そやねん!そやねん!「この人、指名手配犯やったけ?」ってみたいなそれくらいのレベルから繋ぎ合わせていって、そうそうびっくりした~。でも、先生って、やっぱり何年経っても先生なんやなと思いましたね。関係性はね。俺がもし先生やったら、ある程度のリスペクトを込めて敬語で話すけど、一生懸命その時の温度感で話そうとしてくれている先生がかわいかったです。中学生の頃の僕と同じように。そういう風に感じてしまう僕は大人になったのか、それともちょっと歪んでしまっているのか、よく分からないですけども。それが一つの成長というものなら、僕はこれを成長と呼びたいですね。

Q.思わずビールが飲みたくなったのは(笑)?
なんかちょっとお酒入って酔っぱらったふりせんかったら、しゃべられへんっていう(笑)、そんな感じですな(笑)。

Q.なんか素敵です(笑)。次の看板屋さんは、どうでした?
看板屋さん。あえて手書きでやってるって、ほんまにすごいなって思ったし、手に職持つって大事やなって。やっぱり機械ではで~へん味みたいなんももちろんあるでしょうし、そういう技術職を日本でも大事にしていきたいなと思いました。

Q.DIYとか、亮さん好きですよね?
うん、好き好き。なんでもいいから、ああいう自分でできそうなことは自分でやってみたいって思うねん。色々作ったりするのも好き。

Q.コロッケは?
コロッケ美味しかった!全体的に。でも毎日食ったら、重いかも(笑)。お店おすすめのコロッケがやっぱり美味しかったね。ハムカツ食ってる場合じゃなかった(笑)。普通のコロッケより粘りがあって、ええ感じやった!

Q.揚げ物は、カラアゲ以外食べてる印象がないです。
うん(笑)。揚げ物は、正直、あんまり食べないです(笑)。

Q.ハーブティーのお店は?
ハーブティーは誰かが出してくれたら飲むかもしれんけど、自分で買ってあれを作ろうっていう感じではないかな、俺は。

Q.前に、ジャニ勉のロケで亮さんが花粉症になってた時にハーブティー飲んではったような…。
ティッシュ持ってた時に(笑)?あ~あんま覚えてないかも、ごめ~ん(笑)。

Q.今回は安田さんとペアでしたが、いかがでした?
しょうちゃんは先生を呼んでくれる人ですから。なんやろな…同級生ですし、もう普通にダラダラしゃべってるだけで、ごめんなさいって感じですね(笑)。テレビ見てる人たちに(笑)。

Q.色々作業するときも「ごめんな~しょうちゃんにやらせて」という亮さんの言葉が多いなと。
あ!ほんとに!?俺、たこ焼き焼くときに、手を洗う場所を探したんやけどなくてさ。どうしよう…って思ってたら、しょうちゃんがガツガツ行ってくれたから良かったです。

Q.安田さんとのペアが、去年の1月の南森町以来です。
2回目?南森町、桂 文枝さんにお会いしたね。で、洋食屋でメシ食って。ふくろうカフェに行ったのも覚えてるわ。怖かった。鳥って、ほんま何するかわからんから怖い。今回も楽しかった~。また次も、しょうちゃんと行きたい(笑)。しょうちゃんとは楽ですね。なんでか分からへんけど、普段の関係性かな。日頃からしょうちゃんとは、よ~しゃべるしね!

Q.今回も色々とまわりましたが、ロケの見どころを!
唯一?一個だけ?たこ焼きかな!たこ焼き屋さん頑張ってほしいなっていう願いも込めて!

Q.今回のロケのOA中にお誕生日になります。33歳の抱負をお願いします。
じゃ、今回の∞ロケは、33歳コンビでお送りします(笑)。抱負はね、あのね、マジで、なんもない(笑)。長く生きれたらいいなって(笑)。親よりは長く生きたいよね。

関西テレビ ページトップへ戻る