関ジャニ∞のジャニ勉

毎週水曜 深夜0:25~1:20

6月14日(水)

ゲスト

木下ほうか、柴田英嗣(アンタッチャブル)

木下ほうか

柴田英嗣(アンタッチャブル)

内容

ゲストは、木下ほうかとアンタッチャブル・柴田!
木下ほうかの頑固道は、「キミたちさ、なんで○○○なんて祝ってるわけ?」。
アンタッチャブル・柴田の頑固道は、「電話の第一声は…ウザいくらいにテンションMAXで!」。

関ジャニ∞の頑固道

エイトがこだわりを話す「∞の頑固道」では、丸山隆平が「カレーには必ず…○○をトッピング!」という頑固道について語り尽くす。

指さし道

セットのバーカウンターを使って、「お互いをどう思っているのか?」を赤裸々トークし、関ジャニ∞メンバーの素顔をあぶり出すエンディングコーナー「指さし道」も!
今回のテーマは、「一番ミーハーだと思うメンバーは?」。

2 / ∞

関ジャニ∞が関西のええやんを求めて街ブラするロケコーナー「2 / ∞」は、丸山隆平と錦戸亮が、大阪・松屋町を街ブラ4週目で最終週!
2人はレトロな雰囲気の喫茶店へ。ボードゲームで対決することに!真剣に相手の心理を読む2人。はたして勝敗の行方は?

ロケ・収録後コメント

丸山隆平&錦戸亮「2 / ∞」 大阪・松屋町ロケ感想コメント

丸山隆平コメント

Q.今回の街ブラは松屋町界隈でしたがいかがでしたか?
楽しいですね!普段、足を運ぶことも少なくなった場所だったりもするので、問屋街ってことで、普通の商店街とは確かにちょっと雰囲気違うよね。そういうのも、またいいですよね。普段身近じゃない5月人形とか、刀とか、美術刀とかね。100年続いてる暖簾屋さんもあってすごいなと思いました。歴史的な話も聞いたりできましたしね。喫茶店も良かったね!パンおいしかった。あそこでしか食べられないパンだったから、良かったなと思って。おいしかったね。あと、意外においしかったのが“のりもちチーズ”のせのパン。いいっすよね、喫茶店も東京だと少なかったりするのでね。ボードゲームができるユニークな喫茶店もあったね。いいゲームを知れてよかったです。あと、亮ちゃんが物知りやなと(笑)。何でも割と知ってるなっていう発見があって、一緒にロケに行ってておもしろいですね。僕では聞き出せない話とかも、亮ちゃんがつなげて話してくれたりするから、とても新鮮で楽しかったですね!かな(笑)。

Q.大阪にいらっしゃった時代、このあたりに来られたことは?
ジュニア時代に、松屋町の中にあるビルでレッスンしてた時期もあったんで、なんか懐かしかったですね。松竹座時代にね。レッスン場がなかったんで、借りて来てたな。「この辺だったな!あのビルあのビル!」みたいな感じでしたね。

Q.ロケの中身を詳しく聞いて行きますね。種類の多いトースト屋さんに行きましたけど、丸山さんは、メニューの種類が多いと迷うタイプ?
…迷いますね(笑)。うん。迷うし、できればオススメ一本にしぼっといて欲しいかも(笑)。でも、色々選択肢があるのも楽しいから、いいなとは思いますけどね。うん。

Q.色んなお店を周っている時に、丸山さん「オススメはどれですか?」って聞かれることが多いので、そのお店の一番の押しを食べたいと思われてるのかなと。
せやね!はじめはね、ナチュラルなものを食べるのが一番かなと思うので、今日は亮ちゃんと2人だったので、ナチュラルなプレーンのものとオススメのものを頼みました。やっぱりオススメのものはおいしかったなぁ!変わり種も頼んだけど、でも、どれもおいしかったね。変わり種も、おいしくて注文出るから、ああやってメニューとして置いてるんやね。当たりを引いたんじゃないかと思ってますね。あと、カレーも食べたかったけどね!!このあと食べるのが続くかもと思って我慢した(笑)。

Q.丸山さんは、パンって食べはります?
いや、あんまり食べない。でもね、時によっては、ツナとかコンビーフとかにマヨネーズを入れて、玉ネギをみじん切りにして、こしょうとかワーって入れて混ぜて、で、パンにのっけて上からチーズのっけて焼いたりとかはしますよ。たま~に!でも、どっちかっていうとご飯派ですね!

Q.兜とか甲冑もある人形店はどうでしたか?
国宝級のものもあったりとかして、そういうのって興味ありますよね。こういうのをじいちゃんばあちゃんが孫のために買うんやなって思ったら、なんだかほっこりしましたね。店長さんが、「おみやげに持って行って!」って言ってくださったりするのも大阪っぽいなと。人情があるというか、遊び心を感じましたね。お店で「この人形は京都が一番」というのも聞いてうれしかった。僕もネタっぽく、京都を誇張して言いましたけど(笑)、そういうのが京都で造られていることも知りませんでしたし、知れて新鮮だったし、「そうなんや!日本で一番なんや!」って思いましたね。

Q.「村上くん好きそ~」って言いながら、見てはりましたね。
そうそう!信ちゃんは甲冑とか飾ってるんで、で、僕が知ってる彼が飾ってる甲冑とは違う感じやったんですけど、華やかでいいなと思いましたね。

Q.前に、丸山さんと村上さんとでロケ行った時に、兜かぶってましたね。
あ~いったね!!あれは、かぶらされたんやけどね(笑)。

Q.刀屋さんでは、真剣を持ちました。真剣って持たれたことは?
初めてじゃないですかね!居合の刀とかジェラルミンの刀とかは持ったことがありましたけど、ああいったものは初めてなので、実感があんまりなかったですけども、でも、鋭さがあって、なんだかキレイでしたね。芸術品だなと思いましたね。これっていうのに巡り合わなきゃ買っちゃいけないもののような気がするけど。でもね、海外にどんどん出て行っちゃってるのを聞くと、日本にも何本か残しといてほしいなっていうのは、すごく思って。タイミングがあれば、自分が持つっていうのもいいなとは思いながら。でも今日はちょっと流石に控えさせていただきました(笑)。あと、亮ちゃんが刀に異様に詳しすぎて、おもしろかったですね。「なんでそんなん知ってんやろ?」って単純に思ったんで(笑)。

Q.ボードゲーム専門の喫茶店は、どうでした?
楽しかった~!やっぱりシンプルなもの、誰でもできるものほど、性格だったりとか見えるし、奥が深いなと思いましたね。それこそ、オセロもそうですけど、ずっと遊んでられるというか。ふと気づいたら何時間も遊んでた!ってことになりそうな、あぶない喫茶店やなと思いましたけどね(笑)。でも、いいですね。ああいうところで待ち合せとかしたりして、ちょっとゲームしてからどっかデート行ったりとか。それこそゲームって男女関係なく楽しめるじゃないですか?口下手な人とか、初デートであそこに行ったりとかしたら、ゲームで盛り上がったりとかもできるから、とても素敵なお店だなと思いましたね。

Q.ゲームの対戦では、錦戸さんの心理を読み取っていた?
えっとね、読み取るというよりは、どっちかっていうと、コマを取るというよりは取らせたい方なので、それを心掛けて楽しんでました(笑)。

Q.プラネタリウムのお店行きました。星座とか星とかって丸山さん的にはどうですか?
プラネタリウムには行ったことありますよ!うん。小学校の頃。京都の青少年科学センターに行って。星を見てましたね!懐かしい気持ちにもなりますし。でも、このお店もなんか新しいね~!紹介の仕方とかも素敵で。ちょっと夜、空、見上げようと思います!

Q.いて座とさそり座の関係とかも聞いて…。
僕は、亮ちゃんを見張ってるんですね…。面白い。

Q.ビャンビャン麺どうでした?日本一○○な…。
中国の西安の風習みたいなのを知れて、文化を学ぶっていう意味では、なんかこうアトラクションとして行くのはいいかもですね。で、皆で何これーって言いながら食べるのは楽しいかも!

Q.あと、丸山さんの大好きな麻婆豆腐も!
ね~。美味しかった~!あれ~!超満足~!大好き~大好き~!

Q.あと漫画用のGペンを使ってみて、すごいタッチとか、めちゃ上手でした。
楽しかった。何かに没頭するっていいっすよね。

Q.漫画描いてはった時あるんでしたっけ?
ないないない…そうや!あ!鉛筆でね!鉛筆でスライムが冒険するっていうマンガを描いてたわ。

Q.あと、マンガでオリジナルキャラとか作られるのも、やっぱり発想面白いし。すごいなーと思いました。
(笑)。ありがとうございます。

Q.錦戸さんとのペアはどうでした?
僕が聞けない話も、亮ちゃんがいたから聞けたことがいっぱいあって、博識な人と一緒にいたら、自分が思ってないような方向に行ったりするから、本当に楽しかったなと。あと、やっぱり、男の子って長いもん持ったらテンション上がるんやな!っていうのを思いましたね。

Q.「2 / ∞」ロケがスタートした時のペアが、丸山さんと錦戸さんのお二人だったんですよね。
ね~!!あの時、雨降ってて、傘持ってて片手がふさがってたから、両手があいてるのは解放感が違うね!雨は雨で雰囲気あっていいんですけど、でも、やっぱり晴れてる方がロケしやすいなっていうのはありますね(笑)。1回目だったんで、どんな感じか探ってるのは多少あったなかで、1周してまた一緒に回ると、何が変わったかって言われると、それははっきりとした明確なものはないですけど、身軽な感じがしましたね。

Q.「2 / ∞」ロケ、2週目入りましたけど、丸山さんはどのメンバーさんと行かれても、ほんまに仲良しやなって思います。
(笑)。みんなそうじゃないの(笑)?自分のことやから分かんないけど(笑)、でも、そういう印象を持ってくれてはるんやったらうれしいし、ラッキー!僕は、このロケで、楽~にしてるだけですよ(笑)。別に無理に合わせてるとかもないしね。もうね、メンバーとは10年以上やからね、「どうするんやろ?」みたいなのも、もうないからな(笑)。だから、楽ですね。このロケがね、一番楽で、楽しい仕事(笑)。エヘヘ(笑)。もちろん全部の仕事が楽しいけど、こんな楽しくてリラックスしてできる仕事ないなと。楽して好き勝手やって、オフモードでエイトロケややってます(笑)。メンバー一人一人と、オフでもぶらりしたらこんな感じやろうなっていう、そのまんまの印象ですね。

Q.「2 / ∞」ロケ。行きたいところはありますか?
「京都に行きたい!」ってずっと前から言ってるのに、全然行ってくれへんねんな(笑)。

Q.京都は、丸山さんの地元ですもんね!
そうそうそうそう!それこそ横山くんの地元に行かせてもらったみたいに、僕の地元で、ここ昔よく行ってたところとか、そういう話とかできたらなと。いつか楽しみにしています!!

Q.今回のロケは、いっぱい見どころがあると思いますけど一番は?
見どころ?せやな、ビャンビャン麺食べてる時の亮ちゃんのあの顔(笑)。あっはっは!だから嘘は無いってことですよね?あとね、香草が強いとねー。どうしても僕も結構きちゃったんで。で、見どころとしては、なんてことない話しながらブラブラしてる二人の空気感を楽しんで頂ければ。はい。もう全く自由にやってしまいました(笑)!

錦戸亮コメント

Q.今回の街ブラ、松屋町界隈でしたけどいかがでしたか?
おもんなかったっす(笑)。うそやで(笑)!!!ボードゲームの「ガイスター」が楽しかったっすね。ほんま、めっちゃ悔しかったけど。

Q.ちなみに錦戸さんがゲーム中に、あっち?こっち?って聞いてた読みは、全部逆でした(笑)。
あっそうなんや~!も~アカンかったわ…。全然アカンかったほんま。昨日からアカンねんな俺もう。ジャニ勉の収録の後からもう、全然アカンねん(笑)。

Q.松屋町の街並みというか、最初街ブラ始めた時おもちゃ屋さんとか見たら、エアガンめっちゃ反応してはって。「ちっさい時に来たら天国やな~」って言ってはりましたけど。
それは、おっきい時に行ったら別に天国じゃなかったってことですよね(笑)?うそうそ(笑)。問屋街とかコストコとかもそうやけど、大量に商品が置いてあるのを見るのって楽しいじゃないですか。それはありますよね!うん。

Q.大阪にいらっしゃった時代、松屋町とかなかなかき~ひんなって言ってはりましたけど。
うん。こーへんこーへん。通り過ぎることはあるけど、松屋町は行かへんな~。

Q.松竹座のレッスンでは来てた?
みたいやね。マルは言うてたけど、俺は全然覚えてないわ~(笑)。デビュー前って言ってたね。来てたんや…。

Q.トーストのお店は40種類もありました。
美味しかったね!チーズフォンデュのが俺は一番美味しかったかな。

Q.種類が多いと迷うタイプですか?
いや、迷わへん!全然、俺。うん。そんなもん自分の直感の方を信じる。オススメとかは聞かへん聞かへん(笑)。

Q.人形屋さんに飛び込みで行きました。
怖かったっすね(笑)。なんか怖いんよ、ああいう古い人形って。うん。ああいうのんってこう、なんか念や呪いがかかってそう。今の家には絶対に置かへんかな。実家には、ひな祭りの飾りはあったけどね。

Q.あと刀屋さん行きました。真剣って持たれたことって?
あるある!えっと、えっとね、何でやったっけな?なんか殺陣の練習してて「本物は本当はこんなに重いんだよっていうのを一回分かって欲しい」って言われて、その時に持ったかな。

Q.今日、“刀に異様に詳しい亮さん”っていうのが垣間見れました。
なんか知ってるだけっすけど(笑)。ただ(笑)。

Q. 一回聞いたら忘れないタイプですか?
興味無いこととかは全然覚えてないんやけど、興味あることはちゃんと覚えてるから。

Q.320万円と350万円の真剣を持ってみてどうでした?
日本の昔から誇れる美術品やんね。すごいね~。いわば工芸品な訳じゃないですか。色んな重みを感じて、ほんまにすごいなと思いましたね。

Q.「欲しくなって来た~」って言うてはりましたね。
いつかね。うん。でも、絶対今の自分の家には置けないっすね。だって嫌やろ(笑)?床の間とか無いしね。

Q.家に置いてても銃刀法違反にならないって言われても、刀があると思うとちょっと怖い。
うん。そうよね~。

Q.ボードゲームの喫茶店は、さっきちょっと話にも出てましたけど、意外にも、めっちゃ盛り上がりましたね!
ガイスターね。あれシンプルやけどおもしろいね。あとマルと対戦して、めっちゃ悔しかったわ~。だって俺、3回やったやろ?3回やって店主の人を相手に4回目やって。結果、なんか悔しかったっすね~。

Q.マルさんは亮さんに読まれないようにしたって言ってられました。読んでやろうじゃなくって、心理読まれないようにしようって。
そうなんや!俺は…なんやろ?赤を全部取り切るとか、青を全部取り切るよりも、どんどん出て行こうと思ってやってたから。色々考えて作戦は立ててたけど、全然上手いこといけへんかったな(笑)。ああいうアナログなゲームって何の電気も使わへんし、頭しか使わへんやんか。で、しかもそれがコミュニケーションになるし。俺、こっちの方が好きっすね~。

Q.ゲームの途中で「俺完全に負けたわ」とか「どっちが優勢だ」とか先読みしてたのがすごい印象的でした。
ね!基本的には頭はいいんで~(笑)。まぁ、結果は…(笑)。

Q.漫画を描いてみました、Gペン。どうでした?
ちょっとペン先が開くっちゃ開くから、万年筆みたいな感じじゃない?漫画、あれ楽しかったっすね。今回、描いてみた人を、次はもっと上手く描けるようになっとこうと思いましたね(笑)。

Q.錦戸さんが描かれた方は、ほぼ毎日カンテレに来て下さいますけど、意外と似てました(笑)。
いやいやいや(笑)。ただの「おっさん」になっても~た。すみませんです。

Q.絵上手いなと。
全然(笑)!

Q.あと日本一○○なビャンビャン麺は?
俺は、麻婆豆腐の方が美味しかったかな(笑)。

Q.辛さイケました?辛いものがめっちゃ苦手な印象ありますけど。
うん。そうそう。めっちゃまではいかないけど、苦手。なんか俺、中国の辛さが苦手なんですよね。韓国の辛さは好きなんですけど。韓国は唐辛子でパキっと辛いじゃないですか?中国のはなんか複雑で「何が辛いんかよ~分からへん(笑)」みたいな感じやからね。

Q.プラネタリウムのカフェにも行きました。星とか見ます?
眺める時もありましたよ~昔。それこそハワイの火山で星眺めたことあるし。すげーキレイやったし。うん、でも最近は正直無いかな~。星見ようっていうのはちょっと。うん。

Q.でも亮さんのさそり座とマルさんのいて座のちょっとした小話も聞けました。
ね~!!ちょっと「そんだけかいっ!」みたいな感じもあったけど(笑)。うそ(笑)。でもそうね~カフェで聞いた「じゃあ今日帰ったら空でも見上げて見て下さい」っていうフレーズ、「見えないって決めつけるんじゃなくて」っていう、あの言葉にちょっとグッと来ましたね。

Q.今回、丸山さんとペアでしたけど、いかがでしたか?
めっちゃ楽でしたね。ずっと普通に。いつも通~りな感じで。うん。いつもみたいな自然体の俺らやわ(笑)。

Q.丸山さんが街の人に、よく話し掛けてはりましたね。
それ、めっちゃ思った!めっちゃ握手するなって(笑)。

Q.エイトロケの最初は中崎町で、2年前の7月にお二人のロケからスタートでした。
あれ、もう2年前なんや~。早いな~。雨降ってた雨降ってた。途中で降ったり止んだりやったね。うん。訪れる街が変わるとトピックスも変わるやろうしね。

Q.この間、「指さし道」で天才肌のメンバーで丸山さんをセレクトしてはりましたね。
消去法でいったらマルでしょうね。あのコーナー、俺はいっつも消去法で選んでるねん。

Q.今日の街ブラでは「こいつ天才肌やな」っていうそういうのを感じるところは丸山さんにありました?
今日は無いっすね~(笑)。別に無かったわ(笑)。特には(笑)

Q.今回のロケは、いっぱい見どころあると思いますけど、一番の見どころお願いします。
見どころは、どこやろな~?星のお兄さんの話かな。俺的に、グッときた。良かった。OAされるかな~?まあ、あそこ使わんってことは無いんじゃない?(笑)。

Q.ここのところ錦戸さんは∞ロケに連続で出まくりですね!∞ロケどうですか?
そうっすね~。俺、暇なんでしょうね~(笑)。楽しいですよ。大阪の街をこんなにブラブラすることっていうのは、この番組のこの企画ぐらいでしかないからね。うん。楽しい!!

Q.こんなことしたいな~とかあります?
アメ村行きたいっすね~。ずって言ってるやろ?俺!

Q.アメ村と海遊館はよく言ってますね。USJも言ってたか…。
アメ村行きたいな~(笑)。

関西テレビ ページトップへ戻る