9月9日(火)

準レギュラー

かまいたち(山内健司、濱家隆一)

ゲスト

ヒコロヒー

番組内容

今回は、「満票だったら100万円!『ザ・ベストアンサー』」に、ヒコロヒーが参戦!
博多華丸・大吉、千鳥、かまいたち・山内健司を含めた6人が、「酒の席で○○したら罰金、何がベスト?」、「もうなくなってしまったものを一つだけ復活させられるなら、何がベスト?」、「絶対に忘れなくなるとしたら、何がベスト?」の三つのお題に対し、それぞれが「ベストアンサー」だと思う回答を考えて、プレゼン合戦。最後に討論を聞いた一般審査員30人に、ベストアンサーだと思う回答に投票してもらい、最も得票数の多かった人が賞金を獲得する。なお、賞金は1票ごとに5000円、満票の30票を集めることができた時には100万円獲得となる。

「酒の席で○○したら罰金、何がベスト?」では、お酒をほぼ飲まない山内が、飲み会でよくある光景を全否定し、スタジオ騒然。博多大吉と千鳥・ノブは、おつまみについて「これをされたくない」という行為をそれぞれプレゼンする。ヒコロヒーが「周りが気を使う」というあることをプレゼンすると、一般審査員の中にはうなずく人たちの姿も。千鳥・大悟は酔った勢いで起こってしまう出来事について、「こういうことを言いだす先輩がたまにいる」と実名をポロリ。酒の席にうるさい博多華丸は、注文の際の気になる言葉について熱く語る。

「もうなくなってしまったものを一つだけ復活させられるなら、何がベスト?」では、ノブが「数年だけ導入され、その後は廃止となってしまった」という制度を大絶賛。山内は「この番組が復活してほしい!」と、かつて日本中を熱狂させた人気番組の復活を熱望。大悟とヒコロヒーは、昭和時代によく見られた“あるある”の光景を挙げる。

「絶対に忘れなくなるとしたら、何がベスト?」では、大吉が大人気漫画についてのプレゼンをし、一般審査員からも「あー!」という声が。山内が自身のギャンブルでの反省を踏まえて出した回答には、芸人たちから共感の嵐。大吉が山内に、その回答の気持ちを忘れなければ、ギャンブルをやめられるのかと問うと、山内は大悟のとんでもないギャンブルエピソードを例に挙げて熱弁する。さらに、インターネットにまつわるノブの回答に対しては、ヒコロヒーが「スマホで解決できる」と鋭く反論するなど、ディベートは白熱。果たして、見事満票を獲得する回答は出てくるのか!?
ヒコロヒー
濱家隆一、博多華丸、博多大吉、ヒコロヒー、大悟、ノブ、山内健司
博多華丸、博多大吉、ヒコロヒー、大悟、ノブ、山内健司
博多華丸、博多大吉、ヒコロヒー
博多華丸、博多大吉
大悟、ノブ