関ジャニ∞のジャニ勉

毎週水曜 深夜0:25~1:20

5月10日(水)

ゲスト

シャンプーハット、峯岸みなみ

シャンプーハット、峯岸みなみ

ウワサの頑固店長

西畑大吾、大西流星(関西ジャニーズJr.)

内容

今回のゲストは、シャンプーハットと峯岸みなみ!
シャンプーハット・こいでの頑固道は、「電車に乗ったらドアにもたれかかり、時折泣きそうになりながら○○○をする」。シャンプーハット・てつじの頑固道は、「つけ麺より愛せるのは、唯一○○」。
峯岸みなみの頑固道は、「外食でラーメンなんて食べられるか!」。てつじ VS 峯岸の大バトル勃発!

関ジャニ∞の頑固道

エイトがこだわりを話す「∞の頑固道」では、安田章大が「緑茶ティーバッグは○回!」という頑固道について語り尽くす。この話題から派生して、エイトがそれぞれの頑固道トークも!

ウワサの頑固店長

新コーナー「ウワサの頑固店長」がスタート!
関西ジャニーズJr.の西畑大吾と大西流星が「美味しいのために、ルールを絶対に曲げない店長」を取材!今回は、大阪・守口の尾道ラーメンの店長!

2 / ∞

関ジャニ∞が関西のええやんを求めて街ブラするロケコーナー「2 / ∞」は、渋谷すばると安田章大が、大阪・堀江を街ブラ3週目!
熱帯魚などがいるアクアリウムを発見。「金魚や~!」と大興奮で駆け寄る安田。「えらい反応して(笑)。行く?」と笑顔の渋谷。そして、二人で昔よく行ったという古着屋さんめぐりへ。お互いに全身コーディネートし合うことに!

ロケ・収録後コメント

渋谷すばる&安田章大「2 / ∞」 大阪・堀江ロケ感想コメント

渋谷すばるコメント

Q.街ブラは堀江界隈でしたけど、いかがでしたか?
ほんま楽しかったですね!久し振りに、ヤスと二人でブラブラ出来たので。楽しかった~。なんか懐かしかったな~っていう感じがずっとしてましたね。

Q.ロケ中に「懐かしいわ~」とか「よ~来たな~」って。
ね(笑)。いや、ほんまに二人でよく来てたんで。懐かしかったっすね~。

Q.二人ではお買いもの?
そうですね~。ほんまにさっき行った古着屋さんとか、あの辺の洋服屋さんに結構行ってたんすよ。ずーっと回ってね。

Q.お互いに選び合いっこして?
うん。なんかほんまに今日みたいな感じで。行ってましたね~。

Q.すばるさんが車で迎えにとかも?
行ってた!はい。そうなんっすそうなんっす!!

Q.よく行ってたのはいつ頃のお話ですか?デビュー後?デビュー前?
いつ頃やろ…デビュー前からと、まぁデビューしてから1年後くらいまでやと思うんすけど。ですかね。

Q.デビューの時の会見の時に、すばるさんと安田さんが着てられたTシャツが多分お二人で買いに行って選び合いっこしたやつだってスタッフさんに伺いました。
えぇ~!?なんやろそれ…全然覚えてない(笑)。ごめん。へぇ~~~。まぁでもたしかに一緒になんかよく買ってましたもんね(笑)。

Q.堀江の街ってのは、やっぱり思い出のある街だったんですね~。
そうですね~!うん。

Q.今回もエイトロケで次どこ行きたいです?って聞いた時に、ヤス君とはよく堀江で買い物したから行きたいなっておっしゃってたんで、それでと思ったんです。
ほんまに懐かしかった…うん。

Q.街、変わってました?
なんかちょっと変わってた気が…お店がね結構変わってたから~うん。ですかね。でも、まぁ街自体はそんなに変わって無かったかな。あんな感じでしたけどね。

Q.ロケの内容を振り返りますね。粘土で「きのこ」を作り、すばるさんのアーティスティックな芸術性がでました!
いやいやいやいや(笑)。適当にやってただけですよ(笑)。

Q.ああいうモノづくりとか工作とかは?
楽しいっすね~。好きですね~。ほんまにああいうの。

Q.「ヒナと前行ったロケの時も陶芸したな」ってロケ中におっしゃってましたけど。
そうですね~(笑)。結構、前に行ったロケと今回被ってましたね(笑)。うん。

Q.きのこ苦手ですもんね?作っちゃいましたね。
(笑)きのこ食べるのは苦手なんっすよ~。はい。そうなんです。でも…作っちゃいましたね(笑)。

Q.メキシコの雑貨屋さんではコップ買っちゃいましたね。
(笑)。コップ買っちゃいましたね~。楽しかった~。

Q.こんな感じで、お二人でお買いものされてたんだなっていうのが浮かびました。
うん、ほんまにそんな、あの感じでしたよ、はい!

Q.「付けカレー焼きそば」はどうでしや?
うん!美味しかった!ほんまに美味しかった、あれ!

Q.すばるさんは、辛いものあんまりですよね?
うん。でも、あれはそんなに辛くなかったし。美味しかった!

Q.あと金魚屋さんに飛び込みで行きましたけど。
なんかヤスが急にテンション上がってたから~面白かった(笑)。なんか、ほんまに好きなんやな~っていうのが伝わったからね(笑)。

Q.前にも村上さんと熱帯魚屋さんに行きましたよね?
そうそう!そうそうそうそう!熱帯魚屋さんに行ったから、ちょうど全く同じことを(笑)。そう。

Q.すばるさんはお魚飼ったりとかは?
僕、生き物飼わないっすね~。うん。

Q.お好きだという亀は置物?
亀、そう(笑)。置物とかクッションとかそういうのはあるんすけど~。そうですな、動物は好きなんすけど~ね、ちゃんと面倒見きれないのがあるなと…。

Q.お家、ライブツアーとかで空けられることも多いですもんね~。
そうそうそうそう。そうなんっすよね~。でも、亀、好きです!

Q.毎回すばるさんとロケに行くと、点滴している犬とか、でっかすぎる椅子とか、なんかちょっと不思議な発見が多くて、毎回面白いんですけど(笑)。
あっはっはっはっは(笑)。ケガした犬いましたね~(笑)。なんかありますよね~。あっはっは(笑)。

Q.あんだけ面白い発見をするのは、やっぱりすばるさんやなと。
いやいやいや(笑)。いやいやいやいやいや…。いや~あの椅子ね~ちょうど良かったんすけどね~。僕には。勉強するのにはちょうど良かったっすね~。あっはっはっは(笑)。

Q.椅子とか暖かい机とかジャニ勉の楽屋にね。
ね!あの~次回からちょっと期待してます(笑)。

Q.楽屋かセットに!
楽屋かセットに(笑)。いいですね~。

Q.でも、あれが楽屋にあったら、ちょっと恥ずかしくないです?
あっはっはっはっは(笑)。そうっすね~(笑)。たしかに、恥ずかしい(笑)

Q.お互いの服選び。どんな気持ちで安田さんの服を選ばれたんですか?
いやっ、あれね~、結構サイズが僕と似てるから、単純に自分が好きなのを選んでみようと思って。で、たぶんヤスが自分やったら選ばへんやろなって思ったから、単純に自分がいいなって思うのを選んでみました。はい。

Q.確かに安田さんが「俺は選ばへんけど、これいいわ~っ」ておっしゃってましたね。
うん、ヤスめっちゃ似合ってた!嬉しかったっすね、あれ!うん。

Q.選んであげたのは、10年ぶりぐらい?
いやっ、あっこまで全身選んだのは初めてですわ。はい。

Q.コーヒーお好きなんですね。確かにすばるさん飲んではるのをよく見るような。
好きです!コーヒー美味しかった~!あんな本格的なやつはあんま飲んだこと無いからね。美味しかったっすね~うん。

Q.エイトさん、確かにみなさんコーヒーお好きですよね。
みんな飲みますね~うん。

Q.最後に、刀の使い方を習いましたけど。
うん。ですね。はい。もう一瞬すぎてなんのこっちゃ分からなかったですけど(笑)。あっはっはっは(笑)。

Q.確かにそうですよね(笑)。構えてほいって感じで終わりましたもんね
あっはっはっはっは(笑)。そうっすね~。

Q.刀を、持たれたりってあるんですか?
渋谷:えっと~、あんな本格的なやつは無いですけど。まぁ、何回かはありますね~。それこそ『J3KANSAI』の番組で忍者村みたいなん行ったよね?
安田:めっちゃ大変やった!
渋谷:めっちゃ覚えてるあれ!結構そういうのはあるけど、あんなちゃんと教えてもらうのは初めてでしたね。うん。

Q.今回も雨模様というか、降りそうで降らない。ジャニ勉のエイトロケ独特のお天気でしたね。
でも雨じゃなかっただけ、まだましやな(笑)。うん。

Q.ジャジャ降りありましたもんね。谷六の横山さんの時。
そう!そう!!そうそう。だからちょっとこの湿気っぽい動物もいっぱい出て来たしね。なぜか(笑)。きのことか、かえるとか(笑)。おもろかったな~(笑)。

Q.今回、安田さんとのペアはどうでした?
いや~なんかほんま、ちょっとプライベート感がすごすぎたね。よく行ってた場所でもあったから、なんか普通にブラブラして終わったなっていう感じ(笑)。普通に楽しかったっす、ほんまに。なんかほんまにリラックスしてました。楽しかったっすね~、なんか。はい。

Q.服も「ウエストサイズぴったりやから、ヤス、俺の体知り尽くしてるな」って言ってはりましたね(笑)。
あっはっは(笑)。いや、ほんまにぴったりやったな~。うん。

Q.ロケ、これで実は全部ペアを一周しました。振り返ってどうですか?∞ロケ。
行った行った~。一周しましたね~!何~何やったやろ~?
丸山さんと大正でドームの近くに行き。
あ~行った行った~。そうや~。
そっから始まり、横山さんと谷六、大雨。
ね~!
大倉さんと北浜ぶらり。
そうや~。
錦戸さんと天保山。
あ~行った~。
村上さんと上本町に行き。
あ~。
で、最後安田さん。とりあえず一周です(笑)。
そうですね~。あ~。いいですね~。うん。ほんまに楽しいです!このロケ、ほんまにいい意味でこうリラックスして、普通にこうブラブラ出来るんで。もちろん仕事なんですけど、すごいリフレッシュできるんですよね。

Q.リニューアルしても続くので、二周目もよろしくお願いします!!
是非是非、お願いします!!

Q.リニューアルしましたけど、どうですか?
ね~!いや、なんかでも、面白いっすね。スタジオの方もほんまにリラックスして。なんか普通に喋って終わってるみたいな感じがいいですね。ほんまに。

Q.ミラクルが起きるというか、ここって時になんか色々と∞の皆さんあるから、普通のトークじゃないのがやっぱ∞さんやなっていうか。らしさを感じます。
そうっすね。その時の話の流れとかで、ね。色んなことが起こるので、結構テーマがあって、ガチっと喋るよりは、今のやり方ならではの話題とかも出てくるやろし。面白いっすね~。

Q.今回のロケ、今日見どころいっぱいあると思いますけど、すばるさん的には一番ここかなってロケの見どころを頂ければ
やっぱ古着屋さんじゃないっすかね。あれはなかなか。僕も初めてやったんであそこまでお互いの服を選ぶっていうのは。やっぱ楽しかったっすね~。

安田章大コメント

Q.今日は堀江の街ブラでしたけど、∞ロケいかがでしたか?
久し振りに行けて、変わってる部分と、ここは変わってないな~って思ったりするのがすごいありましたね。渋やんとよく行ってたから、本当によく行ってたから、なんか久々に懐かしいな~(笑)って思いました。

Q.ロケ中も懐かしいな~とか、ここ行ったわとか、記憶が蘇る瞬間がありましたね。
山ほどありましたね~(笑)。すっごい楽しかったっすよ~。うん、懐かしいし、楽しいし、やっぱり、その場所に来ると、その時に戻るもんなんすね~。うん、その時に。

Q.デビュー直後ぐらいまでって、さっきすばるさんおっしゃってたんですけど、10年以上前ってことですか?
そうっすね。うんそう。そうそう。

Q.スタッフさんにデビューイベントの時にお二人が着ていたTシャツが、多分二人で買いに行ってて選んだやつやって伺いました。
え~!!どの服なんやろ~?え~!そうなんや。当の本人が覚えてない(笑)。…そうやって言ってました?マジで(笑)?でもよー自分達で服見たりとか、これ似合うでって言ったりとか~、すすめ合ったり…本当にいっぱいしてましたね!それこそメキシコのお店で見たネックレスもそうやね。

Q.昔、お洋服をセレクトし合ってて、久々に行きたいねとお二人が言って下さっているのを聞いて、今回実現できたらなと思って、このロケになりました!どうでしたか?
楽しかった~!渋やんが選んでくれたのが、やっぱ自分でお洒落やな~と思ってても、自分ではしなかったりする服装だったと思うんで。渋やんの中でそういうイメージを持って僕のためにやってくれたことの嬉しさも、もちろんあるし。いや~なんかすごい楽しかった~!って思いました(笑)。

Q.その人のことを思って選ぶっていうのが、ほんまにいいですよね~。
そうですよね~。自分が想像している自分じゃ無くなるし、こう見えてんねんな~とか、こういうのが似合うと思ってくれてるんだって気づきもあるしね。うん。

Q.すばるさんが「ヤスが選んだ服が自分の身体にぴったりやから俺のことを知り尽くしてる」っておっしゃっていたのが面白くって(笑)。
(笑)。いや、ほんま、渋やんが僕に選んでくれたシャツもピタピタでしたからね~。自分のシャツもドンピシャやった!

Q.すばるさんが選ばれたやつも安さんもぴったりでしたね。
うん、ぴったりやった!分かってるんすかね?同じようなサイズ感やから(笑)?

Q.すばるさんは、「ヤスが思った以上に似合ってたからすごい嬉しかった」っておっしゃってました。
いや~僕もです!なんかああいう風にいっぱい色使ったり、小物使ったりとかっていうのも。なかなかエプロン使わへんと思うから(笑)。でもビンテージみたいなものって凄く似合うやろな~って思ってたんで。良かったです。

Q.ロケを振り返りますね。粘土で眼鏡置きを作りましたけど、いかがでした?
仕上がりが楽しみ~。うん。

Q.ああいう工作系って、安田さんほんまに上手いですよね~。
(笑)いや~どうなんやろ~?やっぱり先生のを見たら自分のがなんかその不格好というか、なんか定まってないなと思ったよ。でも、なんか“人っぽさ”はあるかなとも思ったけど(笑)。面白かったです!

Q.メキシコの雑貨屋さんにあった“虎の飾り”、買っちゃいましたね。
チーターみたいなヒョウみたいなヤツでしたけど。好きでした、むっちゃ。うん、買っちゃった(笑)。いいですわあれ。マンションが許してくれるんやったら、あれを玄関の外に飾りたいっすね。うん。

Q.お買いものをしているお二人を見て、昔、こんな感じで買ってはったんやなって思いました。
(笑)。多分変わんないと思いますよ~。あんな感、年とっても。年とってもというか月日が経っても、同じようにずっと変わらずにやっていく気がする!

Q.付けカレー焼きそば。炭水化物に炭水化物を重ねまくって食べてましたが、美味しかった?
美味しかった。美味しいあれ!全部の味バランスいいし、カレー付けることで味がちょうどなんかプラスに、100になる感じ。

Q.大阪を感じるわっておっしゃってましたけど。
そう!やっぱそりゃ西の食べ方なんでしょうね~。米とお好み焼きみたいなもんでしょ。

Q.金魚、見つけて飛びつきましたね。
(笑)俺、金魚は俺、無駄にテンション上がってましたよね~。

Q.「ヤスがあんだけテンション上がるから行かざる得んがな~っ」てすばるさんが言って(笑)。金魚お好きなんですね。カエルちゃんも。
そう。めっちゃ飼いたいんすけどね~カエルは。でも、今飼ってる金魚も世話が大変やから。色々と浮気はダメやなと思います(笑)。

Q.家具屋さんでっかい椅子のくだりとか、机とか色々ありましたね。
でっかい椅子のくだりも含めて面白かったです。個人的には。

Q.ランプのくだりも。
おもろかった。やっぱ、渋やんみたいに、あんなランプいじりが出来るなんてさすがですよね。

Q.動物好きの安田さんが、今回もでましたね!金魚やカメレオンとかも。
カメレオンね(笑)、まぁそんなに意識せずというか、本当に気になったものに触れながらロケ出来たな~っていうのが、めっちゃ楽しめた所以の一つなのかな~って思いましたね。なんの背伸びもしてないしね。

Q.コーヒーもここ2~3年で好きになったって。すばるさんにコーヒーメーカーをプレゼントされたんですよね?
コーヒー、ほんまに美味かった…。渋やんが、くれたんです。まぁファンの子とかはもしかしたら知ってるかもしれんけど、くれましたね。

Q.で、そっからコーヒーがお好きに?
そう。普段、現場でコーヒーを飲めるようになったのを渋やんが見てくれてて、それでコーヒーメーカーをくれたんです。うれしかったです。

Q.あと、刀を使ってみました。磨くのやりましたよね?研ぐの。以前、横山さんと。
やった!俺ロケで刀をやりまくってますね(笑)。昔、舞台をやって、あの刀を振り回したりしてやったんですけど、本物の重さって重いねんなって改めて感じました。

Q.今回でエイトロケ、メンバー一周しました。全ペア達成。すばるさんとペアということで、どうでしたか?
そうか!あぁ~やっぱなんか、今回内容も内容なんで当時に戻るっていうか、その時の空間に戻った感じがすごいしましたね。なんか月日が経ってもほんまに楽しいねんな~っていう風に感じたっす。うん、そんな風に思ったな!

Q.ほんまにお二人の空気感がいいな~って思いました。
ほんまですか!?そう思ってもらえるのが全ての答えかもしんないですね。うん。うれしいです。メンバーでそれぞれの組み合わせがあって、色んなね、変化していってる僕たちと、その変わっていく中で過去のことも組み合わさっていく感じが、年齢を重ねることで、これからもより面白さが増すのかなと思いましたね。

Q.いっぱい見どころがあると思いますが、今回のロケでこれが一番の見どころかなっていうのは?
イスに座ってる渋谷君っすかね~(笑)。うん、あと、渋やんはコーヒーほんとに、もっとゆっくり飲みたかっただろうなと思いました。美味しかったから!

Q.今日のロケで「俺、渋やんのセンスが好きやねん」って粘土触っている時に言われてて、お互いにリスペクトし合ってられるのを感じました。このお二人の組み合わせがいいんかなって思ってたんですけど。
ほ~ありがとう(笑)。やっぱり僕には持ってないもの、持てないものというか、山ほどあるものを持ってる人だから、やっぱ凄いな~って常に思うし。一緒にやっぱやりたいなと思うのはそういう所だし。うん!ですね。

Q.安田さんのロケで感じるのは、いつも足で稼いで下さるというか、面白いものを探そうっていうのをいつもやって下さいますよね。
日常とあんま変わんないっすけどね(笑)。日常と。普段から興味あるものを探し続けてる感じやから。だから、一緒なのかもしんないっす!

Q.それがスタッフに伝わるというか。
それはありがたい!そう思ってもらえるのもね。ロケも私生活もね、何があるのか分かんないから面白いな~と思うので。

Q.エイトロケはリニューアルしても続きますけど、こんなことしたいなとかありますか?
今回も、他のメンバーの組み合わせで行ったところ、金魚がおったところに行ったとかって話してたじゃないですか。でも、同じようなところにまた行っても、人によってカタチが違うようになったり、答えが辿り着くところが違うのが面白みやと思うんで。だから前に一回行ったからやめようよ~っていうのは無くって、今回みたいなのもすごいいいなぁ~って思いましたね。

Q.メンバーさんの組み合わせで変わりますもんね。
そう、全然違うから!

Q.ジャニ勉もリニューアルしましたが、リニューアルしてみてどうでしたか?
楽屋感というか、自分達の。カタチが今までってフリートークしてる風に見えても、やっぱり筋書があって、ゲストさんを立てながら、僕たちはそれぞれの役どころで話を回していくって感じやったけど。よりフリートークっぽく自分達の話で、色々自分達で広げながらやってる感じが、リニューアルしてからより強くなった気がするので。より自分達のことも含めてゲストさんのことも、よりコアな部分を知れるなと番組がリニューアルして思いますね。

Q.回を重ねる度にさらに深くなっていく気がしますよね。
たぶん、さじ加減とかもどんどん分かってくるだろうと思うので、やってくうちに連れて重ね重ね覚えていくものとか、出し方っていうものも、変わってくると思うし。その人のことを本当に知らなかったことを改めて知れるのでね。メンバー同士のことも、そう。だからそれを掘り下げていくともっと変なところも出てきたりもするからね(笑)。それの面白さはすごいあるのかな~と思います。

西畑大吾&大西流星(関西ジャニーズJr.)
「ウワサの頑固店長」ロケ感想コメント

西畑大吾コメント

Q.頑固道のリポーター、一発目に大ちゃん就任ということでどうですか?
そうですね~。やっぱり何事もこうやって一番にさせて頂くってことはすごく光栄なことですし。ジャニ勉さんも10周年迎えて、大幅リニューアルされて。で、Jr.の出番もこうやって作ってくれてて、すごいありがたいなと思いつつ、緊張しましたけど。いい感じに大西ちゃんも頑張ってくれてたので、しっかりしててくれたんで。僕はもう食べとけばいいかなって(笑)。美味しかったんで。はい。

Q.朝カンテレ入って来たとき、ちょっとだけ不安そうな。どうなるんかな~って顔してるなと思って(笑)。
そうですね~。プラス眠たかったですね~(笑)。なんか、す~っごい眠気があって~。今はもう全然大丈夫です!

Q.お値段のロケとはやっぱりちょっと違います?
そうですね~。だいぶ違う感じというか、お値段は補助的な役割。丸山君と安田君の補助的な感じでしたけど。今回のはガッツリ自分達で行動して、それを∞さんに見て頂けるっていうの、なんらかのインパクトは残したいなと思いました。そこはやっぱ大事かなと。

Q.衣装もね、可愛く。
だんだん可愛らしい感じに仕上がってますよね~!

Q.大人の男のちょっとやんちゃ感もありつつ、とかのテーマはどうですか?
大人!まだ僕らフレッシュ組はね、大丈夫ですけど(笑)。(室)龍太君が着たらもっとダンディーになるんじゃないかなと。ダンディーというか、エロく(笑)。またなんかちょっと違った感じになるんじゃないですか?僕らフレッシュ組のようなキラキラフレッシュアイドル組じゃなくて、大人の色気、アダルト系の龍太君であったりとか、こうちゃん(向井康二)が着たらまた違った感じになるんじゃないすかね?と思います(笑)。

Q.流星君も「お揃で着れて嬉しい」って言ってました。
そういう大西ちゃんが可愛いですね。と思います。ふふっ(笑)。

Q.大ちゃん自身が、これ絶対ゆずられへんっていうこだわりは?
そうですね~。ゆずられへんっていうか、基本休みの日は家出たくないっていうか。で、昨日久し振りにオフやったんですけど。オフというか、体を休めるという意味ではほんまに1か月ぶりとかそのへんやったんですけど。まぁちょっと僕も二十歳になりまして、書類関係があって、ちょっと区役所に行ってくれとお母さんにずっと言われてて。いや、俺絶対嫌やでって言って、俺ほんまに家出たくないからっていうのを言ってたんですけど、負けましたよね(笑)。親には負けたな。だからもう外出ちゃいました。外出て1人で区役所行って、1人で書類済まして帰って来ましたけど。

Q.お母さんの言うこと聞く大ちゃんは可愛いと思います!
そう。可愛いんですよ(笑)。そう。マザコンなんで、僕(笑)。

Q.やっぱりね、お母さん大事ですからね。
うん。大事ですね~。でも、極力外には出たくない人なので~。でも今日こうラーメン食ってみて、たまに外にプラッと一人で出掛けてラーメン食べるのとかもありかなと思いましたけどね。

Q.馴染みの店がある男の人って格好いいですよね。
たしかにカッコイイ!って思います。

Q.では、ロケの感想を!最初から強烈な感じでしたね!
そうですね~。凄いインパクトの強い方でした。うん。

Q.どうでしたか?一発目のロケ。
そうですね~。まぁ、へへっ、女将さんにすごい圧倒されっぱなしでしたけど、すごいねぇ、やさしいお方で、言ってる事が全然ぶれてないし、芯がやっぱりぶれてないのがカッコいいなと思いました。受け継がれてるものを、こうやって続けていくっていうのを女手一つでは本当に大変やと思うんですけど、そこの強さが凄くカッコいいなと思いました。

Q.尾道ラーメンって食べたことあります?
な~いですね~。初めてやと思います。広島とか行ったらやっぱり広島のお好み焼き。広島のお好み焼きって言ったら怒られるんかな(笑)?広島焼きとか、よく食べるので~。あんまりね、食べないんですけど、美味しかったです。

Q.味噌ラーメンが大ちゃんは好きですよね。
そうやね!味噌ラーメンが好き。でも、しょうゆとんこつラーメンも凄い美味しかったですね。最後のポン酢入れて飲むのも凄く美味しかったです。

Q.こだわりとかルールのあるお店あるじゃないですか?そういう所に行って、「そのルールの中で食べるのも楽しめる」か、「いや僕は自由に食べたいんだ」とか、大ちゃんはある?
いや~それはね~。お店に行かせて頂いているし、それはまぁ、好きなようには出来ないですよね?そこのルールに則った食べ方があるやろし、それはまぁ、だから先程言って頂いた所もそうやし、だからあんま別に考えないすけどね。まぁ、ちゃんとそこの食べ方に沿って食べます。

Q.じゃあ、ルールの中で楽しむのもありだなと。
ありやと思います。全然。縛りが嫌なんやったら自分で食ったらいいし、そういう縛りが無い所で食べたらいい話やしね!

Q.ロケ中にめちゃくちゃピシっとして、襟を正して聞いてる感じが印象的でした(笑)。
いや、もうそうですね~。やっぱり、あんないい話をされると。あんな芯の通った話をして頂けると自然とね。僕、猫背なんですけど、自然と背筋も伸びましたし。ふふっ(笑)。ありがたいですよね。だから、ありがたいお言葉を頂いているような感じでした。

Q.頑固道のコーナーは、これから関西Jr.さんがリポーターとしてやって頂きますが、意気込みやこんな風に臨めればいいなというのをお願いします。
そうですね~。今回思ったのは、道は違えども、やっぱり一本筋を通して自分の思った事を進んでいくっていうのは、自分のお仕事と似たり寄ったりな所もあったりするなと感じたんで。そこを色んな職業の方から聞けるっていうのは、凄いね、大事ですし。そんなにありがたいことって僕無いなと思って。勉強にもなるなと、自分の!教訓にもなるし。取り上げる事によって色んな方にも知って頂けるし、僕らの存在も知って頂けるし。なんか一石二鳥じゃ留まらへんくらいのいいコーナーだなというのは、僕は思いました。

Q.これから背負って行って頂くという事で!
いやぁ、もう。それは頑張ってくれますよ、関西Jr.のメンバーが(笑)。僕は次の出番がいつになるか分かんないんすけど(笑)、また回って来たら頑張りたいなと思います!はい。

Q.今回のロケの見どころは?
そうですね。関西Jr.の姿がタジタジという(笑)。なかなか恐縮しているところとかも凄い面白いと思いますし。普段ね、関西Jr.を知ってくれてる方とかは、こんな姿もあるんやと楽しめると思いますし、関西Jr.を知らない方は、こんな子たちいるんやっていう。∞さんのファンの方にも見て頂けると思うんで、知って頂けるのはありがたいと思います。

Q.今回、流星君とペアで行きましたけど、どうでしたか?
そうですね。何も気を遣わず、ね。自然にね~なんかこう行くからこうしようねとかいう打ち合わせも無く、大西ちゃんがいい感じにボケてくれたりとか、ツッコんでくれたりしたんで。すごい僕はリラックスして、いつも通りにおる事ができた!すごいありがたかったですけどね。

Q.今日はロケで食べっぱなしでしたけど、どうでしたか?
食べっぱなしでしたね~。も~お腹パンッパンッですよ。なかなかね、こういう3本続けて食べるロケっていうの初めてやったので~。もう(桐山)照史君とか凄いなと思いますよ。食べるロケとかプロじゃないですか。(中間)淳太君とか、いやもう、凄いなと。大食いキャラとか凄いし大変なんだなと思いながら。小食で良かったと思ってます(笑)。はい。

Q.今回リニューアルしたジャニ勉でこだわりとか頑固道とかをどんどん追求していこうって感じなんですけど、大ちゃん自身はこだわりが強い性格か、それとも柔軟な性格か、どっちかな?
なんか変なところはこだわったりするし~。結構フリーダムなところはフリーダムやし~。例えばそうっすね~、こだわりというか、基本僕、部屋汚いんすけど、部屋汚いというか、僕いつも脱いだ服を一日置きに変えてるんですけど、いつもはベッドに掛けて、シュッシュして置いておくんですけど。それを一日経ったら次の日のヤツ掛けて、前の日のヤツはハンガーラックに掛けるんですね。それが面倒くさい時があって、ベッドに掛けっぱなし(笑)。全部。ずっと。着た服を。で、めっちゃ増えていって、こりゃあかんと思って、部屋を片付ける時は絶対誰かにテレビ電話する。だからそれこそ大西ちゃんとかとテレビ電話繋げて、「今から片付けるから」って。見ててじゃないですけど、話し相手になっといてって(笑)。だって僕、話し相手がいないと片付けられなくて。まぁ、それはなんか変なこだわりでは無いけど、こだわりなんかも知れないっすけど(笑)。

Q.ずっとテレビ電話を繋げながら片付け?
そうですね。だから一応普通に電話すればいいんっすけど、テレビ電話なんで。たまに画面映ったりとか。だから喋りながらじゃないと、そういうのが出来ないタイプなんで。

Q.でもフリーダム?
基本はそうですね。基本は別に何かに縛られてたりとか無いですし。うん。でも変な所はこだわってます。なんかよ~分からん、その~なんか、例えばハンガーラックでいうと、掛け方というか、掛ける順番!だから、ニットはニット、シャツはシャツ。っていうのを絶対分けたいタイプ。そういうところは、僕AB型なんで~A型とB型のアレを持つ。だからそういう所はA型で、部屋汚いのはB型で。両面持ってる感じですね~。

Q.頑固でもあるし!
頑固っちゃ頑固かもしれないですね~。うん。

Q.もう春です。どうですか春は?
春ですか…僕あんまり好きじゃないんです(笑)。春。桜とか気温的な部分ではすごい好きなんですけど、花粉症で、もう全部花粉でやられるんで。なんかこういう雨の日はすごいありがたいんすけど、逆に。でも春は花粉がいるんで、苦手です。

Q.じゃあ春だし暖かくなって、わーいみたいな感じではなく?
わーいみたいな感じではなく。だから僕、秋の方が好きなんですよ。気温的にもいいし。紅葉も綺麗やしっていう。

Q.夏が好きっていうよりかは、秋?
夏も好きじゃないな~(笑)。暑いの嫌いですね、寒いのも嫌いですね。もう秋が一番。過ごしやすいし。

Q.そっか。インドアアイドルやね。
そうですね、焼けんのも嫌いなんで、焼けたくないし。せやから若い子には付いていかれへんなっていう(笑)。

Q.今回からガッツリスタジオでVTRを∞さんが見ますので、∞さんへのコメントとか、ここ頑張ってるからここ見てもらえればなどあればお願いします。
本当に色んなことに対してまだまだ勉強中な僕たちで。完璧ではないかも知れないんですけど、完成品っていうよりかは、まだまだ未完成ですけど、ここまで頑張ってますよ。ここまで頑張ります!っていうのを、見て頂けたらなと思います。この前、松竹座の舞台に錦戸君が見学に来てくれたりとか、そういうのもすごくうれしくて。ちゃんとお会いしたこととかも無いですし、ちゃんとお話ししたことも無いですけども、関西の愛というか、関西の先輩の愛というか、そういうものを凄く感じていて、自分自身。で、大西ちゃんは丸山君とご飯行ったりとか、僕は横山君にご飯連れて行ってもらったりとか、そういうのがなんかすごく最近増えてきて、それだけでもね。大人数でしたけど、それでもすごく嬉しくて、そういうのがあるって、ちょっとでも関西Jr.っていうのに気を配ってくださっているので、ありがたいと思いますんで。ちょっとでもね、もっと僕たち頑張りますっていうのが伝わればいいかなと思います。

Q.今回流星君がペアでしたけど、どうでしたか?
いや~そうっすね~。彼に対しては絶対的な信頼を置いてるので、なんかここが嫌とかないし、基本2人の時は口数が少ないんですけど(笑)。

Q.え?ほんま?ステージ上ではなんか2人…いつもいちゃいちゃしてるのに(笑)?
西畑:ビジネス、ビジネス(笑)。2人やと、ほんまに静かですよ。第三者がいてこそのあの芸なので(笑)。
大西:そうやね~(笑)。

Q.そうなんや~。別にあまり言葉で言わんでも空気でわかるみたいな感じですかね?
そうですね(笑)。そういう感じなんで~。あんまり言葉数とか少ないですけど、絶対的な信頼を置いてるんで別に心配したこととかもなく、こここうした方がいいかな、こうしていこうとかも無く。まぁ、空気感で。頼りたい時は頼るし、頼って欲しいって言ってくれる時は頼るしっていう関係かな~。まぁ言うても、もう結構長い付き合いなんで。5~6年の付き合いなるかなっていう感じっすかね。彼の方がしっかりしてるんで。全然もう。だからもう全部まとめて頂いて、俺は食べるっていう。腰据えて食べたいなっていう(笑)。

Q.歳の差は4つ5つ…?そういうのも超越してる感じですか?
5つかな。5つっていうか、僕が結構子供っぽいんで。子供っぽいというか、ほんままだ大人じゃないっていうか。嫌なことは嫌っていうし、駄々はこねるし、結構子供っぽい部分があるんで(笑)、精神年齢的には多分一緒ぐらいじゃないんですかね?うん。あの子ちょっと大人びてるところあるし。僕は逆に子供っぽいし。

Q.いいペアなんですね。
分かんないけど…うん、ね(笑)。歳の差はないよね。

Q.最後に、何か、大ちゃんからコメントあれば!
そうですね~。ジャニ勉さんも10周年でリニューアルされたということで、すごいおめでたいなと思います。10年も自分の番組を持てるっていうのは、すごいことやなって思いますし。それに出演させて頂いてることが嬉しいので、ちょっとでも視聴者の方に関西Jr.っていうものを知って頂いたり、∞のファンのみなさんに「あっ、この子ジャニ勉で見たな」とか僕らが別の番組とかに出てたら、そう思って温かい目で見て頂けたらなと思います!

大西流星コメント

Q.今回お二人が一発目の頑固道のリポーター就任ということで、どうでしたか?
聞いた時はビックリしましたね~。そんな重大なところで、させてもらえるのはありがたいな~と思いつつ。ガラッと変わったじゃないですか。今回食べるシーンとかあったので、いやもう、普段から食べるのが好きな方なので、それが役立てればいいな~と思いつつ。でもいざカメラ回るとどう食べたらいいのか分からなかったり、タイミングとか、いや、まだ慣れてないです。難しいです。食べるの…

Q.食レポは難しい?
難しいですね~!初めてと言っても過言ではないぐらいそんなにやってないので~。その、もっと「美味しい」以外に色んな言葉出そうと思ってるんですけど、伝わりやすいように出来るかなって心配です。まだ…。

Q.以前のお値段ロケの時とは違います?
違いますね~。店主の方とお話しする機会も多いですし、食べてから自分の思ったことをすんなり言えるかというか…前のお値段ロケもすごい楽しかったんですけど、今回はまた違って参加型というか、なんかめっちゃ楽しいです。自分的にはこっちの方が好きかな~と。

Q.今回は衣装も変わりましたね。
可愛いですよね、エプロンで。おしゃれ。

Q.色も今までの赤と青と違ってね。
ね!おそろっていう。

Q.『関ジャニ∞のジャニ勉』がリニューアルで、ちょっと変わって大人っぽくなったので、Jr.さんの衣装もちょっと大人っぽくなったんですけど、どうですか?
ですね~!いや~なんか仕事してるなって気持ちになれます。一緒の服着てたりとか、身引き締まりますね!やっぱりこういうロケ出さしてもらってて、一緒の衣装を着させてもらったりとか。ちょっと気持ちが変わるというか、頑張らないとなって思います。

Q.今回、初回が大ちゃんとペアでしたが、どうです?
なんでしょう、お値段ロケの時も一緒でしたけど、一番やりやすいというか、すごい昔から一緒にお仕事してきてる仲なので、全然気も使わずにも出来ますし、いつも通りの自分が出せるんじゃないかなと思います。

Q.流星君自身「これは譲られへんな~僕ここは頑固やねん!」みたいなのあります?
頑固かぁ…頑固ね…えぇ~!?なんでしょう?え~なんやったっけなぁ…なんか…。

Q.基本あんまり頑固ではない?ステージに立つ前に必ずこれをするとかある?
あぁ~!ステージ…なんもしてないな~!そう考えたら。どうしましょう(笑)。頑固なんですかね?かなり自由な生き方をしてるので、すごい、頑固というより流されやすいというか。でも、食に関してが多いかな?細麺が好きとか、でも太麺が合うラーメンやったら太麺がいいか(笑)。だから流されやすいんですよね、なんか。オールマイティというか、食に関してはそこまで苦手なものが無いので~。あっ!でも辛さ!そう!辛いもん苦手です。ピリ辛とかの感じはイケるんですけど、スパイスの感じが無理!カレーが苦手です本当に。

Q.わさび・辛子系は?
あっ、わさびはいけるんですよ。わさびと辛子がいけて、わさびめっちゃ付けたりします。まぐろとかにも。そういうところなんかおっさんって言われるんですよ、なんか。味覚がおっさん(笑)。

Q.でもカレーは子供用が好き?お家のカレーも甘いの?
そうですね~。子供用が好きです。お家のカレーも甘いです!

Q.じゃあ、こだわりは自由に生きてる流星君が、自由に生きるのがこだわりってことで?
えへへっ(笑)。逆に、それがこだわり(笑)。

Q.ステージ前のゲン担ぎとかは、あります?
大西:ん…特に…ゲン担ぎというか…いつもなにしてましたっけ(笑)?あっ!前髪が決まらないと全然テンション上がらないというか、前髪が一番かかっちゃうんです!だから後ろとかは、めっちゃ跳ねてたりするんです。でも、そこだけは譲れないですね、前髪は。目にかからないのがいいんです。踊ってて崩れたらもうしゃーないと思いながら(笑)。そこは諦めちゃいますね、汗かいたりとか。出る瞬間はピシっとして。
西畑:坊主にしたらいいやん(笑)。
大西:いやっ、あかんわ~(笑)。
西畑:坊主にしたら前髪かからへんし、髪の毛セットせんでええし(笑)。
大西:いや、前髪は欲しいねん。前髪は欲しいです。
西畑:贅沢やわ~。

Q.坊主専門家の大ちゃんがそう言ってるから(笑)。
西畑:誰が坊主専門家やっ(笑)!誰が坊主専門家やっ!
大西:(笑)。確かに専門家ですね。

Q.じゃあそれも視野にやね。坊主も視野にね。
そうですね…って、坊主も視野にって(笑)!ちょっと!これを機にみたいなん、違いますよ(笑)。まぁ、色んな髪型を定着させずにやっていきたいなと。

Q.春です。流星君はちょうど中学生から高校生になりますね。
はい!環境もガラッと変わるので~。ああもう予想も出来ない感じ(笑)。楽しみでもあり不安でもありっていう、訳分かんない感じです、本当に。知らない世界へ飛び込む感じです。

Q.そうか、知ってる人いないか~。
いないです…。どうしましょう?

Q.流星君なら大丈夫。
なんですかね~?でも友達しっかり作れば楽しくなってくると思います!

Q.学業もしっかりやってるもんね。両立して本当にえらい!春は楽しみ?わくわくの方が強い?
いや、不安の方が強いです。あ~なんかね~。あ~でもワクワクもありますね!よくなんか学祭とか高校生の人達に聞くので。楽しみですけど、しっかり両立しないとなっていう不安もあります。

Q.ロケの感想を伺いますね。初っ端から凄かったですけど、どうでしたか?
一発目になるために生まれてきた!みたいな、それぐらい凄い!もうテーマそのものですよね。頑固道(笑)。ここまで頑固な店主さんがいるんやな~!っていうか、頑固といったら変な言い方かも知れないけど、すごい熱いというか、美味しさの為に礼儀とかしっかりして、現代に合わせるんじゃなくて、お父さんから受け継がれたルーツというか、スタイルでやられているっていうのを見て、なんかそういうのもいいなって逆に思いました。ラーメンが熱かったんですけど、冷める食べ方を教えてくれたりとか、すごい内面に優しい部分があったりとか。ギャップ萌えですよね。逆に言うとその…(笑)。ギャップがあるなと思って。

Q.流星君がコメントで、「頑固の裏側に気遣いや優しさがある」と言ってて、頑固とか…こだわりとかそういう事なのかなって思いました。
そういう部分では頑固なんですけど、人間として一人の人としてすごく優しい方でして。めっちゃ嬉しかったです。

Q.その道を極めてこだわってる人って素敵だなと思ったんですけど、流星君はどうですか?
そうですね~。お父さんから受け継がれてるっていうのもありますし、お客さんともすごい仲が良さそうといいますか。21年味を変えずにしっかり自分のルールでいかれてるので。なんて言えばいいんかなぁ~。すごいカッコいいですよね。女性なのにすごい男らしいというか、そういうのはすごく見てて憧れるというか、人間として憧れるな~と思いました。

Q.尾道ラーメン自体はどうでした?
あっ!めっちゃ美味しかったです!!すごい、麺がめっちゃ美味しくて!伸びないように作られたんじゃなくて、すごい美味しさ重視で作られてたので~。麺が一番美味しかったです!やっぱり。味もそうやし~、ネギがすごい甘くて~。その豚のとんこつの臭みも消すって言ってて、すごいシンプルな味付けだったんですけど、すごい食べやすかったというか。

Q.流星くんはとんこつ好き?醤油とんこつではない白いのが好き?
そうですね。どっちかというと白い方ですけど、ああいう醤油とんこつ系も好きになりました!シンプルですし、食べやすくて。昔ながら感がすごく良かったです。味があって。

Q.色んなルール、食べる時の注意点を教えて下さいましたけど、流星君自身はこだわりのそういうルールの中で食べるのは大丈夫?自分は独自のルールで食べたいってタイプ?
やっぱり美味しく食べて欲しいっていって、そういう店に自分から行ったからにはその店のルールに従いたいと思います。家で食べる時は自由に食べたいな(笑)とか、思いますけど。やっぱりその店、店ごとにその店主さん達の思いがあるので。それがその通りに食べた方が絶対一番美味しい食べ方かなと。

Q.ピシっと目をキラキラさせながら聞く流星君の顔が印象的でした。
そうですか(笑)。なんかお話も上手で、すごい耳に入ってきて、すごいいい方でした。

Q.この頑固道のコーナー、これから関西Jr.さんがリポーターとして出て下さいますけど、改めて意気込みを頂ければ。
そうですね~、熱い人に対して聞き込んだりというか、自分から体験したりというか、食べてみたりとかやってて。熱い人の熱い部分も見れるんですけど、その裏面というかその優しい部分であったりとか、なんでこう熱くなれるのかとかも聞けるので、すごい人間の良さというか、人の温かみみたいなのも感じられるんじゃないかと思って。もの凄いこのコーナー好きになりました。

Q.今回一発目はラーメン屋の味のある女将さんのラーメン屋ということで、一発目のロケの見どころお願いします。
一発目~ですよね。これが一発目に放送されるんですよね?すごい店主さんにも助けられたなと思いますし、女将さん、あと大ちゃんにも助けられて。不安めっちゃあったんですけど、意外に自然にできるというか…。もうすごい熱い方だったのでお楽しみに!。

Q.今回、大ちゃんと一緒にロケして、改めてこのペアどうですか?
そ~ですよ~!なんというか、全然包み隠さずといいますか、普段でもご飯とか行くので、すごい普段通りというか、正直な感想もポロポロ…ポロポロというか、どんどん言えたし、気軽にツッコミが出来たりとか、気軽にボケれたりっていうのが、普段からの仲があるからかな~と思いました。

Q.もうお腹いっぱい?
お腹いっぱいです(笑)。もう、夜ご飯いらないです!本当に(笑)。

Q.頑張って食べてたね~。
いや~、美味しかったんです。本当に。あのお話を聞くと残さずにはいられないなと思うぐらい熱い思いがあったので。

Q.∞さんもロケ行った時に残さずに食べて、時間が無い時はスタッフに食べてって言って食べ物粗末にしないっていうのは徹底されてます。
あぁっ。ですよね~。一緒のことしてたっていうことで(笑)。嬉しい!!やっぱりそういうところは見習っていきたいなと思います。

Q.最後に頑固とかこだわりとかがジャニ勉のテーマになるんですけど、流星君自身はこだわりが強い性格か、そうでも無いかっていうのは?
性格的に…ないですかね?自由な感じです。本当に。なんか合わせられます。本当に自由なんですね、なんか(笑)。そこまで自分で、こうって決まったこともないし。朝起きてから一日の計画を頭の中で整理することもなく。自由だから一人で、「なんか暇やな~」と思った時は、大阪にまず出て「なにしよ~」ってそこから考えたりとかもよくあるので。そうですね、あんまりこだわりはないかも。

Q.それじゃ、これからこだわりとか頑固道の取材をするので、何か見つかるかもね!
そうですね!見つけれたらいいですね、この企画で。楽しみです!!

関西テレビ ページトップへ戻る