関ジャニ∞のジャニ勉

毎週水曜 深夜0:25~1:20

6月21日(水)

ゲスト

岡田圭右(ますだおかだ)、田中道子

岡田圭右(ますだおかだ)、田中道子

内容

ゲストは、ますだおかだの岡田圭右と田中道子!
岡田圭右の頑固道は、「ご飯には絶対5分以上かけない!」。
田中道子の頑固道は、「下着はTバックのみ!1ヶ月に1回しか○○しない!」。

関ジャニ∞の頑固道

エイトがこだわりを話す「∞の頑固道」では、渋谷すばるが「○○は絶対に食わねぇ!」という頑固道について語り尽くす。
この話題から派生して、エイトがそれぞれの頑固道トークも!

指さし道

セットのバーカウンターを使って、「お互いをどう思っているのか?」を赤裸々トークし、関ジャニ∞メンバーの素顔をあぶり出すエンディングコーナー「指さし道」も!
今回のテーマは「関ジャニ∞の中で、会社員でも出世しそうなのは?」。

2 / ∞

関ジャニ∞が関西のええやんを求めて街ブラするロケコーナー「2 / ∞」は、渋谷すばると村上信五が、大阪・天王寺界隈を街ブラ1週目!

ロケ・収録後コメント

渋谷すばる&村上信五「2 / ∞」 大阪・天王寺&新世界ロケ感想コメント

渋谷すばるコメント

Q.今日の街ブラは天王寺、新世界界隈でしたがいかがでしたか?
今日はもうミラクルがいっぱい起きましたね~。楽しかったっす。

Q.ミラクルが過ぎました。
ミラクルが過ぎましたね~!今日は何か色々キテましたね。うん。

Q.すばるさんとロケだとこんなことばっかりなんですけど(笑)。
なんか、なんか起きますよね~!面白ハプニングが。でも今日は凄かった、ほんまに。もう、おもろかったな、今日。なんかすごく仕込んでるんちゃうかなっていうぐらいの(笑)。あのスタッフさんもそうやし、まさかの「夜ふかし」のこともあったし(笑)、動物園では誕生日の子とか、地元の一緒の子とかもね。

Q.ヒロマサもありましたね。
そ!そうヒロマサっ(笑)。まさかのヒロマサ。もう、おもろかったな、今日。

Q.街自体はどうですか?天王寺とか新世界っていう、新世界っていうと「This is 大阪」みたいな感じしますけど。
そうですね、僕ほんま仕事以外では、ほぼほぼ来たことないぐらいのとこですけど。独特ですよね~。あの、新世界は特に。なんかもう嘘みたいな人いっぱいいますもんね(笑)。

Q.治外法権っておっしゃってましたね。
治外法権でしょうね~。多少のこと許されるんでしょうね~、もう。あっはっはっはっは(笑)。

Q.でも、街がすごくきれいになっている感じがしました!
たしかに、きれいになってました。もっとなんかガチャガチャしたようなイメージあったけど。観光客の方がね、だいぶ増えたんでしょうね。

Q.天王寺動物園に行きましたけど、すばるさんは初めて?
初でしたね~。子供の頃も、来た事ないんですよね~。多分ないと思うわ…。僕、大阪の子なんですけど、もっと上の高槻とか茨木の方なんでね。初めてでしたね~。思ったよりきれいやった。で、あんなデカいとこって思ってなかったっすね~。面白かったな~。

Q.楽しかったし、子供もいっぱいいたし。
ね!子供もいっぱいいたし。

Q.すばるさんって、出会い運がありますよね?
ですかね~(笑)?カップルもおもろかったし。子供もおもろかったな~あの寝起きの子供(笑)。可愛らしかった~。

Q.マサヒロさんはどうでしたか?
にわとりの(笑)?面白かったっすね~あれ。ずっと付いて来てたし。ジブリみたいで、トトロに案内されてる感じでしたわ(笑)。

Q.ぞうさんのヒロコさんも。
ヒロコさんね。あれね、あの飼育員さんの呼び方がめっちゃ面白かったな~。ほんまに「ご飯やで~」って親が呼んでる呼び方でしたもんね(笑)。

Q.普通に動物園周っただけでは楽しめない部分もありましたね。
そうですよね~!動物園の方が、色々と見どころを案内してくれはったから良かったですね~。

Q.すばるさん自身は、動物って好きですか?
見るのは好きですよ。

Q.飼うのは?
いや、好きなんですよ。でも、飼うのはなかなか毎日面倒見れへんかったりするな~っていうのもあるしね。

Q.鳥とかワーッと来ても別に平気?
鳥が好きじゃない…(笑)。

Q.にわとりは大丈夫でした?
にわとりもあんまり…まぁまぁ正直、それはまぁ(笑)。鳥怖いっすね~。

Q.ぞうさんの鼻とか大丈夫でした?
あのパターンは大丈夫っすね!あの穴があったから。あれ直接のエサやりやったらちょっと怖かったかもですね~。

Q.ジャンジャン横丁にもお二人で行きましたけど、串カツどうでした?
串カツ美味しかったですよ~。

Q.あの界隈で、一番安いお店だったそうです。
30円のもありましたからね~。美味しかった。

Q.東京でも行かれます?
串カツは行かないですね~なかなか。

Q.じゃあ、大阪帰って来たことを実感できた感じ?
そうですね!東京に串カツ屋があっても、ああいう感じの店じゃないですよね。なんかもっと小洒落た感じになってると思うな~。

Q.ミックスジュースも飲みました。ミックスジュースも大阪ならではですよね?
うん。あれほんまに美味しかったっすわ、あれは。氷砕いてて、シャリシャリも楽しめて。美味しかった~。

Q.すばるさんカンテレ来てもいつもコーヒーで、ミックスジュースは飲まれないですもんね?
そうですね~!そうか、カンテレにミックスジュースあるんか!?

Q.カンテレの名物なんですよ。
名物なんすか!?え~!

Q.2階と8階の喫茶で味が違うので。もしよければ次の収録で(笑)。
…あっそうなんすか~。はいはい…(笑)。

Q.いらんって(笑)?
はっはっはっは(笑)。飲みますわ~。はい。分かりました。はい(笑)。

Q.段ボールのおもしろい使い方も体験しましたが?
あれ、面白かったっすね~。滑り台。二人でやるゲームも。普通に盛り上がってしまったんで、ちょっと恥ずかしかったです。あっはっはっは(笑)。素が出てしまいましたね、面白かったっす。はい。

Q.あと、すばる画伯がまた登場してました!
そうっすね~。まぁ…はい、やっちゃいましたね。

Q.すばるさんがロケの時、アーティスティックなものが必ず入るな~って思っていて。陶芸にしても…。
あ~そうですね~!なんかしら作りますよね~いつも。

Q.アーティストすばるが出るな~っていつも。
いやいやいやいや(笑)、すんません、ほんと(笑)。楽しいっすね~でも。

Q.物を作られるのは好きなんですか?
好きです!前のヤスと行ったロケで作った“きのこ”もウチに飾ってますよ。

Q.あのヒダヒダのきのこが、すばりさんの家に!?
いますよ、ちゃんとウチに。はい(笑)。

Q.太刀魚のお重はいかがでしたか?
はい!初めて食べたんですよね。美味しかった!めっちゃ美味しかった、あれ。ほんまに。うなぎとあなごの間ぐらいかな?そんな感じで、うん、美味しかったですね。ほんまに。あれ、あそこでしか食べれないっすよね。うん。

Q.お出汁掛けて、ひつまぶし風もたまらんっておっしゃってました。
うん。美味しかったっすね。

Q.お肉とお魚だったら、どっち食べはるんですか?
どっちも好きですよ。どっちも、うん、食べます。

Q.七味も、すばるさんがお気に入りのようでした。
美味しかったっすね~あれ。うん。めっちゃ美味しかった。うん。

Q.焼酎やなっておっしゃってましたね。
うん。飲みたくなった。

Q.宝石のような石鹸を作る体験。ここでも、また、普通の人ではやらない事をすばるさんやってました。誰もやらない事やるからすばるさんなんでしょうね~。
そうですね~!はい(笑)。ほんまに、すんません(笑)。

Q.スタート時のお天気はどんよりでしたけど晴れましたね。
晴れましたね~!めずらしく。何が起きたんっすかね~?うん。でも、晴れてる方がいいんすけど(笑)。基本的にはそれは。このエイトロケ、ほぼ雨か曇りですもんね。僕ん時そうっすよね?大丈夫かな?今日(笑)、これから。

Q.今回、村上さんとのペアでしたけどどうでしたか?去年8月の上本町以来です。
あ~もうそんななるんか~。あ~。

Q.もうちょいで1年経ちますね。この間の感じがしますが。
ですね~!

Q.どうですか?
どうですか(笑)?どうですかも何も別に…(笑)。ほんとに自然な感じで。何ってこと無い感じだよ(笑)。

Q.一緒にロケ周ってて、超楽しかったんですけど。
僕もほんまに楽しかったですね~。もう仕事なのか何なのか分からんぐらい自然過ぎて。楽しかったっすね~。

Q.一年前もそうおっしゃってました(笑)。
うそっ!あっはっはっは(笑)。でもね、あのミックスジュースのお店で、知り合いのスタッフのおっちゃんと会えたのが。ほんまに俺とヒナと二人で、よく飲んでた人なんで。まさかこのタイミングで会ったのが、なんかちょっとびっくりしました。はい。

Q.指さし道で「入れ替わるなら誰になりたい?」の質問で、すばるさんは村上さんを選んではりました。とにかく楽しそうやなっていうのが理由とおっしゃってたんですけど、今日、村上さんのそれをちょっとでも感じた部分ってありました?
今日だけに限らず、ヒナは誰とでもこうコミュニケーションとれていいな~って思ってんすよ、いつも。顔が広いっすね、やっぱ。やっぱり僕はなかなか出来ないんで…。

Q.人見知りしなくて?
そうそうそう。ヒナみたいに誰からも好かれる人っていいですよね。

Q.って、今も思ってはる?
思ってはります(笑)。ほんまに。

Q.今日のロケの見どころを頂ければと思います!
今日のロケの見どころ…なんやろな~。そうやな~。あり過ぎるけど、ん~、だからやっぱこう、今日の組み合わせ!この二人やったから引き寄せた色んなものがあったと思うんで。その辺の予定調和じゃない感じが伝わればいいなと思いますね。

Q.すばるさんの時、いつもそうなんですよね。
ほんまに?そうっすっかね~?分かんないっす(笑)。エヘヘ(笑)。

Q.今回からすばるさんは∞ロケが二巡目です。すばるさんにとって∞ロケは、どんな位置付けですか?
なんかほんまに楽しい時間ですよ。なかなか無いことが出来るんで。ブラブラ普通にしながらもね。このロケって、基本的にのんびりやるじゃないですか?その感じがなんかこっちもリラックスしてなんか楽しくてね。僕らの素の表情がいっぱい見れると思うロケやなと思ってます。

Q.次は、ここ行きたいなとかあります?すばるさんの地元とか?
地元は何にも無いですからね~!でも、地元行くんやったらもう一回ヒナと行きたいですね、やっぱり。かなぁ~。地元行くんやったらヒナと行きたいっすね~うん!

Q.今年の夏は、すばるさんにとってどんな夏になりそうですか?
今年の夏ですか?ツアーが7月からあるんで、まずはそこですかね~。うん。ですね~。アルバム出して、そうっすね。夏はツアーやりつつ、レギュラー番組やりつつって感じになると思いますね。はい!

村上信五コメント

Q.今日の街ブラは天王寺、新世界界隈でしたがいかがでしたか?
今日は素敵な一日でしたね。再会と出会いと色々あって、何か良かったですね。

Q.街自体はどうでした?
街自体はやっぱり個性的な街だなと思いますけど、思ってたより観光地化されてたから、少しきれいになった印象がありましたけどね。

Q.大阪いらっしゃった時って新世界に来たりとかは?
行かないっすよ。行かないっす行かないっす。

Q.通天閣に行こうとかも、住んでるとなかなか無いですかね~?
無いですね~。

Q.こんなにブラブラするってロケとか、ロケとかもそんなに?
ロケもそんな行かないっすね~、もうね~。だから、ほんまに久々でした。

Q.天王寺動物園行かれましたけど、いかがでしたか?
カップルがね、可愛らしい。彼女の誕生日や~いうのもありましたし、お子さんも可愛かったしね~。あとはマサヒロ君を見れたから、いいことがあったらいいですね~。

Q.以前、天王寺動物園に行かれたことがあったんですよね?
何年前やろ?もう十何年前ですよ?マルと、ざこば師匠と!

Q.お仕事ですか?
いやいやプライベートで(笑)。

Q.えっ!プライベートで?三人で遊びに?
なんか遊びに連れて行ってもうたんやんね、ざこば師匠に(笑)。

Q.じゃあ、まだ大阪にいらっしゃった時?
もう全然、全然。大阪時代に。

Q.それ以来ぶり?
はい。そうやね!

Q.「ライオン見たい」って最初に村上さんが(笑)。
テレビ的に一応言うといた方がいいかな~と思って(笑)。まぁこんなん言ったらアレですけど山場作っとかな~と思って(笑)。エヘヘ(笑)。

Q.ぞうさんに餌やりもしましたけど、初めてですか?
いや、何度かやったことありますよ。直接みたいなのも…多分。東武動物公園かなんかでやったことあるような気~するけどな~。飼育員を体験するロケとか昔ようやってたからな。もう初めてのこととか、いまやほとんど無いですからね~。昨今のテレビロケでね~粗方のことやってますし(笑)。コンプライアンスも厳しなってね~昔ほど危ないこともしないですからね~。

Q.歳を重ねてからやることで、また新たな発見があるかも知れないですね。
確かにね!今日はね~動物園で出会ったおばあちゃまや、ぞうさん。それがなんかすごいな~って思いましたね。ぞうさんも70年代に日本に来て、人生の先輩ですから。そういうので色々と時代を感じたりしますけどね。

Q.ジャンジャン横丁を歩いてみて「別世界やな~」って言ってはりました!
そうですね~ロケでカメラが振れないって初めてですから、僕も。なんかそういう楽しみ方もあれば、オンエアではなかなか伝わらないね、あの空気感というのは。足運んで頂いた方がより身に染みて分かると思いますけどね。

Q.ミックスジュースのお店での出会いは、すごいですね。
あれはなんかね、お導きじゃないですかね~。今、会っときなさいよ~というお達しがあったかのような気はしますけれど。まぁまぁお変わりなかったのと、久々に話せて楽しかったですけどね。

Q.若い頃というか、頑張って下積み時代を一緒に頑張った人ですか?
いやいや全然あの頃は頑張ってるとは言えないくらいの時代ですよ。なんかあんまり何も考えんと毎日過ごしてましたからね~。

Q.J3KANSAIをやってる時とか?
そうですそうです、はい。だからなんか…ね、あの方も言うてましたけど、酒ば~っかり飲んでましたからね。そりゃもう暇でしたし、今と違って。一日働いたら二・三日空いて。一日働いたら四・五日空いてとかもうそんな時期ですからね~。そうですそうです、だから、よう一緒にいたんやと思います。

Q.だけど今は、関ジャニ∞さんがこんなにすごいことになってて、再会するっていうのはやっぱりいいですよね。
続けてきたからこそですよね。再会した時にこうキチンと話ができる間柄で良かったなと思いますけどね。

Q.村上さんの「月曜から夜ふかし」のスタッフさんともまさかの大阪で会うという(笑)。
ね!びっくりしたわ。ロケ中に会うなんて初めて。まぁそんな無いですもんね。

Q.この界隈で一番安い串カツ屋さんに行きました!
いやいやビックリですよね。ハムカツ30円は、ちょっと衝撃的な。ね!あればっかり頼まれたら赤字やっておっしゃってましたから。なんか久々に「The大阪!The新世界!」っていうのを感じさせて頂きましたんでね~。お店も人のいいおっちゃんでしたしね~。なんか久々にどっぷりソースと共に大阪に浸かったな~っていう感じしましたけどね。

Q.段ボールも楽しみました!
段ボールは、ああいう状態もあるんだ~と思って。そういう驚きはありますけどね~やっぱり。遊具まで出来て、お子さんは嬉しいですしね~、安全ですもんね。ああいうのんは。ご家族のお父さんお母さんも安心でね。角がちゃんと丸なってたりとかいうとこはね。

Q.太刀魚重はいかがでしたか?
あれ、美味しかったですね~。あれは初めてですわ~。

Q.村上さんでも、まだ食べてはらへんもんあるんやって思いました(笑)。
(笑)。太刀魚重は、あんなん出来るんだと思ってビックリしました~。かば焼き自体もそうですし。タレは本当に苦労されたんだと思いますけど、うなぎとあなごの間みたいな感じで本当に美味しかったですね。出汁もそうですしね。ひつまぶしにまで出来るんだというのは驚きでした!

Q.村上さんに、今日新しいものを体験してもらえただけでもちょっと嬉しいです。
(笑)。楽しかったですよ~。

Q.太刀魚重に向かう途中に「変り種よりオーソドックスの方が俺はええで」っておっしゃってましたけど、やっぱり色んなもの食べ尽くすとそんな感じになるんですか?
(笑)。そうですね~。もう普通が一番ええなって…なりますけどね~(笑)。

Q.食べてはらへんものホンマにないですよね?
ほんまに、多分ほとんど、ほどんどのものは、お陰様で頂いていると思いますからね~。はい。

Q.宝石みたいな石鹸体験はどうでしたか?これから流行るんちゃうかっておっしゃってましたけど。
女子が好きやと思いますし、プレゼントにはもってこいやと思いますけど。別に個人的にはさほど盛り上がらなかったですかね~(笑)。

Q.村上さんって、ロケの移動中とかにめっちゃ本とか読んではりますよね?
読んだり、寝たりもしてるよ(笑)?

Q.あれは時間を大事にするっていう表れかなと思ったんですが(笑)。
いや、全然ない。全然ない(笑)!いやいや、全然全然そんな。別にそんな生き急いでないですよ(笑)。全然ですよ。でも、本を読むのは昔からの習慣ですかね。そうですそうです(笑)。

Q.空き時間があって、眠くなかったら本を読もうみたいな感じですか?
うん!別に、読まなアカン!とかそんなんはなくてね。

Q.新聞とか、経済新聞とかも時間見つけて読んでて、やっぱすごいな~って思ってて。知識を自然に入れてはるな~って。
(笑)。そんな別に…そんな意識してないですよ(笑)?多分暇つぶしです。はい(笑)。

Q.読んではる本は、どうやって選んでるんですか?
よう貰うんですよ。差し入れとかスタッフから。だからそれを読んでるんです。で、貰った本なので、ちゃんと読んで感想言わなアカンからちょっと鬱陶しいなって思いながらね(笑)。それはそれで面倒くさいんですよ(笑)。

Q.頂いたものはちゃんと読んでられる?
うん。もちろん!順々にですけどね。

Q.特にこの分野が好きとかは?
ノンフィクションが好きやからね。それを知ってるから、みんなよう集めてくれるんです。

Q.ロケの移動の時間の使い方が上手やなって、いつも思ってたんで。
でも、よう寝るよ。飛行機や新幹線はすぐ寝るよ(笑)。

Q.今回すばるさんとペアでしたけど、いかがでしたか?
え~!!!そんな感想をもう言うほどの…鮮度がないですけどね~(笑)。ん~なんでしょうね~仕事という感じはあんま無いんですけどね~。連れとフラフラ~ってしてるぐらいな感じやから(笑)。でもなんかアレですね~そりゃ昔に比べたら非常にムダのない時間の使い方ができてる(笑)。ちょっとは洗練されて来たんかな~って思いますけどね。
何でしょうね~。なんて言うのかな…肩に力入れて頑張らなアカンっていうようなのが無いのがいいんじゃないすかね~。

Q.今日はありえへんミラクルが連続というか、お二人が引き寄せるものが本当に多かったな~と思ってロケ見てました。
タイミングですからね~(笑)。別に僕らだけの引きじゃないと思いますけれども。でも縁に恵まれてるのはありがたいなって思います!

Q.ジャニ勉の指さし道で「天才肌なのは?」っていう質問に村上さんはすばるさんを指してはったんですけが、今日ロケで一緒に周っててやっぱりすばるさんは天才肌やなって感じた部分はありますか?
そりゃ「千切り」のとことかでしょう(笑)!ああいう発想は無いですからね~僕にはもう。今日で言うならそういうところでしょうね。別に本人もそんな考えてやってないと思いますからね。それがすごいな~と思いますね。

Q.すばるさんは「村上さんが誰からも好かれてコミュニケーションが取れるところが羨ましいなって思う」って、今もおっしゃってました。
(笑)。僕、そんななんも考えてないですからね~別に。でも、聞かれたらそうですね、言われたらね~。挨拶してくれたらしてるだけやからね。だから、僕は普段とそんな変わらないですからね~。それが別に苦でもないですし、まぁ自分が楽なだけやから、まぁまぁ性に合うてるだけですけどね~(笑)。

Q.今日も串カツのロケ中も、手を振る人とかにも全部返してはったな~って思います。
目あったからやで(笑)。目おうたらね、一応ね~やっとかなぐらいでね(笑)。これがいいと思う人もおったらね、鬱陶しい人もいますから、別にそんなに頑張っては、やってないですよ(笑)。

Q.今回のロケの見どころをお願いします!
どこやろな~どこ使われるかわからへんけどな~(笑)。でも動物園全般じゃないすかね~。無駄が無かったと思うけどな~(笑)。いやいやあんなん絶対二週いけるからな~(笑)。

Q.エイトロケで次はここ行きたいとかあります?今回から村上さんも二巡目になります!
はい、存じております!ここ行きたいかぁ…地元行くんやったらすばると行ったらおもろいかな~!!

Q.すばるさんもそうおっしゃってました。絶対に、ヒナがいい!って。
共通の思い出の場所がいっぱいありますからね~。それ知らん人間と行ったとてね~(笑)。高槻・摂津富田とか摂津峡とかあの界隈かな。駅前からちょっと山の手の方ぐらいまで。何もないですけどね~(笑)!特に、何もないけど、でも変わってるところもあるでしょうからね~。

Q.「高槻の高速から見える景色が一番好き」って言ってはったの、何かで見た気が…。
あ~!!そこはね~それしか見えへんからね!そう。多分それしか見えへんと思うけどな。今思えばほんま田舎ですよ。打ちっぱなしとかあったもん、行ったことないけど。

Q.当時、何してはったんですか?二人で、地元で?
(笑)。二人でやんちゃしてましたよ。うん。あまり言えないことの方が多いですね~(笑)。やからせっかくだったら、まともな思い出を思い出したいですね~(笑)。

Q.今年の夏は、村上さんにとってどんな夏になりそうですか?
え~!夏…バタバタしてんちゃいますかね?ツアーはやってますからね~。ツアーはやらせてもうてる中でね、27時間の準備とかがどうなんのかな~って。

Q.27時間テレビありがとうございます!
いやいやこちらこそですよ~。微力ながらですからね~何をやるかは、まだ決まってないので分かりませんけど、せっかくの機会ですからね。存分に楽しくやらせて頂こうと思ってますし。矢面にたけしさんが立って下さってるから、足引っ張らないようにだけやらせて頂きます。とにかく、暇じゃない夏には、なりそうですかね(笑)?

関西テレビ ページトップへ戻る