関ジャニ∞のジャニ勉

毎週水曜 深夜0:25~1:20

5月17日(水)

ゲスト

武田修宏、バービー(フォーリンラブ)

武田修宏、バービー(フォーリンラブ)

内容

今回のゲストは、武田修宏とフォーリンラブのバービー!
武田修宏の頑固道は、「オトコの身だしなみ!爪は絶対にピッカピカ!」。バービーの頑固道は、「まさかのスタイル!海外では、日本で見せることのないアノ格好に!」。

関ジャニ∞の頑固道

エイトがこだわりを話す「∞の頑固道」では、横山裕が「女性の○○は千年の恋も冷める!」という頑固道について語り尽くす。この話題から派生して、エイトがそれぞれの頑固道トークも!

指さし道

セットのバーカウンターを使って、「お互いをどう思っているのか?」を赤裸々トークし、関ジャニ∞メンバーの素顔をあぶり出すエンディングコーナー「指さし道」も!
今回のテーマは、「∞メンバーの中で、もし入れ替わるなら誰になりたい?」。

2 / ∞

関ジャニ∞が関西のええやんを求めて街ブラするロケコーナー「2 / ∞」は、渋谷すばると安田章大が、大阪・堀江を街ブラ4週目で最終週!
家具屋で大きすぎるイスを見つけた渋谷は「ちょうどええわこれ!勉強するのにちょうどいい(笑)」と座ってご満悦。
殺陣教室にも参加。衣装を身につけ、抜刀、斬り方を教えてもらう。

ロケ・収録後コメント

渋谷すばる&安田章大「2 / ∞」 大阪・堀江ロケ感想コメント

渋谷すばるコメント

Q.街ブラは堀江界隈でしたけど、いかがでしたか?
ほんま楽しかったですね!久し振りに、ヤスと二人でブラブラ出来たので。楽しかった~。なんか懐かしかったな~っていう感じがずっとしてましたね。

Q.ロケ中に「懐かしいわ~」とか「よ~来たな~」って。
ね(笑)。いや、ほんまに二人でよく来てたんで。懐かしかったっすね~。

Q.二人ではお買いもの?
そうですね~。ほんまにさっき行った古着屋さんとか、あの辺の洋服屋さんに結構行ってたんすよ。ずーっと回ってね。

Q.お互いに選び合いっこして?
うん。なんかほんまに今日みたいな感じで。行ってましたね~。

Q.すばるさんが車で迎えにとかも?
行ってた!はい。そうなんっすそうなんっす!!

Q.よく行ってたのはいつ頃のお話ですか?デビュー後?デビュー前?
いつ頃やろ…デビュー前からと、まぁデビューしてから1年後くらいまでやと思うんすけど。ですかね。

Q.デビューの時の会見の時に、すばるさんと安田さんが着てられたTシャツが多分お二人で買いに行って選び合いっこしたやつだってスタッフさんに伺いました。
えぇ~!?なんやろそれ…全然覚えてない(笑)。ごめん。へぇ~~~。まぁでもたしかに一緒になんかよく買ってましたもんね(笑)。

Q.堀江の街ってのは、やっぱり思い出のある街だったんですね~。
そうですね~!うん。

Q.今回もエイトロケで次どこ行きたいです?って聞いた時に、ヤス君とはよく堀江で買い物したから行きたいなっておっしゃってたんで、それでと思ったんです。
ほんまに懐かしかった…うん。

Q.街、変わってました?
なんかちょっと変わってた気が…お店がね結構変わってたから~うん。ですかね。でも、まぁ街自体はそんなに変わって無かったかな。あんな感じでしたけどね。

Q.ロケの内容を振り返りますね。粘土で「きのこ」を作り、すばるさんのアーティスティックな芸術性がでました!
いやいやいやいや(笑)。適当にやってただけですよ(笑)。

Q.ああいうモノづくりとか工作とかは?
楽しいっすね~。好きですね~。ほんまにああいうの。

Q.「ヒナと前行ったロケの時も陶芸したな」ってロケ中におっしゃってましたけど。
そうですね~(笑)。結構、前に行ったロケと今回被ってましたね(笑)。うん。

Q.きのこ苦手ですもんね?作っちゃいましたね。
(笑)きのこ食べるのは苦手なんっすよ~。はい。そうなんです。でも…作っちゃいましたね(笑)。

Q.メキシコの雑貨屋さんではコップ買っちゃいましたね。
(笑)。コップ買っちゃいましたね~。楽しかった~。

Q.こんな感じで、お二人でお買いものされてたんだなっていうのが浮かびました。
うん、ほんまにそんな、あの感じでしたよ、はい!

Q.「付けカレー焼きそば」はどうでしや?
うん!美味しかった!ほんまに美味しかった、あれ!

Q.すばるさんは、辛いものあんまりですよね?
うん。でも、あれはそんなに辛くなかったし。美味しかった!

Q.あと金魚屋さんに飛び込みで行きましたけど。
なんかヤスが急にテンション上がってたから~面白かった(笑)。なんか、ほんまに好きなんやな~っていうのが伝わったからね(笑)。

Q.前にも村上さんと熱帯魚屋さんに行きましたよね?
そうそう!そうそうそうそう!熱帯魚屋さんに行ったから、ちょうど全く同じことを(笑)。そう。

Q.すばるさんはお魚飼ったりとかは?
僕、生き物飼わないっすね~。うん。

Q.お好きだという亀は置物?
亀、そう(笑)。置物とかクッションとかそういうのはあるんすけど~。そうですな、動物は好きなんすけど~ね、ちゃんと面倒見きれないのがあるなと…。

Q.お家、ライブツアーとかで空けられることも多いですもんね~。
そうそうそうそう。そうなんっすよね~。でも、亀、好きです!

Q.毎回すばるさんとロケに行くと、点滴している犬とか、でっかすぎる椅子とか、なんかちょっと不思議な発見が多くて、毎回面白いんですけど(笑)。
あっはっはっはっは(笑)。ケガした犬いましたね~(笑)。なんかありますよね~。あっはっは(笑)。

Q.あんだけ面白い発見をするのは、やっぱりすばるさんやなと。
いやいやいや(笑)。いやいやいやいやいや…。いや~あの椅子ね~ちょうど良かったんすけどね~。僕には。勉強するのにはちょうど良かったっすね~。あっはっはっは(笑)。

Q.椅子とか暖かい机とかジャニ勉の楽屋にね。
ね!あの~次回からちょっと期待してます(笑)。

Q.楽屋かセットに!
楽屋かセットに(笑)。いいですね~。

Q.でも、あれが楽屋にあったら、ちょっと恥ずかしくないです?
あっはっはっはっは(笑)。そうっすね~(笑)。たしかに、恥ずかしい(笑)

Q.お互いの服選び。どんな気持ちで安田さんの服を選ばれたんですか?
いやっ、あれね~、結構サイズが僕と似てるから、単純に自分が好きなのを選んでみようと思って。で、たぶんヤスが自分やったら選ばへんやろなって思ったから、単純に自分がいいなって思うのを選んでみました。はい。

Q.確かに安田さんが「俺は選ばへんけど、これいいわ~っ」ておっしゃってましたね。
うん、ヤスめっちゃ似合ってた!嬉しかったっすね、あれ!うん。

Q.選んであげたのは、10年ぶりぐらい?
いやっ、あっこまで全身選んだのは初めてですわ。はい。

Q.コーヒーお好きなんですね。確かにすばるさん飲んではるのをよく見るような。
好きです!コーヒー美味しかった~!あんな本格的なやつはあんま飲んだこと無いからね。美味しかったっすね~うん。

Q.エイトさん、確かにみなさんコーヒーお好きですよね。
みんな飲みますね~うん。

Q.最後に、刀の使い方を習いましたけど。
うん。ですね。はい。もう一瞬すぎてなんのこっちゃ分からなかったですけど(笑)。あっはっはっは(笑)。

Q.確かにそうですよね(笑)。構えてほいって感じで終わりましたもんね
あっはっはっはっは(笑)。そうっすね~。

Q.刀を、持たれたりってあるんですか?
渋谷:えっと~、あんな本格的なやつは無いですけど。まぁ、何回かはありますね~。それこそ『J3KANSAI』の番組で忍者村みたいなん行ったよね?
安田:めっちゃ大変やった!
渋谷:めっちゃ覚えてるあれ!結構そういうのはあるけど、あんなちゃんと教えてもらうのは初めてでしたね。うん。

Q.今回も雨模様というか、降りそうで降らない。ジャニ勉のエイトロケ独特のお天気でしたね。
でも雨じゃなかっただけ、まだましやな(笑)。うん。

Q.ジャジャ降りありましたもんね。谷六の横山さんの時。
そう!そう!!そうそう。だからちょっとこの湿気っぽい動物もいっぱい出て来たしね。なぜか(笑)。きのことか、かえるとか(笑)。おもろかったな~(笑)。

Q.今回、安田さんとのペアはどうでした?
いや~なんかほんま、ちょっとプライベート感がすごすぎたね。よく行ってた場所でもあったから、なんか普通にブラブラして終わったなっていう感じ(笑)。普通に楽しかったっす、ほんまに。なんかほんまにリラックスしてました。楽しかったっすね~、なんか。はい。

Q.服も「ウエストサイズぴったりやから、ヤス、俺の体知り尽くしてるな」って言ってはりましたね(笑)。
あっはっは(笑)。いや、ほんまにぴったりやったな~。うん。

Q.ロケ、これで実は全部ペアを一周しました。振り返ってどうですか?∞ロケ。
行った行った~。一周しましたね~!何~何やったやろ~?
丸山さんと大正でドームの近くに行き。
あ~行った行った~。そうや~。
そっから始まり、横山さんと谷六、大雨。
ね~!
大倉さんと北浜ぶらり。
そうや~。
錦戸さんと天保山。
あ~行った~。
村上さんと上本町に行き。
あ~。
で、最後安田さん。とりあえず一周です(笑)。
そうですね~。あ~。いいですね~。うん。ほんまに楽しいです!このロケ、ほんまにいい意味でこうリラックスして、普通にこうブラブラ出来るんで。もちろん仕事なんですけど、すごいリフレッシュできるんですよね。

Q.リニューアルしても続くので、二周目もよろしくお願いします!!
是非是非、お願いします!!

Q.リニューアルしましたけど、どうですか?
ね~!いや、なんかでも、面白いっすね。スタジオの方もほんまにリラックスして。なんか普通に喋って終わってるみたいな感じがいいですね。ほんまに。

Q.ミラクルが起きるというか、ここって時になんか色々と∞の皆さんあるから、普通のトークじゃないのがやっぱ∞さんやなっていうか。らしさを感じます。
そうっすね。その時の話の流れとかで、ね。色んなことが起こるので、結構テーマがあって、ガチっと喋るよりは、今のやり方ならではの話題とかも出てくるやろし。面白いっすね~。

Q.今回のロケ、今日見どころいっぱいあると思いますけど、すばるさん的には一番ここかなってロケの見どころを頂ければ
やっぱ古着屋さんじゃないっすかね。あれはなかなか。僕も初めてやったんであそこまでお互いの服を選ぶっていうのは。やっぱ楽しかったっすね~。

安田章大コメント

Q.今日は堀江の街ブラでしたけど、∞ロケいかがでしたか?
久し振りに行けて、変わってる部分と、ここは変わってないな~って思ったりするのがすごいありましたね。渋やんとよく行ってたから、本当によく行ってたから、なんか久々に懐かしいな~(笑)って思いました。

Q.ロケ中も懐かしいな~とか、ここ行ったわとか、記憶が蘇る瞬間がありましたね。
山ほどありましたね~(笑)。すっごい楽しかったっすよ~。うん、懐かしいし、楽しいし、やっぱり、その場所に来ると、その時に戻るもんなんすね~。うん、その時に。

Q.デビュー直後ぐらいまでって、さっきすばるさんおっしゃってたんですけど、10年以上前ってことですか?
そうっすね。うんそう。そうそう。

Q.スタッフさんにデビューイベントの時にお二人が着ていたTシャツが、多分二人で買いに行ってて選んだやつやって伺いました。
え~!!どの服なんやろ~?え~!そうなんや。当の本人が覚えてない(笑)。…そうやって言ってました?マジで(笑)?でもよー自分達で服見たりとか、これ似合うでって言ったりとか~、すすめ合ったり…本当にいっぱいしてましたね!それこそメキシコのお店で見たネックレスもそうやね。

Q.昔、お洋服をセレクトし合ってて、久々に行きたいねとお二人が言って下さっているのを聞いて、今回実現できたらなと思って、このロケになりました!どうでしたか?
楽しかった~!渋やんが選んでくれたのが、やっぱ自分でお洒落やな~と思ってても、自分ではしなかったりする服装だったと思うんで。渋やんの中でそういうイメージを持って僕のためにやってくれたことの嬉しさも、もちろんあるし。いや~なんかすごい楽しかった~!って思いました(笑)。

Q.その人のことを思って選ぶっていうのが、ほんまにいいですよね~。
そうですよね~。自分が想像している自分じゃ無くなるし、こう見えてんねんな~とか、こういうのが似合うと思ってくれてるんだって気づきもあるしね。うん。

Q.すばるさんが「ヤスが選んだ服が自分の身体にぴったりやから俺のことを知り尽くしてる」っておっしゃっていたのが面白くって(笑)。
(笑)。いや、ほんま、渋やんが僕に選んでくれたシャツもピタピタでしたからね~。自分のシャツもドンピシャやった!

Q.すばるさんが選ばれたやつも安さんもぴったりでしたね。
うん、ぴったりやった!分かってるんすかね?同じようなサイズ感やから(笑)?

Q.すばるさんは、「ヤスが思った以上に似合ってたからすごい嬉しかった」っておっしゃってました。
いや~僕もです!なんかああいう風にいっぱい色使ったり、小物使ったりとかっていうのも。なかなかエプロン使わへんと思うから(笑)。でもビンテージみたいなものって凄く似合うやろな~って思ってたんで。良かったです。

Q.ロケを振り返りますね。粘土で眼鏡置きを作りましたけど、いかがでした?
仕上がりが楽しみ~。うん。

Q.ああいう工作系って、安田さんほんまに上手いですよね~。
(笑)いや~どうなんやろ~?やっぱり先生のを見たら自分のがなんかその不格好というか、なんか定まってないなと思ったよ。でも、なんか“人っぽさ”はあるかなとも思ったけど(笑)。面白かったです!

Q.メキシコの雑貨屋さんにあった“虎の飾り”、買っちゃいましたね。
チーターみたいなヒョウみたいなヤツでしたけど。好きでした、むっちゃ。うん、買っちゃった(笑)。いいですわあれ。マンションが許してくれるんやったら、あれを玄関の外に飾りたいっすね。うん。

Q.お買いものをしているお二人を見て、昔、こんな感じで買ってはったんやなって思いました。
(笑)。多分変わんないと思いますよ~。あんな感、年とっても。年とってもというか月日が経っても、同じようにずっと変わらずにやっていく気がする!

Q.付けカレー焼きそば。炭水化物に炭水化物を重ねまくって食べてましたが、美味しかった?
美味しかった。美味しいあれ!全部の味バランスいいし、カレー付けることで味がちょうどなんかプラスに、100になる感じ。

Q.大阪を感じるわっておっしゃってましたけど。
そう!やっぱそりゃ西の食べ方なんでしょうね~。米とお好み焼きみたいなもんでしょ。

Q.金魚、見つけて飛びつきましたね。
(笑)俺、金魚は俺、無駄にテンション上がってましたよね~。

Q.「ヤスがあんだけテンション上がるから行かざる得んがな~っ」てすばるさんが言って(笑)。金魚お好きなんですね。カエルちゃんも。
そう。めっちゃ飼いたいんすけどね~カエルは。でも、今飼ってる金魚も世話が大変やから。色々と浮気はダメやなと思います(笑)。

Q.家具屋さんでっかい椅子のくだりとか、机とか色々ありましたね。
でっかい椅子のくだりも含めて面白かったです。個人的には。

Q.ランプのくだりも。
おもろかった。やっぱ、渋やんみたいに、あんなランプいじりが出来るなんてさすがですよね。

Q.動物好きの安田さんが、今回もでましたね!金魚やカメレオンとかも。
カメレオンね(笑)、まぁそんなに意識せずというか、本当に気になったものに触れながらロケ出来たな~っていうのが、めっちゃ楽しめた所以の一つなのかな~って思いましたね。なんの背伸びもしてないしね。

Q.コーヒーもここ2~3年で好きになったって。すばるさんにコーヒーメーカーをプレゼントされたんですよね?
コーヒー、ほんまに美味かった…。渋やんが、くれたんです。まぁファンの子とかはもしかしたら知ってるかもしれんけど、くれましたね。

Q.で、そっからコーヒーがお好きに?
そう。普段、現場でコーヒーを飲めるようになったのを渋やんが見てくれてて、それでコーヒーメーカーをくれたんです。うれしかったです。

Q.あと、刀を使ってみました。磨くのやりましたよね?研ぐの。以前、横山さんと。
やった!俺ロケで刀をやりまくってますね(笑)。昔、舞台をやって、あの刀を振り回したりしてやったんですけど、本物の重さって重いねんなって改めて感じました。

Q.今回でエイトロケ、メンバー一周しました。全ペア達成。すばるさんとペアということで、どうでしたか?
そうか!あぁ~やっぱなんか、今回内容も内容なんで当時に戻るっていうか、その時の空間に戻った感じがすごいしましたね。なんか月日が経ってもほんまに楽しいねんな~っていう風に感じたっす。うん、そんな風に思ったな!

Q.ほんまにお二人の空気感がいいな~って思いました。
ほんまですか!?そう思ってもらえるのが全ての答えかもしんないですね。うん。うれしいです。メンバーでそれぞれの組み合わせがあって、色んなね、変化していってる僕たちと、その変わっていく中で過去のことも組み合わさっていく感じが、年齢を重ねることで、これからもより面白さが増すのかなと思いましたね。

Q.いっぱい見どころがあると思いますが、今回のロケでこれが一番の見どころかなっていうのは?
イスに座ってる渋谷君っすかね~(笑)。うん、あと、渋やんはコーヒーほんとに、もっとゆっくり飲みたかっただろうなと思いました。美味しかったから!

Q.今日のロケで「俺、渋やんのセンスが好きやねん」って粘土触っている時に言われてて、お互いにリスペクトし合ってられるのを感じました。このお二人の組み合わせがいいんかなって思ってたんですけど。
ほ~ありがとう(笑)。やっぱり僕には持ってないもの、持てないものというか、山ほどあるものを持ってる人だから、やっぱ凄いな~って常に思うし。一緒にやっぱやりたいなと思うのはそういう所だし。うん!ですね。

Q.安田さんのロケで感じるのは、いつも足で稼いで下さるというか、面白いものを探そうっていうのをいつもやって下さいますよね。
日常とあんま変わんないっすけどね(笑)。日常と。普段から興味あるものを探し続けてる感じやから。だから、一緒なのかもしんないっす!

Q.それがスタッフに伝わるというか。
それはありがたい!そう思ってもらえるのもね。ロケも私生活もね、何があるのか分かんないから面白いな~と思うので。

Q.エイトロケはリニューアルしても続きますけど、こんなことしたいなとかありますか?
今回も、他のメンバーの組み合わせで行ったところ、金魚がおったところに行ったとかって話してたじゃないですか。でも、同じようなところにまた行っても、人によってカタチが違うようになったり、答えが辿り着くところが違うのが面白みやと思うんで。だから前に一回行ったからやめようよ~っていうのは無くって、今回みたいなのもすごいいいなぁ~って思いましたね。

Q.メンバーさんの組み合わせで変わりますもんね。
そう、全然違うから!

Q.ジャニ勉もリニューアルしましたが、リニューアルしてみてどうでしたか?
楽屋感というか、自分達の。カタチが今までってフリートークしてる風に見えても、やっぱり筋書があって、ゲストさんを立てながら、僕たちはそれぞれの役どころで話を回していくって感じやったけど。よりフリートークっぽく自分達の話で、色々自分達で広げながらやってる感じが、リニューアルしてからより強くなった気がするので。より自分達のことも含めてゲストさんのことも、よりコアな部分を知れるなと番組がリニューアルして思いますね。

Q.回を重ねる度にさらに深くなっていく気がしますよね。
たぶん、さじ加減とかもどんどん分かってくるだろうと思うので、やってくうちに連れて重ね重ね覚えていくものとか、出し方っていうものも、変わってくると思うし。その人のことを本当に知らなかったことを改めて知れるのでね。メンバー同士のことも、そう。だからそれを掘り下げていくともっと変なところも出てきたりもするからね(笑)。それの面白さはすごいあるのかな~と思います。

関西テレビ ページトップへ戻る